日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


雪の結晶の写真集

SnowFlake
昨日は群馬の山間でも初雪が降ったそうで、朝晩は結構寒いですよね。
雪と言えば”結晶”。寒いほどキレイな模様になるという雪の結晶ですが、専門の写真集も出ています。我が家にあるのは、物理学の権威ケネス・リブレクト氏と写真家のパトリシア・ラスムッセンさんの共著「スノーフレーク」。星型、扇型、砲弾型など様々な結晶の写真がたくさん載っています。特殊な技術で撮影するそうで、幻想的で美し過ぎる結晶の姿にはついつい見惚れてしまいます。

スノーフレーク〈SNOW FLAKE〉

著者:ケネス・リブレクト 著
    パトリシア・ラスムッセン 写真
価格:2,730円 書籍サイズ:B5変型判 112ページ
ISBN:978-4-635-68011-0
| 投稿者 ひえぴた 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

アシモの歴史

リクナビTech総研さんに「ファンファンラボ」の訪問レポがありました。行ったことがある人はわかると思いますが、ファンファンラボは栃木県の「ツインリンクもてぎ」にあるホンダの体験型施設です。そこには「ロボットギャラリー」というコーナーがあって、二足歩行ロボット・アシモの歴代の試作機が展示されています。
アシモの歴史
いきなりアシモが誕生したのではなく当然数々の膨大な試作検討が行なわれた訳で、モノ作りに携わっている者としては色々な意味で勉強になります。個人的には今のアシモよりE5・E6あたりの姿の方が好きですw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウルER

カウルER
カウルの新シリーズ「カウルER」。前後のライトが光る「ライトシリーズ」、ライト点灯+サイレンが鳴る「ライト&サウンドシリーズ」、全長15cmの大型ボディ「ビッグサイズシリーズ」の3タイプがあります。ビッグサイズのセレガが欲しい・・・セレガを改造したい~・・・w。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ガヤルドLP560-4』特別仕様車

『ガヤルドLP560-4』特別仕様車
ランボルギーニ社がイタリア警察にガヤルドを寄贈したとニュースで見ました。時速325kmのパトカーなんてスゴ過ぎますw。さすがに運転出来るのは訓練された30名のみ。その中に女性が3人いるそうで、カッコイイなぁ^^。実際は取締り用途以外に緊急の臓器搬送や救急任務が多いそうで、やっぱりそのスピードは有効に活用してもらいたいですね。このガヤルドパトカーのミニカーは既に Maisto、NewRay、Deagostini、Looksmart、ixo、AUTOart、MINICHAMPS、HighSpeed など各社から出てますが、1台欲しいと思っているのでどのメーカーが良いか検討中。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/700 日本海軍艦艇用機銃

1/700 日本海軍艦艇用機銃
射出成型の限界に挑戦したというスケール1/700の極小パーツ「1/700 日本海軍艦艇用九六式25mm機銃」。ミリタリーモデルに使うディテールアップパーツです。写真上の1円玉が巨大に見えますw。弾倉まで再現されているのには驚きです。プラモデルが誕生して50年、3Dモデリング&金型技術の発達した今だからこそ出来る製品って感じですねぇ^^。今秋発売予定だそうです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカニア メタリックスペシャル

スカニア メタリックスペシャル
あのスカニアがメタリック仕様になりました。何度見ても惚れ惚れしますよ・・・。個人的には全面にクリヤーブルーを吹いてブルーメタリックにしたいですw。

1/14 スカニア R470ハイライン
    メタリックスペシャル フルオペレーションセット
    >> 商品詳細はコチラ
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

USBサブモニター LCD-4300U

USBサブモニター LCD-4300U
外出先でもノートがデュアルディスプレイ(2画面)になる便利グッズ「USB接続サブモニター PlusONE」。4.3インチ(800×480)とちょっと小ぶりながらも、「USBに挿すだけの簡単操作」とか「バスパワーなので電源が不要」など魅力がたっぷりです。一般の人には不要かもしれないモノですが、私たち外でPCの仕事をする人にとってはかなり重宝します。コンセント要らないんですよ!?。外でデュアルになるんですよ!?。・・・と一人で勝手に感動してますw。
直販はコチラ


※ 再生時、音に注意!
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:32 | コメント(0)| トラックバック(2)

ブルートレイン ヘッドマーク

ブルートレイン ヘッドマーク
貼って剥がせるステッカー「ブルートレイン ヘッドマークコレクション Vol.1」。単なるステッカーではなく、極薄マウスパッドとして使える便利グッズです。パッケージには各ヘッドマークにまつわる豆知識も掲載されているのでブルトレの資料としても集めたい。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

排雪用軌道モータカー

排雪用軌道モータカー
軌道式のロータリー・ラッセル除雪車両「 NICHIJO HTR600 」がチョロQになりました。
2台あると連結も楽しめるようで、こりゃ楽しい^^。
うちの田舎はかなりの豪雪地帯で、5~6才の遊び盛りの頃は雪の季節になると家の近くの柵も無い線路によく遊びに行ってましたよ(危なっ!w)。まだSLが主流だった時代です。SLの他にもディーゼルやラッセル車などが間近に見られて、乗り物好きにとっては天国でした~^^。


これは・・・かなり無茶な除雪www。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

オールドガレージコレクターズ

オールドガレージコレクターズ1
古~いガレージに放置されている旧車を再現した「チョロQ オールドガレージコレクターズ」。名車ばかりなのにあえて錆や塗装剥げを再現していてイイ感じに仕上がってます。ジオラマを作りたくなりますw。

オールドガレージコレクターズ2
セットの中で一番好きなグリーンマスタング。

このセットは2008年10月24日発売。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホビーフォーラム・モデルコンテスト2008

大桟橋
年に一度のお楽しみ^^、模型好きが集まる国内最大規模のミニカーイベント「ホビーフォーラム」が今年も開催されます。会場は横浜大桟橋にある大桟橋ホール。今回から会場が広くなったおかげ(?)で、誰でも応募することが出来る「模型コンテスト」が復活!。11月22日から翌23日の朝10:30までに会場に持ち込めばプロ・アマ問わず参加出来ます。あと1ヵ月かぁ・・・今から何か作ろうかなぁ。。。
メインの開催日は23日だけなのでご注意を。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンダ WRCプルバックカーコレクション

ワンダ WRCコレクション1
いつものコンビニでWRC Rally Japan公認のプルバックカー「ワンダWRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション」を発見。先月末に出たヤツですね。今更ながら、商標だから勝手に***Qって呼んではいけないのですねw。プルバックカーです、ハイ。ラリーものはあまり興味無いですが今回は出来が良いので買ってみましたよ。

ワンダ WRCコレクション2
素晴らしいディテール&ボディーカラー^^。

ラインナップは6種類。でも新井敏弘選手のグループN仕様インプレッサがゲット出来ず・・・。手持ちは5台w。

・スズキSX4        
・SUBARUインプレッサWRX STI
・SUBARUインプレッサWRC2008
・三菱ランサーエボリューションX
・フォードフォーカスRS WRC07
    (BP FORD ABUDHABI WRT)
・フォードフォーカスRS WRC07
    (STOBART TV M-SPORT FORD RT)
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

キュートなリュック?

キュートなリュック
ご覧の通り「R2-D2型のバックパック」です。
実際に使うとなると恥ずかしい気もしますが、欲しいですw。円高の今、海外製品をたくさん買うなら良い時期かもしれませんねw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 05:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

業務連絡w

毎日毎日飽きもせずアダルト業者からコメント書き込みがあります。
今日の午前中だけでも5件・・・
一応承認制にしていたので一般の人には見えていないのですが、管理するのもウザくなってきたので暫くコメント書き込みは停止します。
サイト側の対応ってどうなってるんだろう・・・。
いつもコメント頂いている皆様、そういった事情なのでご理解くださいませw!。
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新・かまぼこトミカ

新・かまぼこトミカ
お弁当に便利な「かまぼこトミカ」。
箱が完全にトミカなので間違えて買ってしまいますねw。
こういう遊び食品って正直まずいモノが多いのですが、これは結構美味しいです^^。なんといっても合成保存料・合成着色料・化学調味料などがゼロというのがイイ。通販でも買えます。
2008年10月1日発売。パトカーとバスがセットで680円也。
| 投稿者 ひえぴた 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミッキーマウスペッツ2008年限定バージョン

ミッキーマウスペッツ2008年限定バージョン
ペッツ。一時期スターウォーズシリーズを集めたことがありました。
11月18日はミッキーが銀幕デビューをした日だそうで、それを記念して「ミッキーマウスペッツ2008年限定バージョン」を発売。10月と11月の2ヶ月限定発売なので出会えたらラッキーですね。形状は、1928年『蒸気船ウィリー』バージョン、1940年『ファンタジア』バージョン、現行バージョン、の3タイプ。せっかくなら3本揃えたい・・・。
| 投稿者 ひえぴた 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

猪本義弘 自動車構造画集

猪本義弘 自動車構造画集1
本屋をブラブラしていて懐かしい絵を発見。
テクニカルアートの巨匠・猪本義弘氏の画集です。装丁が新しくなって新装版として発売になったのですね。思えば今の自分がクルマの細密画を描いたり3D-CADにハマっているのも幼い頃に猪本氏の絵を見て感動したことから始まっている気がしますよ^^。言わばターニングポイント。

猪本義弘 自動車構造画集2
TOYOTA 2000GT ですね。細部まで詳しく描かれています。

猪本義弘 自動車構造画集3
これは昔懐かしい TOYOTA ソアラ。

猪本義弘 自動車構造画集4
このような素晴らしい作品が63枚掲載されています。

昔はCGなんて全く無い時代ですから断面図も透視図も100%すべてが手描きで、当然この画集に収録されている作品すべてがそうです。そのせいかフルCGを見慣れた最近の若い人達には逆に新鮮なのではないでしょうか。なんというか、手書きならではの温かみを感じますよ。

テクニカルアート - 猪本義弘の自動車構造画集 新装版
三樹書房 刊 ¥3,990(税込)
(ISBN-13: 978-4895220644)
| 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファレホ

ファレホ
よく模型を作る人はわかると思いますが、塗装の際に気になるのがニオいです。学生時代は毎日プラモを作ってました。当時の古い塗料は思いっきりラッカーシンナーの香りがしたので部屋を閉め切ったりするとヘロヘロにラリってましたね~www。今では製品もかなり改良されてそんな話も笑い話になってますが。
知り合いの某模型屋さんから”これは臭わなくて発色が良い”と水溶性アクリル塗料「ファレホ」を紹介されました。ミリタリー専用色「PANZER ACE」などもあって面白そう。でもちょっと高いかな~^^。評価は使い心地を見て判断しましょうか。
Work | 投稿者 ひえぴた 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アポロ13号・帰還セット

アポロ13号・帰還セット
大きなプロジェクトでは、決して表舞台に出ることは無いけれど重要な役割を果たす特殊車両というものが必ず存在しています。私はそういう”影の主役達”が大好きなのです。かつてNASAのアポロ計画でも数多くの特殊車両が活躍していました。
司令船を運ぶ牽引台車「CMリカバリートラック」。それを引っ張る牽引トラクター「MD-3 トーイングトラクター」。これらが精巧なペーパークラフトになって発売されています。アポロ13号司令船もセットになっていますよ。欲しい!w。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/48 いすゞTX40型 給油車

いすゞTX40型 給油車
日本軍の飛行場or格納庫レイアウトに活用できる「1/48 いすゞTX40型 給油車」。普通の軍用車にタンクをくっ付けただけなのですが、何故か惹かれるデザインです。格好良いわけでもなく目立つ特徴も無いですがぜひ欲しいと思っている1台です。キットには、給油中の整備兵フィギュア2体、消火器、ドラム缶×4本、工具箱、飛行機用車輪止め(2種類) などが付属しています。
10月29日ハセガワから発売。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホバーQ

ホバーQ
極小のホバークラフト「HOVER-Q(ホバーQ)」。
一度は大分県にある本物のホバークラフトに乗ってみたいと思っているのですが、九州にはなかなか行く機会が無く実現はいつになることやら・・・。と思っていたら出ましたね。ホバークラフトの玩具です。スカートがゴミ袋のように見えるのはご愛嬌w。ムービーでは気持ち良さそうにドリフトしてます。これは広い場所でレースをすると楽しそうですね。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームジュークボックス

ホームジュークボックス
雑誌一冊分のスペースに置ける「ホームジュークボックス」。
これまで何十種類ものミニチュアジュークボックスを見てきましたが「玩具的」な製品の中では一番良いですね。
・完全なディスクチェンジのギミックが付いている。
・ピックアップの機械音や針を下ろした際のチクチク音も再現。
・100円硬貨を入れて動作させるワンコイン演奏機能。
・内蔵曲以外でもSDカードで自分のMP3データが聞ける。
・定番のイルミネーションもあり。
・本体重量約2kg/幅200×高340×奥行160mm
・SDカードはFAT16で128MB~1GBまで対応
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

HOゲージでライブスチーム!

HOゲージでライブスチーム!
鉄道模型といえば電動のイメージが強いですが、マニアックな方はその道を極めていくと蒸気機関(ライブスチーム)にたどり着くそうです。実際にタンクに水を入れて沸かし、蒸気を発生させて車輪を駆動する・・・想像しただけでも楽しそうですね^^。でもそれを楽しむには「音や煙が出ても大丈夫な広い場所」「じっくり機関調整してあげられる時間」「高価な部品を買う経済力」の3つが必要になります。うちは無理だぁw。
もしスケールが小さくなれば場所も費用も少なくて済みますね。探したらドイツ製でありました。とりあえず10万もあれば始められそうです。しかしこの小ささは職人技というか素晴らしいですね。やはり本気で取り組むには完成品よりキットを選ぶべきでしょうかね。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

石ノ森章太郎さんの机

石ノ森章太郎さんの机
知人が芳賀一洋さんの作品作りのお手伝いをしたということで、ここでも宣伝をしておこうかと^^。故・石ノ森章太郎さんの書斎を1/12の模型で再現したそうです。ものすごく素晴らしい出来栄えらしいので、東北方面へお出掛けの際はぜひ「萬画館」へお立ち寄りください。

萬画家 石ノ森章太郎
   マンガからミリオンアート ~さらなる未来へ~

会  場: 石ノ森萬画館(宮城県石巻市中瀬2-7)
日  程: 2008年10月4日~2009年1月25日
営業時間: 9:00~18:00(12月からは9:00~17:00)
休館日 : 第3火曜日(12月からは毎週火曜日)
料  金: 大人800円/中高生500円/小学生200円
Work | 投稿者 ひえぴた 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

シリコーンで作る昆虫標本

シリコーンで作る昆虫標本
透明ブロックの昆虫標本。以前やたらと作りすぎて家族に「気持ち悪いからやめなさい!」と怒られたことがありましたがw、懐かしいです。
うちでは透明ポリエステルで作ることが多いですが、クリアケースと併用すれば透明シリコーンでもいいかもしれませんね。なんといっても初心者に扱いやすい^^。出来るだけ泡を消して、生きているような動きを感じさせるポーズで固められれば大成功。お暇な方はぜひ一度チャレンジしてみませんか。
日記 | 投稿者 ひえぴた 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

超極小ペンチ

超極小ペンチ
いい仕事しますねぇ~。ちっちゃいもの好きはこういう話題が大好きです。愛知の精密加工メーカーさんのホームページを見ていて感動しました。
一見ただのペンチに見えますが実は・・・

こんなにちっちゃいw。
超極小ペンチ2

日本人の手先の器用さは世界にも有名ですが、こういう技術はいつまでも伝承してもらいたいですねぇ^^。
ホームページでは他にも、実際に9.83ミクロンの星を投影出来るマイクロプラネタリウムや、驚くほど小さなナスカの地上絵などが掲載されています。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペコッぱ

ペコッぱ
空気をよむ葉っぱ「ペコッぱ」。
寂しいときに話し相手をしてくれるそうですが。。。使っている自分の姿を想像するとなんとも・・・w。外見は非常にオモチャ的ですが中はかなりのハイテクらしいですよ。買って分解してみようかなww。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64 アルファロメオ・ミニカーコレクション2

1/64 アルファロメオ・ミニカーコレクション2
京商さんのおなじみのシリーズ第30弾「アルファロメオ・ミニカーコレクション2」が発売中です。出来が良いですねぇ^^。感動します。全部揃えたいです~。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

サボコレクション

サボコレクション
ちょっと懐かしいサボ(行き先表示板)をミニチュア化した「トミーテック サボコレクションVol.1」。
ステンレス板に焼付け塗装を施したこだわりのミニチュアだそうです。今回は第1弾なのでこれからさらに増えていくのでしょうね。
2008年12月発売予定。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイユニ アートセット

ハイユニ アートセット
鉛筆の定番である三菱鉛筆の「ユニ」。発売50周年を記念して全硬度22本をセットにした「ハイユニ アートセット」を発売。鉛筆を見ると無性にクロッキーが描きたくなります・・・。学生時代はせいぜい使っても2H~3Bまででした。10H や 10B なんて使ってみたいですねぇ。

三菱鉛筆「ハイユニ アートセット」
硬度:10H/9H/8H/7H/6H/5H/4H/3H/2H/H/F/
   HB/B/2B/3B/4B/5B/6B/7B/8B/9B/10B
2008年10月1日発売。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアロスパイダー

エアロスパイダー
平面で固い場所なら垂直な壁でも登れるラジコン「エアロスパイダー」。なかなか面白そうですねぇ^^。1回の充電で10分走れるそうです。スケールは1/43。

車体カラーは4色。
Aバンド:レッド・ブルー/Bバンド:グレー・ブラック
各色 : 1台 4,725 円也。2008年10月30日発売予定。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

都電レトロカレー

都電レトロカレー
本日10月1日は「荒川線の日」。昭和49年、東京都内で最後まで残っていた路面電車が都電荒川線となった日です。記念イベントは9/27に終了していますが、10月11日には「都電レトロカレー」が発売されます。荒川線のかわいいレトロ車両のイラストがパッケージになったレトルトカレー。昭和30年代の味を再現したそうですが、どんな味なのでしょうか^^。
| 投稿者 ひえぴた 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!