日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


たまごひこーき

たまごひこーき
おじさん世代には懐かしいハセガワの「たまごひこーき」が復活していますね。復刻版の5機種に続き、6月には完全新金型のモデルが1種類発売になるということで注目してますよ。いま主流のスナップキットではなく接着剤を使って作るというのもまた懐かしい^^。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

非接触ICカードリーダー

非接触ICカードリーダー
最近、Suica や Pasmo の残額を頻繁にチェックするようになったので非接触ICカードリーダー「パソリ」を買いました。これで駅で確認しなくても家で残額確認が出来ます^^。付属のソフトを使ってみるとイマイチ使い勝手が悪いので、この辺は自作するしかないかぁ・・・ということでSDKと格闘中です。
これからカードリーダーを買おうという人には ぴタッチ:USB2-NFC がオススメです。今後利用が増えそうなマイフェアにも対応しているので。
Work | 投稿者 ひえぴた 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

かまぼこネクタイ

かまぼこネクタイ
世界初?の「かまぼこ柄ネクタイ」。
かわいいじゃありませんかwww。白いかまぼこの中にポツンポツンと現れる伊達巻や紅かまぼこ。言われないとかまぼこだと気付かないくらいの主張っぷりが良いセンスしてます^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンダ プルバックオープンカーコレクション

うちの地域のコンビニはヤル気が足りないのかwワンダの「プルバック オープンカーコレクション」がようやく入ってきました。
デフォルメしたオープンカーのプルバックカーで全5種類です。かわいいデザインでまとまっていますね^^。
ワンダ プルバックカー1

ワンダ プルバックカー2
【↑左から】
マツダ・ユーノスロードスター(レッド)
ホンダ・S2000(ブラック)
トヨタ・MR-S(ブルー)
スズキ・カプチーノ(ブラッドオレンジ)
ダイハツ・Copen コペン(イエロー)
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/16 M1A2エイブラムス

エイブラムス
全長約63cm、砲撃音付きフルアクションの巨大ラジコン戦車「1/16 M1A2エイブラムス」。これまで迷彩塗装仕様がありましたがイラク最前線仕様が仲間入り。汚し塗装済みで、APUまで細かく再現されています。ちょっと控えめな汚しなのでリアルさを求める人は自分でウェザリングした方がよさそうです。
周波数は27MHzで、5ch R/C。プロポ用に006P電池が1個必要ですがパッケージにはテスト用に1個同梱されています。
M1A2エイブラムス
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウルの塗装

600円という手軽さでフルアクションのラジコン気分が楽しめる赤外線リモコンカー「カウル」。
初代から買っているお気に入り商品なのですが、1つだけ不満があります。ボディの色ですね。ミニでもワンボックスでも全車共通のシャーシを使うという無茶振りでかなり嬉しい価格を実現してくれているのですが、如何せん、部品の色が悪い。。。結局毎回自分で塗装をしていますが、最近増えたラインナップで言えばフィットの黄色は悲しいです。身内がフィットの実車を買ったばかりなのでw。
カウルFit
玩具 | 投稿者 ひえぴた 04:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレミアムジオラマ講座

タミヤファクトリー1
横浜のタミヤ プラモデルファクトリーにて、プロモデラー山田卓司氏によるジオラマ講座が開催されます。
TVでもおなじみで、昭和の情景や人の動きのあるジオラマを得意とする山田氏の講座だけにぜひ参加したいところですが、かなりプレミアム・・・って48,000円(税込)ですか。。。キビシイですねぇw。
ウチみたいな貧乏人には到底無理だな~^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウディ ミニチュアカー限定販売

アウディ ミニカー
アウディさんが自社の歴史を彩ってきた名車たちのミニチュアカーを毎月1種類ずつ販売しているというのをご存知ですか。販売情報は毎月の月初めにホームページ上で「今月の1台」として発表されます。これまでの販売情報は>こちら<。
2月から始まっている年末までの期間限定企画だそうですが、自分はつい最近になって知りましたよ。遅っ!w。
これまで販売されたモデルは 1/43 スケールが続いていましたが、次回6月は 1/18 の Audi100(\10,500)らしいです。ドイツ本国でも入手困難なモデルらしいので、いい車種が出れば欲しいなぁ^^。

販売モデルラインナップ
  (2月~12月までの全11車種、各月限定20台)
・2月・・1/43 Audi 100 C3
・3月・・1/43 Audi Sport quattro S1 Rally San Remo 1985
・4月・・1/43 Audi Sport quattro
・5月・・1/43 Audi 80 GTE 10,710円
・6月・・1/18 Audi 100 Coupe S 11,550円
・7月・・1/43 Audi 80 Variant 9,450円
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドリフ ミニチュアステージ

ドリフ ミニチュアステージ
知人の家に面白いモノがありました。数年前?にクレーンゲームの景品で取れたという「ドリフの家 ミニチュアステージ」です。ザ・ドリフターズの結成40周年記念で制作された「8時だョ!全員集合」の舞台セットのミニチュアですね。3~40代にはとても懐かしいドリフの家w。ボタンを押すと客席の笑い声が流れて天井から金ダライが降ってきます。他のボタンを押すと手前の縁側がバタンと倒れます。ドリフの面々がコケる姿が目に浮かびますwww。
景品なので非売品ですがヤフオクに時々出品されていますよ。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

コカ・コーラ Miniグッズ

散歩中に雑貨屋を覗いてみたらペニージャパンさんのコカコーラキーホルダーがありました。ちょうど新しい鍵に付けたいと思っていたのでグッドタイミング^^。
写真左は PJC-KEY03 ベンディングマシン、右は PJC-KEY04 アイスボックスです。アイスボックスは蓋が可動です。
ペニーJミニチュア

そういえばつい最近までファミリーマート限定でコカ・コーラの「世界のボトルコレクション」が付いているキャンペーンをやってましたね。500ml1本に1個、英語・日本語・中国語・韓国語・タイ語・アラビア語・ヒンズー語・ヘブライ語・ギリシャ語・ロシア語と10カ国語のロゴが描かれたミニチュアボトルのキーチェーンが付いていました。フルコンプする前にあっという間に店頭から消えてしまいましたがwww。
世界のコークボトル
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

おうちCO-OP チョロQ

おうちCO-OP1
神奈川・静岡・山梨の3県で利用できる生協「おうちCO-OP」の限定チョロQです^^。たまたまウチがこの生協を利用していたので取り寄せてみました。ベースはMUJI チョロQと同型ですね。メインキャラがうまくレイアウトされていてイイ感じですw。
おうちCO-OP2
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

環境配慮型シュレッダー

環境配慮型シュレッダー
普通のシュレッダーというのは鋭い刃で紙をスッパリと切り裂きます。これだと紙に元々ある繊維が寸断されてしまい、リサイクルする時に問題ありなのだそうです。で、繊維を壊さずに手で引き裂いたように切断できるシュレッダーが「環境配慮型シュレッダー」です。
小さなことからエコって良いですなぁ^^。商品化が楽しみです。
Work | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョロQ トラック隊

物流の要、世界中で働くトラックをチョロQ化した「トラック隊」。
写真で見る限りでは個人的にダンプとミキサーが良い感じ^^。全10種+シークレット1種で、7月中旬に発売予定。金属缶に入ったお馴染みのコレクションBOX「コンボイ」は8月に発売。
トラック隊1
トラック隊2
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

GoodsPress 6月号

GoodsPress 6
仕事の打ち合わせで出掛けた際にちょっと空き時間が出来たので久しぶりにGPを買いました。バイク誌ではなくw、グッズプレスですね。オマケとして作業用に便利な軍手が付いてました。業務用の耐久糸を使っているので普通の白い軍手より2倍の耐久性があるとか。片面には凹凸の樹脂加工がしてあるのでスベリ止めも万全。普段の生活に使える付録って結構嬉しいです。
| 投稿者 ひえぴた 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロスロットカー オーナーズ

HOスケール(1/87)ながら本格的な走行が楽しめる「マイクロスロットカー オーナーズ」。これまでコースを作る場所で悩んでしまい、なかなか手が出せなかったスロットなのですが、この製品は最小でもA4サイズ、さらに新聞1面の広さでもあれば立派なコースが組めるそうです。
机の上でスロットが楽しめるなんて夢のようですね~^^。
車両はこれまでカーコレなどの実績があるメーカーなのでそれなりの良い出来になると思われますが、これは絶対買おうと思います。8月の発売が待ち遠しいです。静岡ホビーショーで実物が展示されました。
MiniSlotCar

オーナーズ
マイクロスロットカー オーナーズ ベーシックセット
<セット内容>
・コースセット(スクイーズ×1、パワー×1、ストレート×3、コーナーS×6、コーナーL×2)
・車体(TOYOTA2000GT)×1
・バッテリーBOX×1
・コントローラー×2
・専用カースタンド×1
・専用コレクションケース×1


オーナーズ2
マイクロスロットカー オーナーズ カーアソート6種セット
<セット内容>
フェアレディ240Z、フェアレディZ33、コスモスポーツ、RX-7FD3S、スカイラインHT2000GT-R、NISSAN GT-R、各2アソート。
それぞれ専用カースタンドX1、専用コレクションケース
玩具 | 投稿者 ひえぴた 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふるさと心の風景

暑中・残暑見舞い用に毎年発行される葉書「かもめ~る」と、記念切手「ふるさと切手」にて、個人的に大好きな画家・原田泰治さんの作品が採用されました。
悲しいニュースばかりを目にしてしまう毎日ですが、原田氏の素朴な絵を見るとなんだかホっとできる気がするのですよ^^。
かもめ~るは6月2日に発行。切手は全国の郵便局で発売中。
ふるさと心の風景1
↑かもめ~る:野良時計 / 2008年6月2日(月)発行
ふるさと心の風景2
↑「ふるさと心の風景」第1集 / 2008年5月2日(金)発行
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

3516Bディーゼルエンジン

最近エンジンに興味があって文献資料を集めています。エンジンと言っても業務用のディーゼルですけどね。
中でも注目なのがニューヨーク911事件で救援作業にも大活躍したという「CAT3516Bディーゼルエンジン」。この場合は発電機として使用されていますが、車両としても下の写真のようにホイールローダ(CAT-994D)や、ドイツ・エルベヴェーゼル鉄道の420.01型ディーゼル機関車、大型船舶など、パワフルな動力としても活躍しています。
CAT-993D
EVB42010

興味が無い人には「何ソレ」的なモノでしょうが、エンジンだけでも格好良いんですよ~^^。ミニチュア模型も各種発売されているぐらいファンも多いのですw。
CAT3516d
ノースコット社製 CAT3516Bディーゼルエンジン
Scale: 1/25(全長:240、幅:130、高さ:100mm)
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペンポッド

ペンポッド
携帯に便利なミニボールペン「ペンポッド」。最近ますます物忘れがひどい自分ですが、電話中にメモを取ろうとして「あれ?ペンは?」という状況が増えていますw。キーホルダーやストラップにペンを付けておけば良いのでしょうか・・・^^。
文具 | 投稿者 ひえぴた 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

公道OKのカート

公道OKのカート
実家の近所にレンタルカート専用のサーキットがあります。近所だけにいつでも行けるだろうと思っていて未だに未体験なんですがw、車高が低いから体感速度は100km近くになるそうで大迫力でしょうね~。かなり面白そうです。
50ccカートは上の写真のようにランプ類などの必要なパーツを取り付けて登録すれば原付扱い(要普免)で一般道路も走れるそうで、組立てキットなども販売されています。これも楽しそうですけど、トレーラーとか大型車が横に付いたら怖いでしょうねぇwww。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイスにかけるしょうゆ

アイスにかけるしょうゆ
知る人ぞ知るヤマト醤油味噌さんのブログを読んで気になっていたのですが、アイスクリームに醤油をかけると美味しいらしいですwww。とは言ってもこの会社の特別な醤油ですよ^^。雰囲気としては黒蜜の味が近いそうですが、ぜひ一度賞味してみたいです。
価格は1本150ml入りで525円也。
| 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

近未来都市型マンション・・・ん?!

うちは建築パースも描いたりするので色々な不動産サイトを見て業界の流行を学んだりしておりますが、今日「グラン・ガーディアン・トーキョー」というマンションの宣伝PVを見て感動・・・というか、かなりウケましたwww。
以前見た”ランドマークタワーが発射台になる”という映画「みらい鉄道 横風」に匹敵する面白さです^^。

グラン・ガーディアン・トーキョー
Work | 投稿者 ひえぴた 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本丸チョロQ

日本丸チョロQ
帆船のチョロQってあまり見かけませんね。横浜にある”港と船をテーマとする博物館”「横浜マリタイムミュージアム」では帆船日本丸のチョロQを販売しています。なかなか良く出来ていますよ^^。
1個1,000円(税込)、幅3×船体長さ6×高さ5.5cm
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼肉のたれ(いちご味)

焼肉のたれ(いちご味)
子供用に開発されたという「焼肉のたれ(いちご味)」。確かに小さい子供を連れて焼肉に行くとスパイスやらニンニクやら刺激物をあげるのに抵抗がありますよね。
ん~、でもどんな味だ??w。。。
| 投稿者 ひえぴた 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンダイホビーセンター 一般公開

エコプラ
2008年5月17・18日の両日、バンダイのプラモ工場であるホビーセンターが一部限定で開放(一般公開)されます。会場ではガンプラの製造工程が見学できる他、再生プラスチックで製造されたホビーセンターオリジナルのガンプラ「エコプラ」4種類が発売されるそうです。この色も渋くてなかなか格好良いものですねぇ^^。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

匠鎚(たくみづち)

匠鎚
本物と同じ工程で作られたミニチュアハンマー「匠鎚(たくみづち)」。飾るもよし、ストラップにするもよし。ものづくりの街「新潟・越後三条」で作られている名品です。種類は全7種類。

■丸玄能     ■仮枠鎚     ■ネールハンマー
■船手玄能    ■四角玄能    ■八角玄能
■タイコ鎚
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンダムヘッド型扇風機

ガンダムヘッド型扇風機
クレーンゲームの景品「ガンダムヘッド型扇風機」。単四電池2本で動作する高さ約12cmの卓上型扇風機です。首の向きは10度前後の角度調整が可能。本体のカラーはノーマルタイプと、スケルトンなクリアタイプの2種類があります。5月下旬から大手アミューズメントで取り扱い開始。個人的にはオブジェとしてクリアタイプが欲しいです^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラモデルの金型のプラモデル

金型のプラモデル
回文じゃないですよwww。「1/72のゼロ戦のプラモデルを射出成型するための金型」を1/20に縮小したプラモデル、だそうですwww。一回で理解出来たあなたはエライです^^。金型のプラモデルなので、よ~く見ると1/1440のゼロ戦のパーツがしっかりランナーとともにレイアウトされているそうですよ。欲しい!!。金属メーカーさんが過去に販促グッズとして製作したものらしいですが、もうすぐ開催される静岡ホビーショーのファインモールドさんのブースで限定発売されるそうです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

色鉛筆 特製桐箱装幀

色鉛筆 特製桐箱装幀
サントリー美術館謹製?の色鉛筆「色鉛筆 特製桐箱装幀」。岩絵具の色合いが出せる「和」の色鉛筆です。緑青(ろくしょう)や藍(あい)など普通の色鉛筆では表現が難しい色が12色セットになっています。普段はミュージアムショップで販売されているものですが、オンラインショップにて通販で買うことが出来ます。色鉛筆で日本画を描いてみるというのも良いですね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

日産680 新聞輸送車(読売新聞タイプ)

日産680
トミカ・リミテッドヴィンテージに「日産ディーゼル工業製UG680型 新聞輸送車」が登場します。開発中の原型の写真を見るだけでも期待出来そうなディテールですね。子供の頃によく見かけた車ですが、縦目ライトが特徴的でかなりカッコイイです^^。スケールは1/64。新聞輸送車タイプのモデルは珍しいので貴重だと思います。2008年7月末頃に発売。
(※上の赤い車両は新聞輸送車ではありません。)
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラベルルータ

トラベルルータ
手のひらサイズのちっちゃい無線ルータ「GW-MF54G2」。出張や旅行でホテルに泊まると客室にLANのコンセントがありますよね。このルータを挿すだけで無線LANが使えるようになるので、ノートPCを使う時に重宝します。価格も5000円前後なので、外出先でPCを使うことが多ければぜひ持っていたい1品です。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコオセロ

エコオセロ
ちょっと茶色系なオセロゲーム「エコオセロ」。コーヒーの製造過程でゴミとして捨てられる豆の薄皮をポリプロピレンに60%混ぜ合わせることで資源が再利用されるのだとか。ちなみにその薄皮を提供するメーカーさんは「キーコーヒー」さん。コーヒーの香りがすると面白いのですが、多分しないでしょうねw。
オセロっていう名称はツクダオリジナルさんしか使えないと思っていたのですが、いつの間にかメガハウスさんになっていてちょっとビックリ。。。
価格は3675円で全国の玩具店で発売中。
アマゾンでも買えるみたいですよ^^。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!