日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


大晦日

今年も終わりですね~^^。1年間このブログにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!。
今年の個人的な重大ニュースは、東京大森のダイシン百貨店にあるファミリー食堂からナポリタンが消えた!ということでしょうかw。
いや実は私、前にも書いたかもしれませんが大のナポリタン好きでして、どんな豪華なメニューよりも昭和の時代のナポリタンが好きなのです^^。この店のナポリタンも好きだったのですが、ただでさえ美味しい店が減っているというのに、また1店でメニューが消えたことは残念でなりません。。。
最近ではナポリタンの名を騙った「なんちゃってナポリタン」が多くて、本当の「昭和ナポリタン」を出してくれる店が少ないんですよね~。ナポリタンの情報収集なら「ナポリタン×ナポリタン」がオススメ!。一度大きな休みを取って日本中のナポリタンを食べ歩きたいです^^。
来年も皆さんにとって良い年でありますように!。

メモ:日本一のナポリタン情報サイト「ナポリタン×ナポリタン
    ナポリタン×ナポリタン
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

ヱヴァのエントリープラグ

ヱヴァのエントリープラグ
2008年のホビーショーで話題集中だった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版エントリープラグ ディスプレイモデル」がいよいよ発売です。これ、ノンスケだけど凄く良く出来てるんですよね~。出来れば2本揃えたい。。。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版
 エントリープラグ ディスプレイモデル
  No,01 初号機 碇シンジ
  No,02 零号機 綾波レイ
 Scale:Non 9240円(税込)2009年3月下旬 発売予定
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

CPUイラストTシャツ

CPUイラストTシャツ
昔からパソコンを触っている人間にとってCPUというのは単なる部品ではなく、とても愛着のある一品なのです。これまでに数千種類ものCPUが世に出ています。そんな歴代CPUが水彩イラストでTシャツになりました。作ったのはzigsowさん。描いたのは世界的にも有名なアーティスト富田勉氏です。今回は43種類をTシャツ化。現在購入予約を受付中。
かく言う自分も24年間PCを触ってきた中で、一番好きだなぁと思ったのは「Z80」でしょうかね~^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホビー福袋

年の瀬ですね~。といっても自分的には何も変わらず、理由あって大掃除すらしない年末年始なので何も変化がありませんよw。せめて福袋でも買って正月気分だけでも味わいたいと思います。個人的に欲しいホビー福袋情報をメモ。

ミニカーギャラリーピット永田町店
ミニカーギャラリーピット博多店
● 鉄ホビ・ダイレクト福袋2009
  壱萬円コース弐萬円コース参萬円コース
● チョロQ福袋
  3000円コース5000円コース
ホットウィール ミニカー福袋
ミニチャンプス 1/43 F1福袋
アマゾン ホビー福袋
スターウォーズR2-D2福袋
北欧インテリアinnovator 福袋
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミッキー・ミニー型 デジタルフォトフレーム

ミッキー・ミニー型 デジタルフォトフレーム
子供がいる家にプレゼントすると喜ばれそうなデジタルフォトフレーム「framee-M(フレーミーエム)」。内蔵メモリが1GBあるので写真をたっぷり収納できます。写真だけでなく動画(Mpeg4)再生や時計・アラーム・カレンダー機能も搭載。トイザらスのみで販売される専売方式で、2008年12月30日から発売予定。価格は9999円也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

D-LUX4 チタン

D-LUX4 チタン
ライカのデジカメ「D-LUX 4」のチタンモデル
1,000台限定生産で2009年1月に発売予定。
確か中身はパナの LUMIX DMC-LX3 のOEMでしたか。ライカらしい(?)拘りのRAWはファンによって賛否両論だそうですが、個人的にはかなり魅力です。補正や調整をしてこそRAWの楽しさがありますよね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

こよい兄弟

こよい兄弟 1
謎の兄弟”こよい兄弟”が開発する第一弾の商品は「慰謝料電卓」。2009年1月24日に発売されます。日頃の人間関係でストレスや怒りがたまっている人に良いかもしれません。火に油を注いでしまうかもしれませんがw。

こよい兄弟 2
さらに同じ日に発売されるのが「連覇じゃんけん」。ただひたすらにジャンケンに勝つ!というゲーム。数学的な確率理論では33回連続でジャンケンに勝てば地球上の人間全員(66億人)と対戦して1位になることと同じ事なのだそうで、それを実践しちゃおうという、まさに”くだらな~い”ゲームですw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kashipan(カシパン)

Kashipan(カシパン)
昨夜皆さんの家にサンタは来たでしょうか?。我が家は相変わらず仕事で徹夜でしたよw。
ユニークな女性用下着「Kashipan(カシパン)」。女性用と言っても女の子用ですが。受けねらいなら喜ばれるかもしれないプレゼントですね。ジョーク玩具ですから^^。第一弾は「チロルチョコ」3種類と「キャラメルコーン」2種類。知人に「こういうの欲しい?」って訊いたら「セクハラだっ!」とドン引きされましたw。すっかりオヤジ化している自分が悲しい。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロLEDプロジェクター CV-MP01

マイクロLEDプロジェクター CV-MP01
ワイングラスに収まってしまう程ちっちゃいプロジェクター「CASTRADE CV-MP01」。玩具のような概観でも最小10インチから最大50インチまで本格的な投影が出来るとか。実売価格は25,000円前後。この記事を書いている時点でWebの最安は24,800円也。
プロジェクタ | 投稿者 ひえぴた 09:33 | コメント(0)| トラックバック(1)

メモボード

メモボード
書いて消してまた書ける、超ちっちゃいホワイトボード「メモボード」。付箋も便利だけど個人的にはこっちの方が何かと重宝します。3色(黄・赤・緑)が1パックに入っていて、両面タイプと片面タイプがあります。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライブコレクション

一見するとディスプレイケース入りのミニチュアカー。
しかしその実態は?!・・・USB機器ですw。

ドライブコレクション1
ひとつは、4本まで接続できるUSBハブ
もちろんUSB2.0対応です。車種は4種類。
Windows&Macintosh両対応。
Mini Cooper S Cabrio(Black)
Mini Cooper S Cabrio(Red)
Porsche Boxster S(Yellow)
Porsche Boxster S(Red)


ドライブコレクション2
もうひとつは、カードリーダー
なんと46種類に対応していて、microSDやメモリースティックDuoも変換アダプタ無しでそのまま挿せます。こりゃ便利^^。SDHCやメモステPROもOK。こちらも車種は4種類。
Porsche Cayenne Turbo(Black)
Porsche Cayenne Turbo(Silver)
Audi Q7(Silver)
Audi Q7(Black)


どちらもクリスマスのプレゼントに喜ばれそうです^^。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

メトロン星人

メトロン星人
「メトロン星人」といえば、いわずと知れた敵キャラの代名詞ですが、ウルトラセブンなど数々のウルトラ作品に登場したことでお馴染みですね。純和風のアパートに隠れ住み、いつもちゃぶ台の前に座っている姿はあまりにも印象的でしたw。
そんなメトロン星人のキットが発売されているのですが、ちょいと高くて買うのを躊躇ってますw。メトロン星人を見るたびに宇宙家族カールビンソンを読み返したくなる今日この頃。(ジッソー君やショウちゃん・・・分かる人にしか分かりませんねw)
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊橋鉄道市内線T1000形

愛知県豊橋市の豊橋鉄道で、12月19日から新しいトラム車両「T1000形」が営業を開始しました。それに合わせて同日からT1000形のチョロQが発売されました。
うちも予約していたので早速届きましたよ^^。
豊橋鉄道市内線T1000形_1
3車両連接式のかわいいデザインです。
実車製造はチョコ色の阪急電車でお馴染みのアルナ車両。
豊橋鉄道市内線T1000形_2
天井にはちっちゃなパンタグラフがw。

豊橋鉄道のサイトではレトロ車両のペーパークラフトもダウンロードできます。今公開されているのは豊橋鉄道市内線3700形の「昭和42年仕様」、「平成8年仕様」、「渥美線1800形」の3種類。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

MINI HOT LOUNGE. 2008

チョコミニ
チョコまみれのミニですw。インパクトありますね~。
東京・丸の内にあるBMWのショールーム「BMW Group Studio」で開催中のイベントの1シーンです。ピッカピカのミニに本物そっくりの溶けたチョコレートがかかっていて美味しそうw。これは、あしなが育英会さんの募金活動の一環でもあり、立ち寄ったらぜひ募金しましょうね。会場では本物のホット・チョコレートのサービスもあって、甘い暖かい時間を堪能できます。25日まで。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 02:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

翼SPS 赤城戦闘機隊「暁の出撃」零戦22型

翼SPS零戦22型
零戦6機と兵士30体のフィギュアを配置する豪華なジオラマセット「翼SPS 赤城戦闘機隊「暁の出撃」零戦22型」が発売。価格は6,800円(税抜)。マイクロモーターを内蔵しているのでプロペラが回る!。この凝り様が素晴らしいです。単体も良いですが、たまにはセット物も買いたいです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

1億円超のチョコレート・・・?

1億円超のチョコレート
銀座の老舗宝石店「ブシュロン」でチョコレートコーティングしたネックレスが発売されるとか。来年のホワイトデー用らしいですが、価格は、134505000円。っていくらだ?w。1億3450万5千円ですね。高!。こんなものを買ってもらえる女性ってどんなヤツ訂正wどんな人なんでしょうか。3月14~16日の3日間限定で販売予定。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロイヤルコペンハーゲン キッチンマグネット

ロイヤルコペンハーゲン キッチンマグネット
デンマークの有名ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」とのタイアップだそうで、ペプシネックスの1.5Lペットボトル1本に1個もれなく「ロイヤルコペンハーゲン」のキッチンマグネットが付いています。マグ型4種、プレート型4種の全8種類。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンビー

チャンビー
ようやく日本国内でも「チャンビー」が発売されましたね。
これまで個人輸入でしか買えませんでしたが、ようやくビックカメラやソフマップでも発売となりました。無線LANを搭載したLinux端末で、画面は3.5インチTFT液晶のタッチパネルになっています。1,000種類以上のコンテンツが利用できて、プログラムがわかる人はカスタマイズもOK。なんといってもデザインがかわいい!。音楽再生、写真再生、Youtube再生、目覚まし時計、天気予報、ニュース、株価情報、メール受信、ネットラジオなどなど応用範囲は幅広いです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

TLV-N09d いすゞBU04型バス

いすゞBU04型バス
1970年代を代表する路線バス「いすゞBU04型バス 東京都交通局仕様 美濃部カラー」がトミカヴィンテージで発売されます。大きな平面ガラスが2枚並んだフロントフェイスはとても懐かしい感じがします。こういうアンティークバスを見ると何とも言えずホっとする自分はバスマニアなのだろうか?・・・それともただ歳をとっただけなのだろうか??ww。

TLV-N09d いすゞBU04型バス 東京都交通局 (青)
発売日:2009年1月予定
価 格:3,465円(税込)
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏み切り目覚まし

踏み切り目覚まし
やっぱり出ましたねw「踏み切り目覚まし」。これだけ鉄道好きが増えると踏み切りグッズも必要ですね。LEDがリアルに点滅するらしく、注目の警報音もかなり本格的なのだとか。はやく実物を見てみたいです。2009年1月発売予定。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

高品位CD「K2HD MASTERING+CRYSTAL」

K2HD MASTERING+CRYSTAL
良いものを追い求めていくと、やっぱりすごいモノが出来るようですね。究極のCD「K2HD MASTERING+CRYSTAL」はガラスと純金で作られています。お値段は1枚18万円^^。これまでK2HD仕様はたくさん発売されていますが、それのガラスバージョンってことらしいです。ガラスはレーザーを当てても複屈折が理論上ゼロだそうで、結果としてノイズが無いクリアな音になるとか。作り方は「メタルスタンパーとガラス板の間にP2樹脂を充填。加圧・紫外線照射で硬化させ、スパッタリングで金の反射膜を作り、保護膜コートを施す」・・・難しいw。とにかく一度は聴いてみたいものです。この方式のCDは2009年4月22日に発売予定。

◆ Super Excellent Glass シリーズ
「村治佳織/アランフェス協奏曲」
「フジ子・ヘミング/奇蹟のカンパネラ」
「川井郁子/新世界」
完全予約制の限定生産で、価格は1タイトル18万円也。
予約は現在受付中で、締切りは2009年3月5日。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 05:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンボール・ナンバーカウント

これは懐かしい^^。
30年ぐらい前でしょうか・・・NHKで放送していたセサミストリートの中の小さなコーナーで流れていた「ピンボール数え歌」。歌っているのは、名曲「Slow Hand」や「Fire」でお馴染みのポインターシスターズです。サイケなアニメーションとテンポの良いリズムについつい引き込まれてしまいます。当時、アルファベットやワン・ツー・スリー・・・など英語が楽しく覚えられたのもこの番組のおかげだったなぁ~としみじみ思いますよw。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 04:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンマー クールコンテナ

ヤンマー クールコンテナ
最近バリエーションが充実してきたロングタイプトミカのシリーズに「No.125 ヤンマー クールコンテナトレーラー」が登場します。12フィート型のクールコンテナ(冷凍コンテナ)を4基搭載出来るトレーラーです。トレーラーヘッドはトミカ定番の日野プロフィアのようですね。今後も他の運送会社がモデル化してくれると嬉しいのですが・・・。

No.125 ヤンマー クールコンテナトレーラー
・本体とトレーラーが取り外し可能
・連結部が首振り可動
・コンテナ単体を脱着可能
2009年1月初旬発売予定 945円(税込)
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

国産の手のひらプロジェクタ MP15A

国産の手のひらプロジェクタ MP15A
純国産の手のひらサイズLEDプロジェクタ「AD-MP15A W/B」。コントラスト比が200:1で、投影解像度は最大でVGA。なんとか60インチまでは可能?。
ボディカラーのホワイトは12月中旬、ブラックは1月下旬に発売。価格は直販サイトなら39,800円。この製品は横向きにレンズが付いていますね。こういう形は初めて見ました。小さいながらも0.3ワットのミニスピーカーを内蔵しているそうです。バッテリ使用時間は約40分だからちょっとしたプレゼンには重宝しそう。
プロジェクタ | 投稿者 ひえぴた 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザ・建機 ハイパワーコンストラクション

ザ・建機 ハイパワーコンストラクション
1/150スケールの建機ミニカー「ザ・建機 ハイパワーコンストラクション」。小スケールでもシャーシがダイキャストなので安定感はあります。注目すべきはUN派遣仕様のカラーがあること。できれば一通り揃えたいなぁ・・・^^。
オトナ買いしたい方はコチラ
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

切れた裸電球の活用方法

切れた裸電球の活用方法
子供の頃、近所のタバコ屋の窓際に不思議な物体がありました。ウイスキーの空き瓶に大きな帆船の模型が入ったもので、あとで「ボトルシップ」なる物だと知りましたが、入り口が2~3cmしかないのにどうやってあの巨大な帆船模型を入れたの!?・・・なんて真面目に不思議がっていたものですw。ウイスキーの瓶だけでなく、クチが狭くて中が広い瓶なら何でもボトルシップになるそうで、海外のモノ作り情報共有サイト「instructables」には「裸電球でボトルシップを作る方法」が掲載されていました。もし電球が切れたら、すぐに捨てないでこうして遊ぶのも良いかも^^。

※注意:音楽大きいですw。
工作 | 投稿者 ひえぴた 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/87 Brekina CITROEN 2CV

先日、大桟橋で行なわれたホビーフォーラムで、ブレキナのシトロエン2CVを2種類買ってきました。
Brekina CITROEN 2CV 1
一つはフランスのガス器具販売会社"BUTAGAZ"のサービスカー(Art-No,14105)。フルゴネットをシルバーブルーにメタリック塗装したモデルで、とても樹脂モデルには見えない仕上がりになっています。樹脂モデルは塗装ひとつで大きく存在感が変わりますからねぇ・・・。
Brekina CITROEN 2CV 2
もう一つはオランダ"ANWB"のサービスカー(Art-No,14117)です。ANWBは日本で言うJAFのような組織。会費を払ってWegenwachtに加入するとJAFと同じように無料で修理サービスが受けられます。
欧米の車はサービスカーでもやけにカッコイイですね~^^。
BREKINA | 投稿者 ひえぴた 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

マリオカートWiiプルバックカー

マリオカートWiiプルバックカー
サントリーBOSSの景品に「マリオカートWiiプルバックカー」が付いていました。あぁ・・・また買っちゃいましたよw。スルーするつもりでしたが、あまりに出来が良いので^^。キャラクターはマリオカートWiiに登場する全10種類。サーキットのジオラマが作りたくなりましたw。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

電子ルービックキューブ

電子ルービックキューブ
これ、欲しいですw。回らないルービックキューブなのですが、ちゃんとルービックキューブしていて遊べるのです^^。
サイコロの表面全体がタッチセンサになっていて、指でなぞることで”回す”ことができるそうです。アート作品なので商品化は未定らしいです。残念。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

スターフライヤーのペーパークラフト

スターフライヤーのペーパークラフト
楽しい印刷素材が豊富な Canon クリエイティブパーク。
素晴らしい作品が多い「ペーパークラフト」コーナーで、個人的に好きな航空会社「スターフライヤー」のエアバス A320 が公開中です。A4 19枚の大作で、完成させるにはかなりの根気が必要です^^。チャレンジしたい!・・・けど年末に向けて仕事が山積み、、、。頑張りますw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:24 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!