日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


体験王~鑑識捜査編~

体験王~鑑識捜査編~
文字通り”鑑識捜査ごっこ”が出来る玩具が発売されます。セット内容は「顕微鏡」「試薬ビン」「Ph検査薬」「指紋検出薬」「綿棒」「スポイト」「スプーン」「血液判定薬」「プレパラート」「虫眼鏡」の10種類。これらを組み合わせて血液鑑定や指紋鑑識などが実際に体験出来るそうで、なかなか面白そうです。サンスターのスパイ手帳を思い出しますw。価格は 2,380円だそうで、この価格で顕微鏡まで入っているとは驚きです。8月にタカラトミーアーツさんから発売予定。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

BREKINA 世界のタクシーコレクション

久しぶりにブレキナのことを書きます^^。ドイツでの4月の販売情報で「1/87 世界のタクシーコレクション」を発表しています。これまで何度か打ち出してきたタクシー企画ですが毎回好評のようで、今回もかわいいタクシーが勢揃いです。
日本にはいつ入って来るかなぁ。。。
世界のタクシー1
世界のタクシー2
BREKINA | 投稿者 ひえぴた 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/9 DRX スバル インプレッサ WRC 2008

スバルインプレッサWRC2008
スケールが大きくリアルな外観のエンジンRC「インプレッサ WRC 2008」が7月に発売。ホビーショーでお披露目されます。エンジンRCは路面を選ばないパワフルさが魅力。この車体も低重心設計のフルタイム4WDで走りが安定しているそうです。燃料タンクは103ccで10分以上の走行が可能。
キット価格 \38,850(税込)也。
スバルインプレッサWRC2008_2
玩具 | 投稿者 ひえぴた 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜開港150周年記念公式フィギュア

横浜開港150周年記念公式フィギュア
いよいよ今週から始まる横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」。この開催に合わせて28日から会場限定のカプセルフィギュアが発売されます。制作はもちろん海洋堂さん。テーマは、Y150マスコットキャラクターの「たねまる」が過去を旅しながら横浜の歴史と風俗を目撃して紹介するというイメージだそうです。いろいろな年代の1シーンを切り取ったフィギュアが7種類。ガチャガチャなので何が出るかはわかりません。イベント会場内のショップ「赤レンガ広場店」「Y150はじまりの森店」の2箇所で販売されます。

横浜開港150周年記念 海洋堂 公式カプセルフィギュア 「たねまる」の横浜歴史紀行
カプセルフィギュア1種+解説書入り。全7種、各400円。
1.黒船来航(1853年) 2.ペリー胸像(1853年)
3.ハリス登城(1857年) 4.一号機関車(1872年5月)
5.馬車道のガス灯(1872年9月) 6.崎陽軒のシュウマイ(1908年)
7.みなとみらい(1991年)  ※種類は選べません。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

WiMAX(ワイマックス)

WiMAX1
モニターネタが続きますがw、
新しい無線通信方式「WiMAX(ワイマックス)」を使わせてもらえる機会を得たのでメモっておきます^^。本格的なサービス開始は2009年7月以降なのですが、それまでの間は機器代や通信費など全てを無料で自由に使ってみてよ、っていう太っ腹企画なワケです。高速無線ブロードバンドが使い放題と聞けば期待するなという方が無理。2ヶ月、思いっきり使い倒してみます^^。

WiMAX2
サービスエリアはまだ狭くて東京23区と横浜川崎の一部。
さて、このWiMAXを実際に契約するとなると料金は月額 4,480円。広く普及させるにはこの半額前後じゃないと難しい気がしますね・・・。肝心の速度は下り最大で40Mbps、実際にはフルに出せるわけではないので半分を切る15~16Mbpsでしょうか。まだはっきり測っていないので後日書きますが、それでもこれまでのデータ通信カードから比べれば5~6倍は速い。将来的には最初からWiMAXが内蔵されたパソコンを発売したいそうで、個人的には今後も応援して行きたいです。頑張れWiMAX!。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

和菓子消しゴム

某県の小学校では消しゴム集めがかなりブームなのだとか。このブームって数年周期で必ずやって来ますねw。自分のちっちゃいモノ好きも原点は消しゴム集めからだったような気がします。最近は鉛筆を使わなくなったので消しゴムも買わなくなりましたが、ハンズを巡回中に和菓子の消しゴムがあって衝動買いしちゃいましたw。色々な種類があるので興味があればオンラインショッピングへどうぞ。
和菓子消しゴム
自分用の備忘録に消しゴムのトリビアを少々。正式名称は「字消し」と呼ぶのが正しいそうで、JIS規格でも定義されてます。昔はパンを消しゴムとして使うことが多かったそうで、消すパンを「消しパン」、食べるパンを「食パン」と呼んで区別していたとか。現代の我々が食べている食パンにはそういうルーツがあったのですね^^。
あれ?パンのトリビアになってしまったw。。。
文具 | 投稿者 ひえぴた 05:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャープ 新メビウス

シャープ 新メビウス
シャープが「スゴいノートPCを発売する」と発表して早や10日が経ちました。21日にはその全貌が明らかになりましたが、世界初の機能という「光センサー液晶」は個人的に大注目しています。通常のノートPCにあるタッチパッドの部分に映像が出ます。もちろん基本はタッチパッドなので、小さなタブレット的な使い方が出来るのですね。メイン画面と連動させた操作も可能なようで、ある意味巨大な Nintendo DS みたいに使えるようです。将来的にはこの光センサー液晶をスキャナとして使うことも出来るとか。まぁ名刺程度のスキャンしか出来ないと思いますが、かなり画期的。それに自分でソフトを作れるSDKも公開予定らしいので、自作派としては大変楽しみです。
4月14日から5月13日までの間でモニターを100人募集するというのを聞いたので、早速自分も応募しておきました。募集開始から翌日までになんと1万人が応募したということで1ヶ月行なうはずだった募集はわずか27時間で終了。こんな面白いものがタダでもらえると聞けばそりゃ殺到しますよねw。1/100の確率で当たるとは思えませんが結果を楽しみにしています。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリスクケース

清涼菓子の「フリスク」が昔から大好きで、遊びの時も仕事の時も常に持ち歩いています。ファンは以外に多いらしく、海外では専門のファンクラブも存在するのだとか。付き合いは長いのですが、キャッチコピーである「SHARPENS YOU UP」(訳:あなたの感覚を鋭くする)が未だに正しく発音できませんw。
以前から、フリスクを個性的なケースに入れて持ち歩くのが流行っています。楽天アマゾンでもいろいろなフリスクケースが発売されていますよ。
自分が愛用しているのは義弟が誕生日にくれたこのケース^^。
フリスクケース
一般的な50粒入りは6種類の味がありまして、海外では11種類もあります。とくに欧州のフリスクはケースのデザインもかわいい物が多いらしい。これから海外に行く友人知人の皆さん、高価なお土産は要りませんから珍しいフリスクを買って来てくれると嬉しいですw。
| 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

LED居酒屋

模型好きの間では時々仕事で使う電子工作ネタで盛り上がります。「あのステッピングモーターは精度が良い」とか「激安のスペアナが出た!」などなど^^。
そんな中で先日話題に出たのが、日本初の「店内照明が全てLED」という居酒屋が登場したという話。LEDは発熱も少ないし空調にも効果ありそうですね。
LED居酒屋
ちょうど先週、ビッグサイトで「ライティング ジャパン(次世代照明技術展)」が開催されて、「これからは更に省エネが加速するんだねぇ~」なんて話をしていたところです。ちなみにこの居酒屋さんでは全体の電気代が約80%カット出来るらしいです。そりゃすごい。しかし電球に比べて初期投資が10倍かかるのだとか・・・orz。長~い目で見ればいいんでしょうけどね。これからはLEDの仕事も増えるだろうか。。

詳細: 【個室・炉端料理/かこいや霞が関ビル店
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

牧野フライス マシニングセンタ V33i

牧野フライス マシニングセンタ V33i
あまりにもマニアック過ぎて、この素晴らしさをどう伝えれば良いのか・・・メカ好きには感涙のプラモデル「1/20 立形マシニングセンタ V33i」」が発売されます。これは実在する牧野フライス製作所の工作機械を1/20スケールでキット化したもの。外見だけでなく内部まで細かく再現されています。
機械の操作説明や社員教育の教材としても使えるほどの出来栄えだとか。総部品点数92点、接着剤不要で組み立てられるスナップキットです。6月下旬の一般発売に先駆けてホビーショーにて先行発売されます。価格は 3,990円(税込)也。
さらにスケールダウンした「1/80 V33i」もあります。金型の限界まで挑戦した部品点数8点のスーパー精密モデル。こちらはホビーショーでの限定発売で、価格は 1,260円(税込)也。一般公開日の5月16日(土)、17日(日)に会場で販売されます。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセガワトライツールシリーズ 新色

ハセガワトライツールシリーズ 新色
今年もまたホビーショーの季節が近づいて来ました。各社新製品を発表されるようですが、以前ここにも書いたハセガワさんのトライツールシリーズに新色が出るそうで楽しみです^^。
5月に発売予定なのが「つや消し黒フィニッシュ」「ゴールドミラーフィニッシュ」「蛍光オレンジフィニッシュ」の3種類。どれもあると便利な色ばかり。活用させていただきます。

【つや消し黒フィニッシュ】
  価格: 1,050円(税込)
【ゴールドミラーフィニッシュ】
【蛍光オレンジフィニッシュ】
  価格: 各1,260円(税込)
Work | 投稿者 ひえぴた 12:57 | コメント(5)| トラックバック(0)

1/1000 東京中心部の模型

東京中心部の模型
TVで派手に報道されていた2016年オリンピック・パラリンピックの招致活動。IOCの委員さん達に見せるために、東京の湾岸地区を中心とした約220k㎡を1/1000で模型化したそうです。制作費はなんと5億円!?・・・。おいおい、どこの模型屋が請け負ったんだ~?。製作風景の写真にARCが写っていたけど大手のB社なのか~?w。まぁいいですけど、うちのようなちっちゃな模型屋までは絶対に回って来ないような仕事ですね^^。
ちなみにこの模型は4月30日まで一般公開されています。興味がある方は行ってみては?。

【展示場所】: 東京ビッグサイト エントランスホール
【展示期間】: 4月17日午後~4月30日
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 04:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペーパークラフトの鎧兜

ペーパークラフトの鎧兜1
ペーパークラフトには見えないぐらいよく出来ている、かなり本格的な紙製の鎧甲冑です。ハンズなどで買えますよ。こどもの日も近いし、男の子がいるお父さんはぜひ作ってあげてはいかがですか?。実際に着ることも出来るそうです。
ペーパークラフトの鎧兜2

最近は戦国武将が若い人達に大人気で、一部ではアイドル化しているそうですよw。ん~カッコイイとは思うけど、アイドルって・・・よく理解できません^^;。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

巨大クモ再び

巨大クモのその後。
小雨が降る中、赤レンガ倉庫広場は凄いことになってました^^。
その様子はまたまた横浜市民放送局さんの映像でどうぞ。



なるほど、クモが自力で歩くのかと思ったらリーチスタッカーのような車両の先端にクモが付いていて、あたかも歩いているかのように見える仕掛けなんですね。素晴らしい!。足1本に1人の操縦者がいるようで、全員の呼吸が合わないと生きているように見えないので、その操縦技術は並大抵のものじゃないですよ。まさに芸術の域に達した技術です。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

カセットテープをデジタルコピーする NV-CM001U

NOVAC NV-CM001U
カセットをデジタルコピーするツールがまたまた登場。最近この手の商品が多いようですが、需要があるんでしょうかね。この「ノバック NV-CM001U」はカセットテープを真上からガチャっと挿して再生します。なんだか8トラを思い出しますねw。本体のデザインもアンティーク風でいい感じです。オートリバースや巻き戻し機能すら無いシンプルな再生専用マシンですが、スピーカーを内蔵しているので普通にカセットプレーヤーとして使うことが出来ます。トラック分割が出来る機能も装備しています。
4月24日発売予定で、予想価格は7980円(税込)也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねんどろいど 着ぐるみonちゃん

ねんどろいど 着ぐるみonちゃん
北国出身者や「水どう」ファンなら誰もが知っているHTB(北海道テレビ)のマスコット「onちゃん」が[ねんどろいど]になっちゃいましたw。でもこれじゃ足が長過ぎだろ~w。なんとonちゃんのペット「ぐち」も付属しています。もちろん[ねんどろいど]なので自由なポージングが楽しめます。これは欲しいwww。

ねんどろいど 着ぐるみonちゃん
発売日:2009年8月25日(予定)
価格: 3,000円(Amazonでは 2,400円で予約可)
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜開港150周年記念イベント

横浜開港150周年記念イベントとしてやってくるフランスの巨大造形集団「ラ・マシン」がいよいよ活動を開始。
※※※イベントのネタバレになるので実際に見に行く人は読まない方がいいかもしれません^^。

税関検査を終えて倉庫で束の間の休息をしていた巨大クモが、今朝5時頃に山下埠頭から搬出され、象の鼻地区へやって来ました。その様子は横浜の様々なイベントをインターネット放送している市民団体(NPO)「横浜市民テレビ」さんで見ることが出来ます。



クモは高さ約12メートル、重さ37トン。主催者側からの公式発表は一切無いという秘密だらけのイベントなので実際にクモを見たときの感動は大きいですよ。迫力があります。
クモは2匹います。今日は事前準備をしていたようで、1体を海中に沈めていました。あの重機モドキを防水処理するとは・・・恐るべしラ・マシンw。多分1体をお披露目している最中に海中からもう一体がザバっ!と現れてみんなを驚かす趣向なのかも。

ラ・マシン上陸 < 見たい人だけクリック
(横浜市民テレビさんの映像より)

実際のY150イベントは28日からですが、プレイベントがありますよ。17・18・19日、イベント前にクモに出会えます。お時間がある方はぜひ横浜へ。

主な実施予定(変更される場合もあります)

4月17日(金)
場所:赤レンガ倉庫前および新港ふ頭
時間は公式発表ではありませんが午後5~6時頃という噂。

4月18日(土)
場所:赤レンガ倉庫前および新港ふ頭
時間は公式発表ではありませんが午前11時頃という噂。

4月19日(日)
この日は大々的にパレードです。クモが車道を闊歩します!。
場所:新港ふ頭~赤レンガパーク~新港橋を渡って日本大通りへ
時間は公式発表ではありませんが午後2時頃からという噂。
日記 | 投稿者 ひえぴた 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

原寸大ペーパークラフト計画

原寸大ペーパークラフト計画
NSXのペーパークラフトを原寸大で作るという無謀w・・・いや、かなり素敵な計画。主催はエプソンさんなので大判印刷には自信満々だったでしょうね^^。細かい製作過程はサイトをご覧下さい。スケール1/24の模型を四方から撮影して展開図を作成。中身はダンボールを組み合わせて骨格を作っています。強度もしっかりした印象ですね。しかし部品の一つ一つがデカイ!w。切り出しや接着は相当大変だったろうと思います。
写真を詳しく見るとわかりますが、ちゃんと刻みの入ったノリしろも巨大化されていてなかなか面白いですw。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいい動物型TV

かわいい動物型TV
一時期マスコミでも話題になった、台湾の液晶テレビメーカー・ハンスプリー社の動物型TV「HANNSzシリーズ」が一部秋葉原のショップなどに流れていました。直販オンリーだった気がしましたが・・・。価格は某ディスカウントショップで12,800円でした。
ハンスプリーはユニークなデザインのTVを開発してくれるメーカーなので今後の商品にも期待しています。横浜に直営店があったのですがいつの間にか撤退されたようで残念・・・。
個人的にはトラック型・SL型・消防車型が好きかな^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いすゞギガ ダンプカー

いすゞギガ ダンプカー
いすゞ自動車のギガ(GIGA)をベースにしたダンプカーがトミカリミテッドに登場。通番は106です。ギガはカッコイイっす^^。いま持ってる免許じゃ5トン車までしか乗れないから、やっぱり大型取ろうかなぁw。

[ TL0106 いすゞ ギガ ダンプカー ]
2009年4月25日(土)発売予定 735円(税込)
荷台が上下しますよ^^。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

コインドライバー TRD-45/100

コインドライバー TRD-45/100
物欲道の師・スタパ斎藤さんのブログに「コインドライバー」の記事がw。うちでも普通に使ってますが知らない人には新鮮でしょう。トイレのドアの鍵、三脚の留めネジ、バッテリの補充液のキャップなど、コインだけで開閉出来るモノって結構ありますよね。コインドライバーはまさにそういう部分に使うドライバーです。無くても十円玉で出来るから全く困らない・・・でもあると便利^^。そういう道具ってすごく魅力があると思いませんか?。ロングタイプは 1,600円、ショートタイプは 1,400円ぐらいです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ型デジタルフォトフレーム GHV-DF35TV

テレビ型デジタルフォトフレーム GHV-DF35TV
テレビ型デジタルフォトフレーム GHV-DF35TV」は、かわいいポップなデザインで身近に置きたくなるフォトフレームです。せっかくテレビの形をしているのでワンセグでも見れれば面白いのですが、これは写真盾。スライドショーがメインになりますが、動画が見れるし、使っていない時はカレンダーや時計・アラーム、FMラジオまで付いていて結構楽しめそう。SDカードはもちろんSDHC対応で、最大32GBまでOK。かなり大量の動画でも格納出来ますよ。うちなら写真より動画プレーヤーとして使うかも^^。
メーカー直販で6,980円也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

大河原邦男画集 機動戦士ガンダム原点継承

大河原邦男画集
30年前の4月7日、機動戦士ガンダムが初めてTV放映されました。もう30年ですかぁ・・・早いものです^^。当時はロボットアニメ全盛期で、タツノコシリーズ、メカンダーロボ、トライダーG7、ダグラム、バイファム、ボトムズ、ザブングル、ガリアン、ガラット、SPTレイズナー、ドラグナー・・・数えきれないほどの作品があり、それらにどっぷりとハマってましたよ。重いカセットデッキをTVのスピーカーに押し当てて声を殺しながら主題歌を録音していた姿が思い出されます。上に書いた作品全てのメカニカルデザインを担当したのがデザイナーの大河原邦男氏。メカ好きにとってはネ申的な存在です。還暦を過ぎた今も現役で活躍されている姿は眩しすぎます!。ガンダム30周年に合わせて、大河原氏の描き下ろしを多数収録した作品集が発売されました。内容は30周年にふさわしい一冊となっています。

【大河原邦男画集 機動戦士ガンダム原点継承】
出版社: 角川グループパブリッシング
ISBN: 978-4048542944
発売日: 2009/3/25
価格: 3,150円(税込)
| 投稿者 ひえぴた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

観光路線バスオリジナルチョロQ

観光路線バスチョロQ
東京都交通局の観光路線バス「東京→夢の下町」線が運行開始1周年を迎えるそうで、記念オリジナルチョロQを発売。ディズニーリゾートクルーザーの次に気に入っているデザインです。うまくチョロQ化されていてバスファンとしては嬉しいです^^。

【都営 観光路線バス オリジナルチョロQ】
限定7,500個/1個700円(税込)
発売開始日:平成21年4月16日(木)~
発売場所:都バス営業所・支所、都バス定期券発売所
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなまら祭り うたまろストラップ(18禁)

たまにはこんな下ネタもありかと^^;。
18金のアクセサリーじゃないですよ、18禁ですw。年に一度、お隣の神奈川県川崎市、川崎大師・金山神社で行なわれる奇祭「かなまら祭り」で限定30本(1本1万円)という貴重(?)なストラップが発売されました。かなまら祭りは男性のシンボルを崇め奉る変わったお祭りです。愛知にも似たようなお祭りがありますね。そのヤバいwストラップは会場の若宮八幡宮社務所で販売されました。

=======================
※ 写真とリンクは倫理規定により削除しましたw
=======================

男性のシンボルを象ったアクセサリーは数多くあれど、女性のシンボルをここまで忠実に再現してしまっていいんですかねw。
とはいえ「縁結び・夫婦円満・子授け・エイズ除け」に御利益があるという真面目でありがたい御守りらしいので買えた人は大切にしてくださいね^^。
このお祭りは毎年4月の第一日曜日に開催されます。お祭りの内容にさらに興味がある人は「かなまら祭り」でググってください。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Stratasys uPrint(ユープリント)

Stratasys uPrint
以前から注目していたのですが、やっと国内で発売開始となりました。個人向けのRP(3次元造形)機「uPrint(ユープリント)」。自分で作った3Dモデルデータをプリンタで印刷する感覚で実体化出来る夢のマシンです。自分はRPに関わってかれこれ12年になりますが、当初は造形機といえば1億円ぐらいが普通でしたよ(今も法人向けはそれぐらいしますけど)。それが個人でしかも大衆車1台分の値段で買えて机の上に置けるなんて・・・スゴイ時代になりましたね~。かなり欲しいです!!。
ちょうど今開催中の展示会で実機が見れるそうで、国内では初展示らしいです。

第20回金型加工技術展
開催日時:2009年4月8日~11日 10:00~17:00
開催場所:東京ビッグサイト 小間番号:551

詳細:< 国内販売店 >/< 製造元 >
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Googleマップ 路線図

便利な機能が満載のWebサービス「Googleマップ」に新機能「地下鉄路線図」が加わりましたね。全国9都市の42路線を網羅。当然わが町ヨコハマの市営地下鉄も全駅掲載されております^^。

使い方は簡単。まず普通にマップを開き。。。
Google路線図1

画面右上のボタン「その他」から「路線図」のチェックマークをオン。
それだけ。
Google路線図2

地図上に地下鉄路線図がくっきりと。
Google路線図3

こうしてあらためて見ると東京ってグッチャグチャですねw・・・。
Google路線図4
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/32 ふそうスーパーグレート

1/32 ふそうスーパーグレート
実車を忠実に取材してモデリングされたキット「1/32 ふそうスーパーグレート」が発売されます。開発に一年以上の歳月を掛けたというメーカーの自信作だとか。シャーシのみでも100点超えの部品点数だそうで、6月の発売が楽しみです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひょうたんスピーカー

ひょうたんスピーカー
ACアダプタや乾電池などの電源は一切不要でアンプすら必要ないという、まったく手間要らずのポータブルオーディオプレーヤー用スピーカー「ひょうたんスピーカー(ダブルコーン)」。瓢箪を使ったスピーカーはかなり以前からありましたが、スピーカーがダブルになったり音量が従来品よりアップしているなどグレードアップされているそうです。これでも音量が足りない人には後日デジタルアンプが発売されるそうです。イヤフォンジャックに挿すだけで聞けるという簡単操作は何より嬉しいです。14,700円 (税込)也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニチュア薪ストーブ

ミニチュア薪ストーブ
まだまだ寒い日がありますね^^。ちょっとお茶を沸かしたいとき、北海道の板金職人・伊徳修氏が丹念に作り上げたスケール1/4の「ミニチュア薪ストーブ」がいいですよ。北海道の親戚の家ではこのタイプの実物を使っているので、すごく親しみがあります。このサイズで薪を燃やすのはさすがに無理なので固形燃料を使うことになりますが、普通にお茶を入れたり簡単な調理も出来ますよ。通販ページには実際に使っているビデオもあります。1台 21,000円也。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラップ型あぶらとり紙

ラップ型あぶらとり紙
おじさんにとって脂取り紙は重要ですよw。
バンダイさんから「NEWクレラップ型あぶらとり紙」が発売。NEWクレラップを忠実にミニチュア化した製品で、手首をくるっと回して切る方式もそのまま再現。一応20代の女性向けの商品らしいですが、かわいいんで買ってみようかと思ってますよ^^。淡い色の付いた3タイプ(イエロー・レッド・グリーン)で4月8日より順次発売予定。1個315円(税込)也。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

50周年記念プラレール

50周年記念プラレール
あのプラレールが俺より年上だったということに驚きました。数年ですけどねw。まさか1959年誕生とは・・・。歴史がある玩具なんですねぇ~。50年も変わらぬ人気で愛され続ける物ってそうそう無いですよね。
そんなプラレールが50周年を迎える記念として「C12蒸気機関車50周年記念セット」が発売されます。C12蒸気機関車と貨車の「ワム90000」「レム5000」「ワフ25000」、アーチ橋、直線・曲線レール一式などがセットになっています。4月発売予定で5,250円(税込)也。
プラレールはなんと言っても丈夫さが魅力。子供が扱う玩具だからというだけじゃなく、材質や製造工程で色々な工夫がされていて経年劣化がほとんど無いのが素晴らしいのです。私の場合、鉄道模型になんてとても手が出せる年齢じゃない世代で模型に興味を持ってしまったのでそれはそれは苦労しましたよw。幼児にバイトなんて出来るわけもなく、お年玉だって殆どもらえない時代でしたから、残る手段はどうにかして親に買ってもらうしかありません。おもちゃ屋の床に大の字に寝て手足をバタバタ泣き叫ぶのもやりましたっけw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

THEトラックコレクション 馬匹車

馬匹車1
3月に登場した人気のトラックコレクションシリーズ第5弾には「馬匹(ばひつ)車」が入っています。競馬を嗜む人にはお馴染みのクルマですがw、競走馬を輸送する専用トラックです。今回のシリーズには「鷹野運送タイプ」「JRA日本馬匹タイプ」「日本通運タイプ」の3種類が発売されていますよ。車種は日野自動車の大型トラックを特装化したバス形車両です。
馬匹車2
今回この馬匹車はポポンデッタ横浜ビブレ店さんで買いました。結構知らない人が多いんですけど、横浜にもショップが出来たんですよ~^^。本店を知っている人にはお店の大きさにやや不満を抱くと思いますがw、横浜駅に近くて、夜21時まで営業してて、鉄道模型やレイアウト用品、ストラクチャー、書籍など品揃えもかなり豊富なお店は貴重なのですよ。とくに模型屋が少なくなった横浜近辺では特にね。仕事で使うパウダーやスプレーが足りなくなった時も結構重宝させて頂いております^^。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷クラフト倶楽部 展

渋谷クラフト倶楽部展
日本のミニチュア模型界でベスト3は?と問われれば、私はいつも[山田卓司]先生、[倉林進]先生、[芳賀一洋]先生の3人の名前を挙げています。ただ小さいだけの模型を作る職人さんは星の数ほど居ますが、この先生方の作品は何というか「感動できる模型」なんですね。もし1つでも作品を持っていれば絶対に他人に自慢したくなるほど価値があります^^。
まだミニチュアを見て感動したことが無いという人はすぐに東京・有楽町へ行きましょう。いま有楽町駅前の東京交通会館にて「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部 展」が開催されています。芳賀さんの作品や主宰している模型教室の生徒さん達の作品が多数展示されています。4月4日(土)まで。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!