日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


フライングディスク ミステリーUFO

29日から発売された「フライングディスク ミステリーUFO」。
まず見て思ったのは不思議~って感じでした。自分はなんでも科学的なモノしか信用しない性格なのでw、不思議は物理的に解明しないと気が済みません。
で、まわりで持ってる人を探しました(自分で買えよ!ってツッコミが聞こえて来そうですが、今うちは非常に貧乏なので1800円は大金なのですw)。案の定、買った人は大勢いらっしゃるわけで、話を聞くと誰もがまず「ビックリだよ、この商品w」って言いますね。
あまりネタばれになると営業妨害で訴えられても面白くないのでやめておきますが、結論から言えば「紙の板が動力も無しに浮くわけねーじゃん!」ってことです。慣れた人が熟練した技術をもってすれば見事に”浮く”のでしょうね。。。ディスクがボロボロになるまで練習してようやく”浮く”かも・・・って感じですから本気な人は1~2枚は予備に買っておいた方がいいでしょうw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAFロードサービスカーその2

JAFロードサービスカーその2-1
JAFの中でも最も目にする機会が多い「レッカー車」です^^。トミカのレッカー車は三菱ふそうのキャンターベースです。
レッカー部分が可動式になってます。ちゃんとサスも効きますよ。
JAFロードサービスカーその2-2
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAFロードサービスカーその1

JAFロードサービスカー1
JAFネタが続きます^^。
トミカのJAFロードサービスカーシリーズです。
それぞれスケールがバラバラなので飾りづらい面もありますがw、なかなかカワイイですよ^^。
JAFロードサービスカー2
TOYOTA bB。後部ドアが開閉してサスも効きます。Scale: 1/60。
JAFロードサービスカー3
同じ金型の製品「東急ハンズカー」と記念にパチリw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

フライング・カード

フライング・カード
紙飛行機型の郵便葉書「フライング・カード」。
ある日突然ポストに紙飛行機が入っていたらちょっと嬉しいです^^。この葉書はちゃんと飛行機の姿で届くそうで、郵便料金は120円。リーズナブルw。姉妹品で同じ形の封筒&便箋セット「フライング・レター」もあります。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

なつかしテレビキャラ TELEVISION FIGURE

なつかしテレビキャラ
ファミマの飲料に付いているオマケ「なつかしテレビキャラ」。
NHK教育テレビの人気番組だった6作品の1シーンを立体フィギュアにした物です。いつもはこの手のオマケは造りが酷いので無視してますが、最初に手に取った「はたらくおじさん」の出来があまりに良くてまた買ってしまいましたw。わずか7mmのフィギュアですがタンちゃんもペロくんも感心する程よく似てるのですよ^^。
付いていた年表によると番組開始は1961年。21年も続いた偉大な番組なんですねぇ。来年1月にはNHK教育テレビが放送開始50周年をむかえるそうです。普段は存在が薄い局ですがw子供の頃は頻繁に見ていたのですよ私。今モノ作りの仕事をしてるのも教育テレビのおかげでしょうかねぇ。
(ちなみに写真左は「いちにのさんすう」のタップくん。)

なつかしテレビキャラ TELEVISION FIGURE
全6種類 (BOX-Size: W:47mm D:23mm H:38mm)

1.はたらくおじさん
2.ひょっこりひょうたん島
3.できるかな
4.いちにのさんすう
5.にこにこぷん
6.おーい!はに丸
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAFのウニモグ

JAFのウニモグ
JAFのホームページに行くと、会員専用ページでウニモグ救援車の壁紙をダウンロード出来ます。ウニモグってカッコイイですね~!。知らない人は海産物のウニやらモグラやらを連想しそうな名前ですがw、れっきとしたドイツ語の略語なんですね。この巨体で45度の斜面も登れるという機動性はスゴイ・・・。1台1500万円とも3000万円とも言われる高級車ですが、日本でもマイカーとして所有している人が居るそうでビックリです。
昔、横浜駅の構内に止まっていたのをよく見かけましたが、現在の所属はどこなんでしょうか??。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テツオトサウンドポッド

テツオトサウンドポッド3
トイザラスをブラブラしていて、エポック社の鉄道グッズ「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル(内回り)」を見かけまして、しばらく遊んじゃいました^^。7月26日から発売されている駅の発車メロディのキーホルダーです。全部で30種類。電子音なのでかなりオモチャっぽい音になってますが、結構ちゃんとした音程で収録されています。
ちなみに廉価版のカプセルコレクションもガチャガチャで発売中。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤い車を脱出させろ

赤い車を脱出させろ」ゲーム。その名の通り、渋滞の中から赤い車を脱出させるゲームです。昔流行った「倉庫番」ゲームのクルマ版ですね。コマになっているクルマが1台1台カワイイのです^^。とても地味な玩具ですがハマっちゃいますよw。

玩具 | 投稿者 ひえぴた 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

プラモデルファクトリー新橋店
田宮模型の全製品約4,000点を扱うオフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー」。2008年9月17日に、横浜店に続き2店舗目となる新橋店がオープンします。横浜店とは明らかに客層が変わりそうですねw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

力じまんのクルマたち、大集合!

かにトミカ
クレーンやショベルなど建機を主役にした「トミカ博 in Tokyo」が池袋で31日まで開催中。トミカ博恒例のイベント記念商品に今回は前田製作所のかにクレーンがラインナップ。
個人的に大好きなクレーンなのですが、建設業者か建機マニアしか知らない車種かもしれませんねw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

フジドリームエアラインズ

フジドリームエアラインズ
倉庫や物流でお馴染みの鈴与が、2009年7月に新しい航空会社「FDAフジドリームエアラインズ」を開業します。就航する機体は世界第4位の航空機メーカーであるブラジル・エンブラエル社製のE170。1機就航する度に違う色の機体にするそうで、記念すべき1機目は赤。2機目は現在Webでアンケート投票を行なっています。FDAのホームページでは、壁紙とケータイ待ち受けを無料でダウンロード出来ます。模型好きとしては、ヘルパから同機のモデルが発売されないかと楽しみにしていますが・・・(無理かな?ww)。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火の長谷川商店さん

夏です。花火です。一般人でも買える問屋さんは無いかと探してみたら浅草橋に有名なお店があると聞いて調べてみました。
長谷川商店」さんは61年続く老舗問屋。場所が浅草橋なだけに、もともとは人形問屋さんだったそうです。店内で詳しい花火コーディネーターさんがアドバイスしてくれるので、自治会の行事やキャンプなどまとめ買いしたいときには助かりそうです。なんといっても問屋価格っていうのが一番嬉しいw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/50 マムート4軸トラクター

マムート4軸トラクター
世界中の大規模輸送で活躍するオランダの「マムート」。
象(mammoet)のロゴマークと黒と赤のカラーリングが素晴らしく素敵です^^。そのマムートの「マン社製4軸トラクター」の1/50モデルがかなり格好良いのです。
あぁ・・・でも今月もう小遣いが無いので買えませんwww。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナースキャン50

インナースキャン50
うちに古~い体重計(体脂肪計なんて付いてませんw)があるのですが、時々人間離れした体重数値を表示するようになってきたのでそろそろ寿命なのかもしれませんw。
今の最新機種はスゴイですね^^。世界最薄の体重計「インナースキャン50 BC-305-BK」は、そのちっちゃい姿からは想像出来ないほど高機能。体重計測はもちろん、筋肉量や骨量など7種類の測定が可能で、4人分の毎日の測定データを3年分記憶しておけます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/72 ミレニアム・ファルコン

ミレニアム・ファルコン
500個限定生産の「1/72 ミレニアム・ファルコン」です。現在予約受付中の完成品販売。被弾跡の再現や細かい部分の汚し塗装まで施してあり、コックピット部分にはフィギュアを座らせる徹底ぶり。以前からキットとしては2万前後で買えましたが、プロが塗装したディスプレイモデルがこの値段で入手出来るならかなり魅力です。自分が模型屋だから言うわけじゃないですが、プロの技術(この場合は塗装)の価値ってもっと上に評価されてもいいと思いますよ。
アクリルケースとウッドベースも付属しています。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸洗いマウス

丸洗いマウス
以前「丸洗いできるキーボード」について書きましたが、これは「丸洗いできるマウス」です。他人と共有しなければならない環境がイヤ!という清潔好きさんには良いアイテムですね。センサーの解像度(カウント)は1200dpiなのでまあまあなのですが、スクロールホイールがタッチパッドな点と無線じゃない点が不満かなぁ。。この値段で文句は言えないわけですがw。一つ買っておこうかな。国内では@ニフティYahooショッピング等で買えますね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 06:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

使い切りデジカメ ECO digi MODE

使い切りデジカメ
ついに発売される使い切りのデジタルカメラ「ECO digi MODE(エコデジモード)」。15日から関東近郊の「パレットプラザ」「55ステーション」の一部店舗で「ウォータープルーフモデル」が先行発売されるそうです。300万画素で、フラッシュも内蔵していて、しかも3m防水。これでもかぁ!!ってぐらい高機能なのに1,980円。いい時代になりましたねぇw。撮影してすぐなら撮り直しも出来るし、日付も入れられるそうです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまご型ミニ洗濯機

たまご型ミニ洗濯機
先日、某家電ショップでちょっと面白い製品を見ましたよ。一人暮らしや単身赴任に最適な「たまご型ミニ洗濯機」。タイマーのダイヤルが付いていなければ、まさにタマゴ!。かわいい足も付いていて、写真で見るとその姿はタイムマシンか宇宙船のようです。本体の高さは46cm。それでも容量は1kgあって、ハンカチなら約65枚、靴下なら約20足、タオルなら約14枚が洗えるとか。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Canon Inkjet Printer クリエイティブパーク

夏休みの有効活用としてペーパークラフトを。

クリエイティブパーク1
ダンプトラック

クリエイティブパーク2
ブルドーザー

クリエイティブパーク3
油圧ショベル

クリエイティブパーク4
ホイールローダー
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 03:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

京浜東北“駅メロ”目覚し時計

京浜東北目覚し時計
これまで「山手線1・2」「中央特快」と発売してきて人気商品になっている「“駅メロ”目覚し時計シリーズ」。ようやく第四弾としてうちの地元の「京浜東北線」が登場しました。8/5発売。JR蒲田駅のあの「蒲田行進曲」や横浜駅の「Water Crown/Verde Rayo」もしっかり収録されています。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーコレ80HG JAF日産ブルーバード

JAF日産ブルーバード
とくにこだわっているわけではないのですが、過去の記事でも書いている通りJAFの車両が好きなので少しずつ収集しています。9月にカーコレ80の新ラインナップとして「日産ブルーバードJAFサービスカー」が加わるので楽しみにしています。スケールはこれまで通りNゲージ(1/150)です。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジカメ付水中メガネ

デジカメ付水中メガネ
便利そうですねコレ^^。水中メガネとデジカメが合体したマスク「 UDCM301 」。静止画も動画も撮影可能で、カメラは300万画素。最大2GBのMicroSDカードまで利用可能。でも普通に泳いだり歩いたりしていながら撮影しているわけですから撮られる側も要注意。悪用されなければいいのですがw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーリン色鉛筆

コーリン色鉛筆
11年前に惜しくも国内から姿を消してしまったコーリン鉛筆。海外に拠点を移してブランドは守り続けていたそうです。そしてついに今月から再び日本での販売を始めて見事に復活を果たしました。小学生時代はこのパッケージの色鉛筆(12色)をよく使っていました。懐かしいです~。
ショッピングページがオープンしてるので早速買います^^。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

M.ウォーク 17M

MBT
普段、靴はニューバランスしか履かない自分なのですが、最近この靴が気になっています。MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)社の「M.ウォーク 17M」。名前の通りにアフリカの民族「マサイ族」の健康的な足を徹底研究して開発されたスニーカーです。靴底が独特のデザインなので履き慣れるまでちょっと大変そうですが、なかなか面白そうです^^。今週、秋冬モデルの新製品発表会が開催されてフットケアファンなどに注目されているようです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3回 橋コン

橋コン
NEXCOが主催している「橋コン(新聞紙で作る高速道路(橋)コンテスト)」の締め切りがあと1ヶ月になりました。
このコンテストは高速道路の橋について、新聞紙で作った模型でデザインや強度などを競う誰でも参加出来るイベントです。強度を競う「耐荷の部」、軽さを競う「軽量の部」、美しさを競う「デザインの部」があります。作品に使って良いのは”新聞紙”と”接着剤”のみ。しかも接着剤はテープ類はアウトで、のりや木工ボンド・セメダインなどに限定されています。空間デザインや力学の勉強にもなるので夏休みの工作ネタとしてはもってこいですw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

みつばちクレヨン

みつばちクレヨン
子供にも安全な画材「みつばちクレヨン」。口紅等の化粧品や薬品にも使われる蜜ロウを主原料にしていて、石油化学製品を使っていないので万一クチに入れてしまっても大丈夫。(って言うとわざと食べようとする人・・・いますよねwww。)
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

MoMAサマーセール

MoMAサマーセール
いつもセンスの良いグッズを販売しているMoMAストアで最大50%オフのサマーセールをやっています。家具からUSBメモリまでいろいろ販売されているので見ていても飽きませんw。

Munny
自分で簡単にフィギュアが作れる「マニィ」が20%オフになってます。海外の作例を見ると結構面白そうなので作ってみたいです^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

一家に1枚「元素周期表」

クイズ番組を見てると元素記号の問題が出てきて「あれ、Cuってなんだっけ?」と思うことがあります。学生時代は理系だったのでかなり完璧に覚えていましたが今はキレイさっぱりと忘れてますw。

元素周期表1
文科省が無償で配布している「一家に1枚周期表」。
A3版・A2版(左右分割)の2種類があります。A3のプリンタを持っている人はダウンロードして印刷するだけで立派な周期表が手に入ります。

元素周期表2
海外版では「世界一美しい周期表(有料)」が好きです。
実写の写真で構成しているデザインが美しくてわかりやすいです。
もちろん日本でも買えます
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガリガリ君ジャンボアイス消しゴム

ガリガリ君ジャンボアイス消しゴム
アイスのガリガリ君、好きですw。とくにソーダ味w。
最近暑いので食べる機会が多いのですが、なかなか当たりが出ませんwww。結構ガリガリ君歴は長いのですが今まで2回しか当たってないんですよ~^^。もともとクジ運が無いもので。
ガリガリ君には関連商品も多数発売されています。
上の写真はガリガリ君の姿をしたジャンボ消しゴムです。

↓久しぶりに当たりましたw。
ガリガリ君当たり棒
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/43 キャブオーバーバス 先行販売

1/43 キャブオーバーバス
現在開催中の「タミヤモデラーズギャラリー2008」にてバスファン待望のモデル「1/43 東武キャブオーバーバス」が先行発売されています。キャブオーバーバスはボンネットバスを改良してエンジン部分の真横に運転席を設けることで室内を拡げて乗客数を大幅に増やした1951年の当時としては画期的な車種だったとか。しかしその構造から室内では騒音や熱で不快な面もあったと聞きます。それでも現在でもファンが多いのは、その愛らしいマスクとスタイルの美しさが魅力なのでしょうね^^。自分も個人的に大好きなのです!。
先行販売は東武版のみ。以降の通常販売では色違いの「群馬キャブオーバーバス」も発売となります。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!