日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


箱根登山鉄道あじさいハンドタオル

あじさいハンドタオル
梅雨です。家の近所の中学校の門前に沢山のアジサイ(紫陽花)がキレイに咲いています。
いまさらですがwアジサイって生えている土の成分で色が変わるとか。酸性が強いと、酸性が弱いとピンク、中間ならムラサキになるんですね。リトマス試験紙みたいです。恥ずかしながら最近まで知りませんでしたw。
アジサイといえば箱根登山鉄道。線路の両脇に咲くアジサイはキレイなんですよね。乗車記念のお土産には21日から発売になった「あじさい刺繍ハンドタオル」をお薦めします。
7月中旬までライトアップも行なわれているそうなので時間を作って夜にも行ってみたいです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

京商サマーフェア2008

京商さんで特典満載の“KYOSHO SUMMER FAIR 2008”を実施中です。
期間中に3,000円以上の買い物をすると「1/64 限定版ランボルギーニ イオタ」がもらえます。ボディーカラーが2種類あって、KYOSHO OMOTESANDO ではグリーン、KYOSHO AKIHABARAではホワイト。どちらも欲しい^^。

実施日:2008年6月28日(土)~7月21日(月)
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーセット・くるくる3D

ハッピーセット・くるくる3D1
6月20日からマクドナルドで発売されているハッピーセットに「くるくる3D」という玩具が付いています。円盤状の本体上面に穴が開いていて、見る角度をうまく調整して穴を覗くと、まるで空中に人形が浮いているかのように見えます。見えているのに手ではつかめない、そんな不思議さを体感できるオモチャです。・・・のはずですが、凹面鏡があまりに小さすぎて底にある人形が丸見えになっているのでまったく不思議さが感じられません!w。
本来は底面の対象物(見える物)は死角にあって、”見えているのに触ってもつかめないゾ!?”っていう科学玩具なんですよね。。。
ハッピーセット・くるくる3D2
これは、光の波動(幾何光学)という物理学を応用した目の錯覚です。穴からの入射光が下半分の凹面鏡に反射して・・・原理なんてどうでもいいですかねw。幾何光学についてはネット検索すると”めまい”がするような難しい公式がたくさん公開されているので興味がある人は探してみてください。キチンと不思議を体感したい人はちゃんとしたヤツが通販で買えますよ^^。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

航空機ジャンクパーツ即売市

航空機ジャンクパーツ即売市
航空機を解体した際に出たジャンクパーツが販売されます。普段でも5階にコーナーがあって販売されていますが、今回はイベントということで品揃えも拡張されるのでしょうか。掘り出し物があるかもしれないので見に行ってみようと思います。

場 所 : 東急ハンズ横浜店エントランス
開催日 : 6/28・29 / 7/19・20
開催時間: 12:00~17:00
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

TL-0233 トトロ・ボンネットバス

トトロバス1
”となりのトトロ”に登場する「七国山行きボンネットバス」です。
パッケージをよくよく見てみるとトミカリミテッドなのですね。商品コードは「TL-0233」です。劇中にも登場するバス停のミニチュアがセットになっています。
側面には”東電鉄バス株式会社”の文字。昭和33年の路線バスという設定なので塗装は地味なカラーですが形状は全体的に丸っぽくてなかなかカワイイです。
トトロバス2
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニセ札判定ペン

ニセ札判定ペン
99ショップで買い物をした際にレジ横で見かけたグッズです。全長6cmほどのミニペンで、ボールチェーンが付いています。このペンで本物の紙幣に書くと黄色に反応しますが、数秒で書いたものが消えていきます。もしニセ札だったら茶色に反応して書いたものは消えない、という仕掛けらしいです。
玩具っぽいので評価の信憑性はよくわかりませんが、万一ニセ札を使ってしまうと重い罪に問われますから、こういうグッズもある意味有効なのかもw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

まかないこすめ・あぶらとり紙

あぶらとり紙
うちの奥さんの買い物につきあって「まかないこすめ」というショップに行ってきました。男一人ではちょっと入りにくい基礎化粧品や和雑貨のお店です。TVでもよく取り上げられる有名店なのだとか。元は老舗の金箔屋さんだそうで、金箔・銀箔を使った雑貨などもあり何気に楽しかったです^^。
今回行ったのは横浜店で、ぶらぶらと店内を見ていると「あぶらとり紙」があったので衝動買いしました。オジサンですからw脂ぎってるものでwww。
横浜店のあぶらとり紙は限定のオリジナルデザインで、横浜店でしか買えません。通常はウサギのマークが透かしとして入っていますが肌のあぶらを拭き取ると横浜の観光名所が描かれたシークレット透かしが出現します。面白い!。今度、遊びに来た友人などに地元のお土産としてプレゼントしようと思います。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

極小ソーラーミニカー

デスクトップに飾りたいと思って、横浜の某雑貨屋で全長33mmのちっちゃいミニカー「Solar Car #3260」というのを買いました。
極小ソーラーミニカー1
普段は専用ケースに収納します。ソーラー電池を背負っていて太陽光か20ワット相当の白熱光をあてるとスイスイと気持ちよく走ります。油断して日中で手を離すと、あっという間にどこかへ走り去ってしまうので要注意ですw。
極小ソーラーミニカー2
このミニカーは、太陽電池などを活用したオブジェや高度な知育玩具で知られるドイツの科学玩具メーカー「インプロソーラー社」の製品です。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療用ロボットアームでちっちゃい折り鶴を折る

高精度な機器と高度な技術を持った人間が揃えば何でも出来ちゃいそうですね。下のムービーは、手術用の医療ロボットアームで2cmの極小鶴を折ってしまうというもの。ロボットアームがまるで人の指先のように動いている様子には感動します^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

2.5inch SATA SSDケース CR-9000

SSDケース CR-9000
SDカード(SDHC)を6枚挿せば最大192GBのSSDになるという超便利グッズ「PhotoFast CR-6000」。今使っているノートPCをSSD化したいと考えているのですが、正直まだまだSSDは高価で手が出ません。某社の激安品などもありますが、[読25/書8]程度では実用は厳しいですねw。
この製品では(使うSDHC次第ですが)最速で[読130/書85]が出せるとか。”容量は要らないけど低コストでSSD化したい”という人にはありがたい製品かも。
6月下旬発売で実売価格は13000円前後?。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64 マセラッティ ミニカー コレクション

マセラッティ ミニカー
恒例のサークルK・サンクスシリーズで第27弾は「マセラッティ コレクション」。毎回京商さんのクオリティには感心します。今回の10車種28種類にも期待大です。
影が薄いながらもボーラの弟分として有名な「メラク」がラインナップに入っている点にはかなり期待してます。個人的に好きな車なのでw。
ちなみにメラクとは北斗七星の7つの星の一つ。あんまり関係ないかなw。。。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちのおくすり マスコットストラップ

うちのおくすり1
いつも自然に身の回りにあるような家庭常備薬を携帯ストラップにした「うちのおくすり マスコットストラップ」。コンビニで見かけて買っちゃいました。さりげなく主張しているデザインがかわいいです^^。

うちのおくすり2
裏にはしっかり「ゴホン!といえば・・・」の名文句がw。

「浅田飴(クールS)」「正露丸」「コロスキン」
「タイガーバーム」「キンカン」「宇津救命丸」
「龍角散」「近江兄弟社メンターム」・・の全8種類。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/100 京町家ペーパークラフト

京町家ペーパークラフト
建築の知恵や工夫が詰まっている”京町屋”の姿・機能・働きについて学習が出来る「1/100 京町家ペーパークラフト」。模型を作る楽しさと仕組みを学ぶ楽しさが味わえる一石二鳥のペーパークラフトです。この商品は京都ペーパークラフト市場で買えますよ。
生活にもう少し余裕があれば本物の町屋に行ってみたいのですが・・・いつのことになるやらw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/700 零式水上戦闘機

1/700零戦-1
某模型に必要で調達してきたスケール 1/700 の極小ゼロ戦です。クシャミで飛んでいってしまいそうなちっちゃさですw。実はこのゼロ戦、ある玩具に付属しているオマケ部品なのです。この写真を見ただけで何の付属品かわかった人は相当の模型通か知識人^^。
1/700零戦-2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ティッシュリング

ティッシュリング
ティッシュの箱ってメーカー名がドーンと印刷されていたり無駄にカラフルだったりで、なかなか好きなデザインがありません。好きなティッシュケースを買うのも一つの手ですが、いっそ箱から出してしまえ!というのがこの製品「ティッシュリング」の開発発想。箱から丸ごと取り出したティッシュの上にリングをのせるだけ。シンプルデザインが好きな人には良いですね。ただしホコリには無防備なのでマメに掃除をするキレイ好きな人にしか使えないかもしれませんw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

大人の科学製品版・8ミリ映写機

大人の科学・8ミリ映写機
手持ちの8ミリフィルムを映写出来る「大人の科学8ミリ映写機」。
光源が1ワットの高輝度LEDなので発熱が無くフィルムを傷めません。1灯なので明るさが気になりますが、暗い場所で使えば問題なし。LEDが扱える人なら増設改造も簡単に出来ます。乾電池をACにするのもアリですね。あくまで自己責任でw。
デジタル全盛のこの世の中で、手回しハンドルで映像が動くのを見るとかなり感動がありますよ^^。昔の8ミリフィルムをお持ちの方はぜひ使ってみては?。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ICカード専用ケース タッチアンドゴー

ICカード専用ケース
PASMOやSuicaなどを入れるICカード専用ケース「都電9000形 タッチアンドゴー」が東京都交通局で発売中。と言っても7日発売で限定1000個だからもう売り切れたかな??。レトロなデザインがカッコイイ都電9000形の絵柄が描かれています。荒川電車営業所ではシークレット2種を含む3種類を扱っていました。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

相鉄でんごんバス

相鉄でんごんバス
音声録音(30秒)が出来るプルバックカー「相鉄でんごんバス」。
言いにくいメッセージを伝えたい時は、このバスに録音して相手に向けてプルバックw。
相模鉄道の主要駅にあるサービスセンター「グリーンぽけっと」などで3000個限定で発売。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

キットカット すいか

キットカット すいか
最近のキットカットはマンゴー・黒糖・バナナ・きなこ・プリン味などなど良い意味でかなり冒険をしていますねw。7月14日には「キットカット ミニすいか」が出るそうで。西瓜に塩をかけて食べた時のあの”甘さ”を再現しているとかで、発売が楽しみです。
| 投稿者 ひえぴた 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京メトロ副都心線グッズ

東京メトロ副都心線グッズ
2008年6月14日にやっと副都心線が開業しますね。新線開業時には恒例の記念グッズが今回も発売されます。デザインは新規導入される「10000系」車両がメイン。
いろいろ発売される中でウチが注目しているのが「10000系型ホチキス」と「10000系型USBメモリ」です^^。どれも限定3000個なので買えるかなぁ・・・w。
USBメモリ | 投稿者 ひえぴた 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/350 TB-2 スペシャルボックス

アオシマ・サンダーバード1
某玩具店が閉店するというので行ってみたところ、店内の商品をすべて処分したいということで全商品が信じられないくらい安い値段・・・よし!買い占めるぞ!と言いたいところでしたが、今月は小遣いが少ないので残念無念w。。。
いろいろ見ていて、プラモデルコーナーに「アオシマ・サンダーバード2号&コンテナドック/スペシャルボックス」があったので買ってきました。定価4,800円が500円に、ってことは9割引!?。得した気分♪。近々ゆっくり作ろうかなと思います。
アオシマ・サンダーバード2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミカリミテッド 0095 光岡オロチ

光岡オロチBOX
トミカリミテッドの「オロチ」です。スポーツ系の車はあまり好きではないのですが、以前オロチのデザイナーさんの講演を聞いたことがあって、それ以来とても気になっている1台なのです。
光岡オロチ
ミニカー的にはリミテッドだけになかなか良く出来ていますね。
これがトミカ?!と思うくらいw。屋根を上から押すとしっかりサスペンションも効いているのがわかります。
光岡オロチアップ
部分的には独特の”トミカらしさ”もありますが、エンジンルームまで再現されているこだわりぶりはとてもカッコイイですよ^^。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

水筆紙 MS-100P

水筆紙
水で何度でも書ける不思議な紙「水筆紙」。書道や書き方練習に便利。サンスターのスパイ手帳を思い出しますw。
文具 | 投稿者 ひえぴた 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレインメジャー山手線

トレインメジャー山手線
ハンズで山手線車両の形をしたメジャー「トレインメジャー山手線」に出会いました。仕事柄、定規やメジャー類は沢山持っているのですが、こういうのも1つあると面白いかな?w。
最近リニューアルしたアマゾンでも売ってますね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64 三菱レオバン

三菱レオバン1
トミカの「リミテッド・ヴィンテージ」シリーズで「三菱レオバン」が出ていたので買ってきました。昨年、幌タイプが出ていましたが、それのバンタイプバージョンですね。写真を見て”いいなぁ”と思っていましたが、現物を手にしてみるとマジに可愛いです!。通常のトミカよりも小柄なので余計に可愛らしく見えます。10台くらいまとめ買いして並べたいですw。
三菱レオバン2
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

「エコーモデル・その世界」展

エコーモデル展
東京駅の目の前にある書店・丸善に行って来ました。6月4日~12日まで「エコーモデル・その世界」展というイベントが開催されています。鉄道模型やジオラマが好きな人にはお馴染みの「エコーモデル」さんの展示即売会?的な催しですね。平日でしたが初日ということもあって結構お客さんが多かったです。ちなみに入場無料です。過去に行なわれたジオラマコンペの入賞作や有名模型作家さんの作品が多数展示&販売されていました。他の人が作った模型を見ると刺激になって仕事にも良い影響が出る・・・かもw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南サイダー/横浜サイダー

サイダー
自分は昔から”炭酸好き”で、和食を食べながらでもサイダーやコーラが飲める人なのです。最近はいろいろなメーカーがチャレンジ的な面白い製品を出してくれるので楽しいですね。地元・神奈川にはオリジナルサイダー「湘南サイダー/横浜サイダー」があります。通販で買えるので炭酸好きな方はぜひ一度お試しを。
| 投稿者 ひえぴた 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファーストフードUSBメモリ

ファーストフードUSBメモリ
最近食品サンプルのUSBメモリが多く売られてますが、この「ファーストフードUSBメモリ」も結構かわいいです。食品サンプル業者が作った製品は素材が塩化ビニール製なので時間が経つと融着を起こしたりします。可塑剤が多く含まれているんですね。しまい忘れた消しゴムがプラスチック製の下敷きにぴったりくっついて取れなくなったことがありませんか?。筆箱やペンに解けたように貼り付いたりするあの現象です。買うときには本体の素材にも注目してみましょう。
USBメモリ | 投稿者 ひえぴた 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

チュッパチャプス/ミニチュアペン

ミニチュアペン1
サントリーC.C.Lemonとチュッパチャプスのコラボです。C.C.Lemon 500mlに「ミニチュアボールペン」が付いていました。色は、レッド・ピンク・ライトブルー・イエロー・イエローグリーン・パープル・オレンジ・ブルー、の全8種類。
ボールペンの包装フィルムを剥がすと、ちゃんとキャンディーの形状をしていたのが微笑ましいですw。
ミニチュアペン2
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニチュア飴

京都には美味しいものが多いですよね。我が家でも漬物や京菓子など通販で取り寄せることが多いです。
宇治市にあるお菓子屋さん「岩井製菓さん」にかわいいミニチュア飴細工があります。誰かにプレゼントすると楽しいと思いますよ。
ミニチュア飴
| 投稿者 ひえぴた 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!