日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


空飛ぶ自動車「M400 Skycar」

空飛ぶ自動車「M400 Skycar」
ようやく小松崎茂先生の世界に一歩近づけるのでしょうか^^。
カナダの発明家が空飛ぶ自動車「M400 Skycar」を開発して2012年から発売を予定しているそうです。価格は1台約8100万円。中古のガルフでも1機数十億らしいのでそれと比べれば安いのかもw(比べるレベルが違いすぎますが・・・)。
もし日本で買えたとしても複雑怪奇な航空法があると到底利用不可能な話ですね。セグウェイすら公道を走れない国ですからねぇ。。。しかし時速600kmの自動車が上空を飛び交う様子って何だか危くて恐ろしい気もしますがw。

日記 | 投稿者 ひえぴた 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/43 メルセデスベンツ240TD サービスカー

ベンツサービスカー
ホビダスさんのページを見ていて気になった1台、ミニチャンプスの「1/43 メルセデスベンツ240TD サービスカー」。80年代にメルセデスベンツの営業車だった240TDのミニカーです。昔の営業車(例えば日産とか)ってシンプルなカラーリングがやけに格好良く見えたりします。このベンツもカッコイイなぁ・・・。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミカ博 in YOKOHAMA

トミカ博 in YOKOHAMA
今年のトミカ博は12月19~23日に開催の名古屋が最後。そして2009年、年明け一発目の元旦には我が地元の横浜で「トミカ博 in YOKOHAMA」が開催予定です。主催が日テレということもあって今回の入場記念トミカは「日本テレビ 中継車604号 日テレ55バージョン 白または青」。会場では中継車の実物も展示予定だそうです。

「トミカ博 in YOKOHAMA」

開催会場:パシフィコ横浜 展示ホールD
開催期間:2009年1月1日~1月6日、10日~12日
       (※ 7,8,9日はお休みです。)
開催時間:10:00~17:00(最終入場時間は16:30)
料  金:当日券 大人1000円、子供800円
      前売券 大人900円、子供700円
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/87 Kaelble K632 トラック&コンテナトレーラー

Kaelble K632_1
ドイツの玩具ブランド[BUB]の製品「Kaelble K632 ヘビートラック&低床コンテナトレーラーセット(ArtNo,07052)」です。色も形も一目惚れw。スケールは 1/87 のダイキャスト製で、小さいながらも重量感があります。低床トレーラーに積むコンテナが1個付属しています。
Kaelble K632_2
この”顔”が非常にカワイイ!ので無意味なアップw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 02:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

佐川急便 トラック型 爪切り

佐川急便爪切り1
佐川急便の非売品グッズ「配送トラック型爪切り」ですw。どうして爪切りなんだろう・・・と考えると面白かったので記事に載せてみました。大きさは全長6cm、車幅2.5cm、車高3cm。手の中にすっぽりと収まります。材質は爪切り部分がステンレス製で、トラック部分はABSのようですね。ヘッドマークや飛脚マークなど細かい部分までキレイに塗装(印刷)されています。
切れ味は・・・それなりということでw。
佐川急便爪切り2
こんな感じで使います^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

変形ゆで卵製造機「ドリームランド」

変形ゆで卵製造機「ドリームランド」
黄身が変わった形のゆで卵を作れる変形ゆで卵製造機「ドリームランド」が面白いです。白身と黄身を分けて、決まった型に流してゆでるという製品です。ゆで上がった変形ゆで卵は金太郎アメのように棒状になっているので、どこを切っても同じ形が現れます。基本の形は4種類ですが手を加えれば好きな形が作れそう。得意の”魔改造”でw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

1/87 BREKINA Unimog 411 消防車両

秋の日本大通り
横浜大桟橋で開催されたホビーフォーラム2008に遊びに行ってきました。今頃の大桟橋周辺はイチョウ並木がとてもきれいです(写真は日本大通り)。雲一つ無い快晴だったこともあって、ぶらりと散歩しただけですがかなり気持ち良かったですよ。
会場ではケンクラフトさんのブースで目が釘づけになりながらw、安いミニカーを物色しまくってきました。久しぶりにブレキナの良いのがあったのでいくつか御購入。
Unimog 411_1
ウニモグの消防車両「Art-No,39013: Unimog 411 FW」です。
真紅のボディが格好良い!。(カメラの調子が悪くて写真が汚いです・・・あぁ新しいカメラが欲しい・・・)
Unimog 411_2
1/87 という極小スケールでもアタッチメントは手抜きなどせず、しっかり作られているのが嬉しいです。
BREKINA | 投稿者 ひえぴた 00:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

もしも!?裁判員に選ばれたら・・・

もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
来年5月21日から「裁判員制度」が始まります。CMでもやってますが、確かに”自分は関係ないや”って思いますよね^^。興味が無いわけではないので、こういったゲームをやっておくのもいいかもしれませんね。

タカラトミー Nintendo DS 用ゲーム
 「もしも!?裁判員に選ばれたら・・・」 11月27日発売
玩具 | 投稿者 ひえぴた 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

続・仕事場の音楽事情

バッパーズCD
久々にこのネタを。最近は和洋新旧関係なく聴いてます。最近買ったのは、吾妻光良& The Swinging Boppers のアルバム[STOMPIN' & BOUNCIN']です。バッパーズは、国内唯一といわれるジャンプブルースのプロバンド。コンピュータ編集に頼らず、生音で収録しているので違った意味の臨場感が味わえます。アルバムの最後に収録されている「ほんじゃね」は脱退するメンバーへの別れの歌ですが、なんとも心が暖まる曲で個人的に大好きな1曲です。
アナムCD
こちらはガラっと変わって”ケルト音楽”のアーティスト「Anam」。UKの中でも暗いイメージがあるジャンルですが、このアルバム[Riptide] は明るいポップな曲が多いです。落ち着くメロディ、透き通った声、高い演奏技術、聴いていてホっと出来る1枚です。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

近代製鉄発祥150周年記念切手

近代製鉄発祥150周年記念切手
日本の製鉄発祥から150年を迎えたことを記念して発行される記念切手「近代製鉄発祥150周年記念切手」。格好良い製鉄所のイラストが描かれています。12月1日(月)に発売。
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

真空管オーディオキット

真空管オーディオキット1
「エレキット」と聞くと学生時代を思い出します。電子工作キットの定番ですね。このエレキットを開発販売しているイーケイジャパンさんが創業35周年を迎えるということで、真空管を使ったオーディオキットを限定発売。本格的な手作り派の皆さんにはやや物足りないキットかもしれませんが、結構楽しめそうな内容ですよ。

真空管オーディオキット2
個人的にはこの真空管ステレオCDプレーヤー「TU-884DAN」が欲しいです。アナログな真空管でデジタルなCDを聴く・・・素晴らしいです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

乗合バス・ルートあんない

乗合バス・ルートあんない
国土地理協会が発行している本「乗合バス・ルートあんない」。
乗合バスの全ての路線について、バス停名・系統一覧など様々な情報を掲載しています。日頃バスで移動することが多い人には必携の便利本ですよ。神奈川版埼玉版東京版が有ります。

横濱ベイサイドライン
バスといえば横浜市内の定期観光バス「横濱ベイサイドライン」が12月12日にリニューアルします。これまでの白&青の2階建て車両に替わり、真っ赤な日野セレガが登場(それともいすゞガーラ?見分けがつかないw)。横浜にお越しの際にはぜひご利用ください。
| 投稿者 ひえぴた 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/150 デリバリーバン

1/150 デリバリーバン
1/150という極小スケールにしてはかなり出来が良い「トヨタ・クイックデリバリー ウォークスルーバン」。Nスケのジオラマを作るときに重宝します。
ダイキャスト製で塗装済みですがボディが白なので、自分で好きな色に塗っちゃいましょう。緑に塗ればヤマ○運輸、黄色なら○リカン便、青なら佐○急便、などなど。別売りのエッチングパーツ「貨物カーゴ」「トラックターミナル」と組み合わせるとさらに便利。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

無料の年賀状[ tipoca ]

無料の年賀状[ tipoca ]
いつか出るだろうなぁと思っていました。
DM型の年賀状「 tipoca(ティポカ) 」。完全無料の広告付き年賀葉書です。ハガキ代、切手代、もらう時の宅配便代までもすべてが無料なのです。用紙は両面ともインクジェット対応で市販の年賀状作成ソフトも使えます。なかなか便利そうなハガキですが、中面を開くとバーンと企業広告が・・・(※一度開いてしまうと使えなくなるので自分では見ないようにw)。この広告のおかげで無料なのですね。いい企画だとは思うのですが、ろくに規約も読まず悪用するヤツが出そうで気になります。利用者多数の場合は抽選になるようですが、とりあえず使ってみようと思い申し込んでおきました。

追記:(2009/10/20)
残念ながら不況で今後のサービスは無いようです。

tipoca 2010年
 年賀向けサービス休止に関するお知らせ
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイグレードUSBケーブル

ハイグレードUSBケーブル
24Kの金メッキでピッカピカのUSBケーブル「ハイグレードUSBケーブル」。ド派手な見た目だけを売りにしているわけでなく、信号の劣化も抑えられる優れモノなのだとか。確かにオーディオケーブルでピンプラグが金メッキのものがありますね。オーディオ好きに言わせると、あの性能がかなり良いらしいです。USBではどの程度効果があるのでしょうか?。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリクションいろえんぴつ

フリクションいろえんぴつ
色鉛筆のようなボールペン「フリクションいろえんぴつ」。
キャップに付いているゴムでこすると(摩擦熱を加えると)鉛筆のように消すことが出来ます。熱で無色化する特殊インクなので消しカスが出ません。でも夏場の自動車の室内なんかに置き忘れたりすると全部無色になってしまうでしょうねw。シリーズでは全24色あるので気軽にイラストを描くのに便利そうです。

フリクション いろえんぴつ LFP-13F
 価格:全24色 @136円(税込)
 ペン先:細字0.7mmボール
 色: きいろ・やまぶきいろ・みかんいろ・だいだい・あか
    べにさんご・さくらいろ・ももいろ・べにいろ
    あかむらさき・すみれいろ・むらさき・ぐんじょういろ
    あお・そらいろ・みずいろ・きみどり・みどり
    ふかみどり・おうどいろ・ちゃいろ・こげちゃいろ
    ねずみいろ・くろ
文具 | 投稿者 ひえぴた 04:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

スバルサンバーポンプ消防車

スバルサンバーポンプ消防車
昭和30年代をイメージした消防車両「スバルサンバーポンプ消防車」がトミカヴィンテージシリーズから登場。カワイイながらも実用的な雰囲気が全体に出ています。所属の違う2種類のバリエーションが発売されるそうでニクい仕様です^^。

トミカリミテッドヴィンテージ
LV-68a スバルサンバーポンプ車(岡部村消防団 第六分団)
LV-68b スバルサンバーポンプ車(富士重工業 三鷹製作所)
発売日:2008年12月予定 / 価格:各1,155円(税込)
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEC LaVie Light

LaVie Light
家族が買ってきたネットブック「LaVie Light BL100/R」のセットアップを頼まれました。ネットブックというかUMPC全般が流行ってますね。手軽に持ち運ぶという点だけ見れば以前より製品が随分良くなりました。自分的にはダントツで AspireOne が欲しいわけですが、小遣いが足りなくて未だ購入出来ずw。
LaVie Light の第一印象は、無駄に角ばった筐体と美しい螺鈿のような天板仕上げがツボにはまって大変気に入りました。社名や製品ロゴが目立たないのも好印象です。耐圧150kgフォースの強度を実現したり、打ちやすいキーピッチだったり、HDD が 160GB だったりと数々の素晴らしい点がたっくさんあるのに、このベゼルの厚みで見事に全てが打ち消されています・・・残念だ。
HP2133と同じ8.9インチなのに何故こっちはこんなに意識してしまうのだろうか・・・不思議。
日記 | 投稿者 ひえぴた 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセガワトライツール TFシリーズ

ハセガワトライツール TFシリーズ
いま某模型コンテストに出す”かもしれない”作品を作っておりますw。久しぶりにプラモなんて作りますが、塗料・接着剤・デカールなど最近の模型素材が素晴らしく進化していることに驚きます。「ハセガワトライツール TFシリーズ」も素晴らしいです。金属蒸着シートなのですが、貼るだけでどんな素材でも”金属”に化けてしまいます。ピッカピカの鏡面「ミラーフィニッシュ」、鈍く輝く「ジュラルミンフィニッシュ」、渋い光沢の「チタンフィニッシュ」、どれもうまく使えば面白い効果が出ます。仕事にも使おう^^。
Work | 投稿者 ひえぴた 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら Windows 3.1

2008年11月1日、ついに Windows 3.1 のライセンス発行が終了しました。ウィンドウズとして最初に触れたバージョンだけに愛着があります。「GUIって何?」「OLEって何?」「タスクって何よ!」などと悩みまくったことが懐かしいですw。実は我が家では今でも現役で使っておりますよ。
COMPAQ Contura AERO
COMPAQ Contura AERO。まだタッチパッドなども無く、カーソルは本体右脇に組み込まれているトラックボールで操作します。かなり斬新なデザインです。今こういうモデル作れば売れるんじゃないかなぁw。しょぼい画面表示ではあるけれど、当時自分で作ったソフトがたくさん入っているのでなかなか手放せないのです。ワードだってエクセルだってちゃんと使えるので多分壊れるまで使うと思います。


こんなCMあったかなぁ。。思い出せないw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

UVブースター exemode B660

UVブースター exemode B660
我が家では地デジが映りません。大都市ヨコハマなのにwww。
一時期「地デジが横浜ランドマークタワーから再送信されるようになる」という噂があって、あぁ~近くから強い電波出してくれればキレイに見れるんだろうなぁ・・・なんて喜んでいたワケですが、それはデマだそうで・・・ガックリです。
外に出てケータイなどで見ればさすがに映るわけですが、室内でも見たい。それで、外か窓際で受信した電波を室内に再送信することが出来る機器を探していて「exemode B660」を買ってみました。このブースターを使えば極微弱ながらも望んでいたことが出来そうなので早速試したところ・・・結果はまったく映らずw。元々しっかりした電波がある地域では有効な機器なんでしょうね。ちゃんとアンテナ工事しないとダメか~w。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 05:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

おもしろ鉛筆

おもしろ鉛筆
時々雑貨屋で見かけているちょっと変わった鉛筆たち
たばこ、ヌンチャク、ダイナマイト、割り箸などなど。とくに割り箸が好きですね。ちゃんと一膳ごとに箸袋に入っていますw。
文具 | 投稿者 ひえぴた 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

USAスポーツカーコレクション

USAスポーツカーコレクション
おなじみサークルK・サンクスさんのダイキャストカーシリーズ。第31弾は「USAスポーツカーミニカーコレクション」です。スケールは1/64で、解説カード付き。コブラ、カマロ、マスタング、ファイヤーバード、コルベット、バイパーなどなど今回も名車揃いですね。
11月18日から発売。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

京商 1/150 スケール ダイキャストバス

模型の仕事で使うのでバスを数台仕入れてきました。予算が@5~600円で精巧なものが欲しかったので「京商 1/150 スケール ダイキャストバスシリーズ」を選択。「エアポートリムジン」と「はとバス」があれば十分だったのですが、陳列棚の脇にうちの田舎で走ってる「北海道中央バス」があってついついこいつも衝動買いw。
京商 1/150 バス
車種は[いすゞガーラ スーパーハイデッカ]と[日野セレガ スーパーハイデッカ]。このスケールでタイヤとホイールが別パーツになっていたり、ミラー類が軟質樹脂になっている点などは気が利いていて非常に嬉しい^^。出っ張りモノはよく引っ掛けて割ってしまいますからねぇ。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポケットプロジェクター

これまで何度も取り上げてきたポケットプロジェクターが最近ようやく商品化されてきました。価格は期待通りの$400前後なのでこれならすぐ買えそう。早く日本でも発売して欲しいものです。

ポケットプロジェクター1
[Optoma Pico]
サイズ・重量:50x15x103mm/114g
解像度:480x320pix
最大投影:距離2.6mで対角1.5メートル
バッテリー駆動:約1.5時間
ランプ:LED光源(寿命:2万時間)
価格:US$430

ポケットプロジェクター2
[3M MPro110]
サイズ・重量:50x22x115mm/152g
バッテリー駆動:約1時間
ランプ:LED光源
価格:US$359

ポケットプロジェクター3
[Toshiba Mobile LED-Projector]
サイズ・重量:45x17x100mm/100g
解像度:320x240pix
ランプ:LED光源
価格:未定
プロジェクタ | 投稿者 ひえぴた 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤレスカメラを乗せたスロットカー

以前ここでも取り上げた「マイクロスロットカー オーナーズ」が大人気だそうで、スロットカーブーム再来という感じです。我が地元横浜にも日本最大のスロットカーサーキット「スロットカーズ・ヨコハマ」がオープンしました。今週末8日にはNASCARレースが開催されますよ^^。他人が遊んでいるのを見ると自分でもやりたくなるものですがw、我が家は狭くてとてもコースなんて置けない・・・ここはやっぱりマイクロスロットカーを買うしかないか。。。


カメラ搭載のスロットカーが走る映像。臨場感あります!
玩具 | 投稿者 ひえぴた 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミクロン600

ミクロン600
3cmまでしか測れないのに12万円もする定規「ミクロン600」。
何故こんなに高価なのかというと、材質がチタンで目盛りが100ミクロン(0.1mm)刻みなのです!。もともとは”神の技術”と言われる血管縫合手術に使うために特注されたそうですが、現在は一般の人でも受注生産してくれるそうです。普通なら絶対にに使い道の無いような定規ですが、ちっちゃいモノ好きとしては1本持っておきたいですw。
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンツアーグラス

コンツアーグラス
コカコーラのガラス瓶は独特の曲線で造形されていますが、この瓶のことをコンツアーボトルというそうです。その形状をグラスにアレンジした「コンツアーグラス」が期間限定でマクドナルドでもらえると聞いて早速行って来ました^^。
バリューセットLサイズに1個のグラスが付くのですが、グラスの色は緑・青・赤の3色あって、しかも自分では選べない・・・。祈る気持ちで3セットを買いましたが・・・結果は見事3色をゲット!w。
一度で揃ってしまうなんて・・・なにか数年分のツキを使ってしまったような気分です。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

BiCオレンジ ペンケースセット

BiCオレンジペンケース1
画材店に寄った際に衝動買い。。。世界的に有名なビックのオレンジボールペンの形をしたペンケースです。

BiCオレンジペンケース2
極端にデフォルメされたぬいぐるみのような形状が何とも面白くて買ってしまいましたw。ペンケースの他に、定番のオレンジ油性ボールペン3色、蛍光マーカー2色、シャープペンシル、修正テープ、の7点がセットになっています。ケースは割と大きめなので結構容量があります。普段ペンを多く持ち歩く人にはペン入れとして使うと重宝するかもしれません。
文具 | 投稿者 ひえぴた 03:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニチュアデニックス

ミニチュア大砲
以前、過去記事で日本刀のミニチュアについて書きましたが洋剣も見かけたのでメモ。
30cm弱のミニチュアなので刃は当然付いていません。インテリア用なのでしょうか。他にも大砲のミニチュアなどがありました。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!