日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


トミカ・てんとう虫コレクション

てんとう虫コレクション
トイズドリームプロジェクトの企画品「トミカ・てんとう虫コレクション」が発売されます。スバル360のトミカです。全6タイプ、各525円(税込)、08年5月末に発売予定。やっぱり昔の車はいいなぁ。。。

■スバル360 てんとう虫タイプ
■スバル360 ヤングSSタイプ
■スバル360 タクシータイプ
■スバル360 防犯パトロールタイプ
■スバル360 ラリータイプ
■スバル360 コマーシャルタイプ
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちぎれたUSBケーブル

USB工作
他のサイトを見ていて、海外のブログに「How to make a Sawed-off USB Key」という記事があることを知りました。
一見は無残に切断されたUSBケーブルですが、実は中身がUSBフラッシュメモリーなんです。
こりゃ面白い実用グッズだ!。というわけでw、作り方も詳細に載っていたので自分でも作ってみましたよ。元が海外の記事ということで、使っている材料などで一部違いがあることをご了承下さいw。

USB工作1
用意するものは「使い古しのUSBケーブル」「カッターナイフ」「エポキシ系接着剤」、そして主役の「USBメモリー」。USBメモリーについてはいろいろなメーカーのものを検討した結果、近所のヨドバシカメラで某国産メーカーの2GBを買ってきました(2880円也)。当然USBケーブルのプラグに収まるサイズじゃないといけないので注意しましょう。

USB工作2
まずUSBメモリーを分解。外装を外して中の基板部分を取り出します。(※真似する人は少ないと思いますが、そもそも分解しちゃいけないものですから全て自己責任で。)

USB工作3
USBケーブルのA端子部分を切断。長さは長すぎても短すぎても格好悪いので5~6cmぐらいが適当でしょうか。

プラグ部分の側面にカッターで切れ目を入れて分解。中の金属ケースを取り出します。
USB工作4

↓端子の金属ケースにUSBメモリーを取り付けます。
USB工作5
ケーブルのメーカーや使うUSBメモリーの種類によって違ってきますが、今回は2mmのスペーサーが必要になったのでABSで部品を作りました。装着すると↓こんな感じ。
USB工作6

USB工作7
あとは2液エポキシ系接着剤でガッチリ固定すれば完成です。

USB工作8
実際にPCに接続して動作もOKでした^^。細かいことを言えば、アクセスランプ(LED)の光が見えるように目立たない小さな穴をあけるだとか、接着剤を付けない方がいい部分があるなど注意しなければいけない点も多々ありますが、なかなか楽しめる工作です。でも誰が見てもこれはゴミにしか見えないので、家族には「ごみじゃない!」と伝えておかないと捨てられてしまいます。ご注意を。
USBメモリ | 投稿者 ひえぴた 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

デコッティ

デコッティ
自分で手軽に食品サンプルが作れる玩具「DECOTTI~デコッティ~」。メイン部材によって「マカロン」「タルト」「プリン」の3種類があります。半完成部品の上に自分で偽ホイップクリームを絞って偽フルーツをトッピング。出来上がった品物はキーリングやストラップなどにして遊べるそうですよ。プロのサンプル職人は巨大なコーキングガンを器用に操ってシリコンを盛り付けてパフェなどを作るのですが、初心者にはやっぱりこのデコッティのような絞り袋がいいかもしれませんね。各2940円で5月29日に発売予定。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/24 ロードバイクコレクション

ロードバイク
70年~80年代にかけて流行ったカッコ良いロードバイクたちがミニフィギュア「1/24 ロードバイクコレクション」になって登場です。当時の私はバイク漫画(石井いさみ先生の「750ライダー」)にどっぷりとハマってました。自分も免許取るぞ!なんて思いながらも結局は初代ジョグしか買えなくてw、CBやカタナとか大きなバイクにすごく憧れたものです^^。今は、もし生活に余裕ができたらトライクに乗りたいですね~。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

原色?!空気模型図鑑【海水魚版】

空気模型
いまガチャガチャの商品に面白いものがあります。「原色?!空気模型図鑑【海水魚版】」は空気を入れて膨らませるとリアルな魚の模型になるというビニール人形です。現在は5種類あるようですね。

 魚種      :膨らませたサイズ
・マダイ     :約 30cm
・カワハギ    :約 20cm
・ヒラメ     :約 30cm
・ショウサイフグ :約 30cm
・マアジ     :約 30cm

これ自体はよく出来たカワいいグッズなのですが、7月末まで開催中のキャンペーンに応募すると全長2mの巨大マグロが100名に当たるそうです。空気模型図鑑のクオリティで出来ているマグロならぜひ欲しい一品ですw。でも置くところ無いかもwww。あ、ビニール風船だから小さくたためるのか~。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

マウスペン KG-DP1

マウスペン
ペンとマウスが合体したワイヤレスデジタルペン「マウスペン KG-DP1」。普通に机上で紙に書いた絵や文字がリアルタイムでPCに取り込めます。これまでも似たようなワイヤレスペンはいろいろありましたが、この製品はノイズに強い特徴があるのだとか。ぜひ使ってみたいものです。これがあれば、描いたものを後でスキャニングしたり、もう高額で巨大なタブレットを買わなくても大丈夫なのでしょうかw。予想価格14,800円前後。
文具 | 投稿者 ひえぴた 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルミ削出し GT-R

アルミ削出し GT-R
やっぱり日本人の加工技術はスゴイですよね~。1個のアルミブロックからCAMで削り出す「タッカー アルミ削出し スカイラインGT-R」。フェンダーミラーやリアウィングまでもが一体化。そしてこの大きさ・・・タダモノではありません^^。価格は 39,900円(税込)で、世界限定500台生産。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジコン 究極建機シリーズ

究極建機シリーズ1
またまた静岡模型ホビーショーの季節が近づいてきました。今年の一般公開は5月17/18日。童友社さんでシリーズ化されている「究極建機シリーズ」にも新製品が追加されるようです。1/14 ホイールローダーや、1/24 大型ダンプなど写真を見る限りでは期待出来そう~。このシリーズでは3年くらい前に全長68cmで実際に4mの放水もできる大型ラジコン「1/18 ファイヤーエンジン(写真下)」が発売されてましたね。ん~、このシリーズ全部欲しいですw。
究極建機シリーズ 2
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動和室システム NK-S001S

移動和室システム
我が家はかなり古いマンションの一室なのですが、リフォームの際に壁をすべて取っ払って大きなワンルームに改造しました。なので、うちには部屋というものがまったくありません^^。ちょっと和室の空間でもあればくつろげるのになぁ・・・なんて思うことも少なくありません。この「移動和室システム NK-S001S」はプラモデル感覚で好きな場所・好きな大きさに和室を出現させられるという便利モノ。レンタルも出来るそうなので一度試してみようかと検討中w。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レゴブロック型 製氷皿

レゴブロック型 製氷皿
ちょっとした食卓のアクセントに「レゴブロック型 製氷皿」。レゴ社の直販店であるクリックブリックで買えますよ。この氷は、レゴっぽいのは片面だけなので実際に組み立てることは出来ませんw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

これdo台PRO

これdo台PRO
ハードディスクの便利グッズとして我が家でも古くから愛用している「これdo台(これどうだい、と読む)」にプロバージョンがあることを最近知りました(遅!w)。
冗談的な名前とは対照的に機能はピカイチで、パソコン無しでもハードディスクのデータ移動やディスクチェックなどが行えます。
よく客先でハードディスクの修理交換などを頼まれますが、データの吸出しにはいつも重宝しています。プロバージョンでは従来製品よりもデーター転送速度が2倍になりました。2.5インチ、3.5インチ、IDE、SATA、USB、何でもこいなのでちょっと高いけど値段以上に働いてくれますよ^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

OJミニマグネット

OJミニマグネット
事務所の掲示板に使っているマグネットを買い換えようとハンズに行ってきました。いろいろな製品がありましたが、結局前回と同じメーカーのミドリの「OJミニマグネット(6個入)」にしました。ん~、なんとなく値段も手頃だしw。^^。細かく細工されていて、ちっちゃいのに超強力なネオジ磁石が魅力です。
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アキバ トリム

京商アキバオープン記念
つくばエクスプレスの秋葉原駅に直結する駅ビル型商業施設「アキバ トリム」が17日にオープンしました。B1には京商さんが「KYOSHO AKIHABARA」を出店。5月末までに\3,000円以上の買い物をすると写真の非売品オリジナルミニカー(1/64)がもらえます。6F以上には阪急阪神第一ホテルグループの「レム秋葉原」が入っています。遠方から上京する方には便利な宿泊施設かもしれません。ゆっくり泊まってアキバでのんびりホビー三昧なんていいですねw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスキングテープ「mt」

マスキングテープ「mt」
建築模型屋にとってマスキングテープは必需品なわけですが、最近はずいぶんオシャレになりましたね。雑貨屋にもカラフルなマスキングテープが売られていて、今日も散歩中に「mt」を見かけてついつい買っちゃいましたw。粘着がやや強めなので模型仕事には使えないのですが、封筒の封をしたりラッピングに使っても便利ですね~。「mt」は岡山・倉敷にあるカモ井加工紙さんの製品です。素材が和紙で出来ているので手触りも良く色調も落ち着いた感じなので、使い始めたらヤミツキですw。
ちなみに今日買ったのは写真の「明るい色」10本セット。

■:カモ井加工紙株式会社
■:倉敷/三宅商店
■:マスキングテープの使い方あれこれ
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回プラモデルボックスアート展

もうすぐGWです。面白そうなイベントはあるかなと暇さえあればググっている毎日ですが、静岡でプラモデルの箱絵に焦点をあてた「ボックスアート展」が開催されるそうで要注目です。実は田宮模型さんで先月からボックスアートの外注さんを募集しているそうで、今の仕事を放棄してマジメに転職しようかと悩んでいたところです(半分冗談・・・)。絵で食べて行くのは至難の業ですからね~。。。
開催概要はリンク()をどうぞ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

キャラメルコーン ビターキャラメル味

キャラメルコーン/ビターキャラメル味
非常勤ながら重役(最高ブランド責任者)にあの中田英寿氏が在籍している東ハトさん。スゴイ会社ですね^^。会社はともかく、昔から私はキャラメルコーンの大大大ファンでありますw。一人で一度に2~3袋食べるほど好きなのですがw、このたび新しい味が出るそうです。「ザ・キャラメルコーン ビターキャラメル味」。これまで以上に大人にターゲットを絞った「甘さをおさえた香ばしいビター味」だそうですよ。興味津々なので早速探しに行こうと思います。4月14日から発売。
| 投稿者 ひえぴた 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

小型IHクッキングヒーター

小型IHクッキングヒーター
テーブルにカセットコンロを置いて何か作りながら食べるというのがお気に入りなのですが、目の前に火があると辛くなる場合もあります。最近のキッチンではIHクッキングヒーターが主流なので、カセットコンロのようなIHヒーターが無いかと探したらやっぱりありました^^。手頃で安全、いいかもしれません。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

BOSSミニチュアプルバックカーコレクション

ボストレーラー
コンビニでサントリーの缶コーヒーを買ったらタミヤ模型さんが監修した「タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション」が付いていました。4月1日から始まったキャンペーンみたいですね。バギー系とトレーラー系があって、どれも実際にあるRCカーのミニチュアです。今回は迷わずトレーラーをゲットw。ものすごくちっちゃいのにプルバックで自走します。どれも好きなタイプなんですが、ウイングコンテナ車のウィングが開くのが感動www。でもせっかくウイングが開いても中身が何も細工されていなくて殺風景なのが残念・・・。というわけで中身に積荷のシールを自作して貼ってみました。
ボストレーラー2
ちょっと良い感じになりました^^。シールデータはダウンロード出来ますので欲しいという人はご自由に遊んでやって下さい(※ 無駄に細かく描いてしまったのでファイルサイズが24MBもあります!。ご注意をw)。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

CONVERSE 100周年記念モデル

CONVERSE 100周年モデル
今年はコンバースの発売100周年だそうで、いろいろなイベントをやってるそうですね。学生時代はとにかく人気が高いブランドでしたねぇ。あ、今も人気高いでしょうがw。毎月記念モデルが発売されていて、プレゼントが当たるキャンペーンも実施中。個人的にはレザーバッグが欲しいです^^。
キャンペーンプレゼント品
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地ピンズ/高速道路の旅

ご当地ピンズ
高速道路のサービスエリアの案内標識がご当地ピンズになりました。第一弾は「東北自動車道編パート1」。車に乗る人には見慣れた看板ですね。これから種類も増えていくようなので、こういうのを少しずつ集めるのも楽しいかもしれません。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

My Cuppa

My Cuppa
どちらかと言うと自分は紅茶党なのですが、たまに無性にコーヒーが飲みたくなります。”たまに”なので自分好みの砂糖&ミルクの配合割合を忘れてしまうわけです。「My Cuppa」には内面に色見本が付いているそうで、濃さの調整がラクに出来るのだとか。なんだか模型の塗装に使う塗料の色合わせを思い出してしまいますw(色に関わる仕事をしている人ならその苦労がよくわかるはずw)。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 05:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

電動ハイブリッド自転車「エナクル」

電動ハイブリッド自転車
うちのカミさんがそろそろ新しい自転車を買えとうるさいので、いろいろカタログなどを見ています。次は電動アシスト付きがいいかなぁとググってみたら、今は充電すら不要な電動自転車があるんですねぇ^^。サンヨーのハイブリッド自転車「エナクル」。こりゃ便利。使っているのはリチウムイオン電池で、後ろブレーキをかけるとモーターの回転が発電に切り替わって追加充電されるという「ブレーキ充電システム」を搭載しているのだとか。つまり完全に充電作業が不要なわけでなく、このシステムを利用すると1回分の満充電走行の走行距離が2倍近くまで伸ばせるということらしいです。ん?それって便利なのか?と思いつつ、やはり便利なのかも。もうちょっと価格を抑えてくれると買えるんだけどなぁ。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

レゴシティ プロペラ機ANAバージョン

LEGOプロペラ機ANAバージョン1
日本には未入荷で4000セットの限定販売というとてもレアなレゴモデル「プロペラ機ANAバージョン」。全日空の通販サイトで買えます。ブロック数は141ピースで、プロペラ機、修理塔、フィギュア2体、工具などがセットになっています。機体の後部(カーゴ)が開閉出来るようになっていて、付属のコンテナを搭載できます。さらにコンテナには機内食用マグカップが・・・カ・カ・カワイイ~w。限定品なので羽部分にシリアル番号入り。
LEGOプロペラ機ANAバージョン2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアプレス

エアプレス
一見普通のボールペンですが、「エアプレス」は逆さにしても湿った場所でも途切れず・かすれずスイスイと書けるペンです。以前、真空でも書ける「スペースペン」について取り上げましたが、エアプレスはノックするたびに圧縮空気を送りこんでインクを押し出す構造なので若干機能的には見劣り感があります。が、なんと言っても価格が安いので手軽に気軽に使えますよ。とくに外回りの多い営業さんや工事現場・工場などでペンを使う人にはオススメですよ^^。
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

しあわせマーチセット

しあわせマーチセット
街で偶然見かけると幸せになれるという、あの「しあわせマーチ」がトミカになりますw。4月中旬に発売予定。
しましマーチ/ショコラ/パプリカオレンジ/アクアブルーの4種類がセットになっています。4台セットで1,890円(税込)ですが、これって多分ノーマルトミカですよね??。1台単価で考えると割高感がありますね・・・。リミテッド仕様ならかなりお得になるんだけどw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

極小SDビデオカメラ SDR-S7

極小SDビデオカメラSDR-S7
すごくちっちゃい、SDカード記録型ビデオカメラ「Panasonic SDR-S7」。現在、サイトでモニター販売を受付中(21日まで)。約0.6秒で起動するので撮りたい時にすぐ撮影OK。手振れ補正機能搭載。暗視機能がカラーになった「カラーナイトビュー」搭載。16GBのSDカードにも対応しているので13時間ノンストップで撮影可(AC使用の場合。バッテリー動作では満充電で約40分)。記録フォーマットは一番扱いやすいMPEG-2なので編集などがラクです。このサイズでこれだけ機能があるとは感心しちゃいます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレイターイーグル

フレイターイーグル
「スペース1999」覚えていますか?。1977年にTBS、1981年にテレ朝で放送された特撮ドラマです。当時小学生だった私はこういうのに目がなくて全48話すべてカブリツキで見てましたよ^^。スティングレイ、サンダーバード、キャプテン・スカーレット、謎の円盤UFOなどなどジェリー・アンダーソン作品の大ファンでしたから。「スペース1999」の劇中に登場する汎用宇宙船イーグル号がプロップレプリカ(撮影使用モデルの複製品)として発売されました。全長52cm、世界限定200個、価格176,400円(税込)、など私のような凡人にはとても買えないスペックだらけですが・・・これは欲しいです~w。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市電保存館

今回もローカルネタですいませんw。かつて横浜市内には路面電車が走っていました。昭和47年に全廃されたのですが、かつての車両や資料が「横浜市電保存館」として今も残されています。最近、我が家の目の前にあるバス停から保存館まで1本のバスで行けることに気づきましてw、そうとなれば急ぎの仕事なんか放り出して(オィオィ・・)実際に行ってみましたよ。

市電保存館1
横浜市交通局滝頭営業所隣りにあります。

市電保存館2
いろいろな資料と貴重な実車たちが展示されています。
市電保存館3
市電保存館4
鉄道模型レイアウトや運転体験コーナーなどもあるので路面電車ファンとしてはとても楽しめました^^。

市電保存館5
↑これはなんだろう?と思った謎の展示品があってとても気になったのですが、答えは入り口の正門前にありました。

三溪園
帰りは三溪園が近かったのでぶらりと桜を見に行ってみました。園内では7日まで「観桜の夕べ」というライトアップイベントを開催中。今週末はあちこちでお花見が盛り上がるでしょうねぇ。現在の開花状況はライブカメラでリアルに見れますよ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドレス・ステッカー

タッチ&ゴーでおなじみの非接触型ICカード(Suica,ICOCA,PASMO,PiTaPaなど)をちょっとだけドレスアップ出来る専用シール「ドレス・ステッカー」。チャージの時とか機械に通すときは、面倒でも剥がす必要があるそうです(※繰り返し何度でも貼れます)。銀行やクレジットカードなど頻繁に機械に入れるものには向かないかもしれませんね。。。文字しか書かれていない定期カードなどは結構味気ないので、こういったシールが増えてくれるといいですね~。

ドレス・ステッカー1 ドレス・ステッカー2 ドレス・ステッカー3 ドレス・ステッカー4
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレインクッション

電車好きなら必携(?)の「トレインクッション」。実際に電車の車両に使われているものと同じ生地で作られているクッションです。仕事中もこのクッションに座っていれば、どんなに忙しくてもちょっとした旅行気分が味わえるかもw。

トレインクッション1
左:鉄道モケット(紺)・・・JR系標準車両シートの座席布地
右:鉄道モケット(赤)・・・東海道線・東京口113系グリーン車の座席布地

トレインクッション2
左:特急あずさ E257系・・・JR中央本線で特急あずさ・かいじとして活躍するE257系の座席布地
右:E231系 グリーン車(青)・・・東海道線・湘南新宿ライン・東北本線・高崎線などで活躍する通勤電車E231系グリーン車(2階)の座席布地
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!