日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


マイクロドロイド R2-D2

マイクロドロイドR2-D2
ライトセーバー型のリモコンで直進・旋回のアクションを楽しめる超小型IR玩具「マイクロドロイドシリーズR2-D2」。メチャメチャ動きがカワイイんですよ~^^。身長7センチの極小R2がピポピポしゃべりながら走ります。こんなに楽しい玩具が2000円以下なんて・・・最近は玩具も侮れませんw。使用電池はボタン電池のLR44。

R2以外にもバリエーションが何種類か出ているようです。
マイクロドロイド・バリエーション

玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/24 ハイエースバン(100系)スーパーGL

ハイエース100
ハイエースは一番盗まれて売買される車だとか。それだけ人気者ってことでしょうが乗っている人はいつも不安でしょうねぇ。そのハイエースのダイキャストカー2種(アクアシルバートーニングマーベラストーニング)がアオシマさんから4月下旬に発売。スライドドアやバックドアも開閉可能。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

手のひらサイズで1TB

手のひらサイズで1TB
外付けのネットワーク接続型ハードディスク「LS-WS1.0TGL/R1」。LANに直接つないでデータをやり取りする媒体をNAS(ナス:Network Attached Storage)と呼びますが、最近ではNASも随分と安く買えるようになりました。この製品は手のひらに乗るほどちっちゃいのに容量が1TBもあります(実際は500ギガのHDDが2つ入っています)。普通にハードディスクとして使うだけでなく、インターネット経由で外出先から操作できる「Webアクセス機能」や「プリントサーバ機能」まで付いちゃってます。うちも古いNASを使っているのですが便利な機能なんてなに一つ付いていないのでw、そろそろ買い換えようかなぁ。。。
ちなみに価格コムさんでは約6万円。以前から比べれば信じられない安さです。付加機能無しなら当然ノーマルの内蔵HDDの方が断然安いです(現在2万円前後)。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界最小のビデオカメラ

世界最小のビデオカメラ
記録媒体にMicroSDを採用した世界最小のビデオカメラ「MicroMIRUMIRU BGW-063」。重さ18gでチューインガム1個よりもちっちゃいサイズ(73×20×11mm)。映像形式は3GPで、カードは2GBまで対応。映像サイズが176×144ピクセルとかなり小さいものの、音声も同時記録できるビデオカメラとしては世界最小クラス。個人的にはラジコンヘリに取り付けて空撮がしたいです^^。あまりにも小さいため、悪戯に利用されそうな雰囲気プンプンですがw。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェブプラモ

ホンダさんが公開している3Dモデルデータ集「ウェブプラモ」。かなり以前から存在は知っていたのですが、なかなか遊ぶ機会がありませんでした。ボディ、ドア、タイヤなどパーツが細かく分かれているので、自分が持っているCGソフトに取り込めばバーチャルなプラモデルとして組み立てられます。「ギャラリー」には、好きな色・好きな背景に飾った作例がいろいろあって楽しいです。私の一押しはT360ですw。
ウェブプラモ
違う車種の部品を組み合わせてオリジナルカーをデザインするというのも楽しいかも。ちなみにこれらの3Dデータは実車の実測データではなく、タミヤ模型さんのプラモデルのパーツデータだそうです。
ウェブプラモ作例
↑ 江ノ電と並走してみました^^。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 04:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

串皿

串皿
焼き鳥や串焼き好きさんには重宝されそうな便利グッズ「串皿」。自分も焼き鳥を食べる時は串から外して食べる派なのですが、そんな人の為に開発された串モノ専用皿です。皿のフチに串がはさめる突起があるので、串を置いて手前に引くだけで簡単に食材が外れます。あとは箸でパクパク^^。アイデアの勝利ですね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

マウスケーブルアンカー

マウスケーブルアンカー
有線マウスを使っているとケーブルの長さがとても気になります。もうちょっと手前にマウスを持って来たいのにケーブルがピーンと張ってしまってグイっと引っ張ってしまったりw、逆に長く余分に弛ませていると絡み付いてきてイライラします。それが嫌でウチの周辺機器は全て無線式なのですが、最近はケーブルアンカーなる便利モノがあるのですね。トランスフォーマーのように変形するのでw持ち運びにも便利。持ち運ぶ際はケーブルをぐるぐると巻きつけるリールになります。値段は3千円前後。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

植物育成LEDスタンド

植物育成LEDスタンド
PC関連の仕事をしていて室内に観葉植物を置いている人って結構多いです。癒し効果や空気清浄効果、中には話し相手になっている人もいますがw、確かに部屋に一つでも緑があるのは気持ち良いです。うちの事務所にも1つ置いてます。室内だと日当たりがほとんど無いせいか、すぐに元気が無くなってしまうようで何とかならんかと思っていたところ、こんな製品がありました「家庭用植物育成LEDスタンド-マイプラントWK-12-2」。タイマー管理されたLEDの光で植物の光合成を促進させるというもの。植木などに詳しい人に聞くと割と効果はあるそうなのですが、水やリや虫除けなど自分でやらなければいけない事も多いそうなので、不精な自分には使いこなせるかどうか・・・www。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

映画「さよなら。いつかわかること」

そろそろ春休み映画がたくさん出揃ってきていますが、個人的に「さよなら。いつかわかること」が気になってます。久々にいろいろな意味で考えさせられる映画です。SFもホラーもアニメも大好きだけど、現実に起きていることを考えるのも大切だなぁと思いますよ。。。
映画 | 投稿者 ひえぴた 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

未来予測機

未来予測機
名前だけ見るとドラえもんの秘密道具みたいですがw、この「未来予測機ミライスコープ」はちょっと先の未来の生活や行動を予測してくれるそうです。未来なんて・・・知らなくてイイですwww。3月29日発売。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォトビューワー DPF-V900

フォトビューワー DPF-V900
玄関やリビングに写真盾てがある家って好きなんです^^。ソニーさんからデジタルフォトフレーム「S-Frameシリーズ」が5月9日に発売予定。こういうのってメディア(カード)を1回1回抜き差しして写真を更新するわけですが、それが結構面倒くさい・・・。S-FrameシリーズはBluetooth対応なので無線で写真データを入れ替え出来ます(アダプタは別売り)。ちょっとしたことですがかなり便利なことですw。200万画素なら1000枚登録可(4800万画素まで対応)。画面も大きいし、カレンダー機能もあって買いたくなりました^^。

余談ですが、19日にSF作家のアーサー・C・クラークさんが亡くなりました。「2001年宇宙の旅」の大ファンなのでニュースを見て驚きました。。。ご冥福をお祈りします。誰か完結篇の「3001年終局への旅」をぜひ映像化してくださいー!w。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

山手線ライター

山手線ライター
JR山手線の駅名看板をデザインした「山手線ディスポライター」(1個150円)。自分はタバコを吸わないのですが全駅の名前を集めたくなっちゃいますねぇ^^。4月下旬から全国のコンビニで発売。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディスプレイ増設アダプタ

ディスプレイ増設アダプタ
USB端子にディスプレイをつなぐだけで簡単にマルチ画面が実現できる「ディスプレイ増設アダプタ」。
CADを描くにしてもエクセルで大きな表を入力するにしても最近では複数画面が必須ですね~^^。昔に比べれば手間も費用もかからなくなって随分とラクになりました。うちの事務所のノートPCもこれのおかげで3画面になったので仕事効率が3倍になりましたよ、って・・・そんなに仕事してないかwww。

・ バッファロー GX-DVI/U2
・ I・O DATA USB-RGB
・ プラネックス PL-USDVI
・ ロジテック LDE-SX010U
・ 玄人志向 VGA-USB
・ カイレン サインはVGA
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOSHIBA SD-V800

TOSHIBA SD-V800
調子が悪かったけど騙し騙しで使い続けてきたVHSビデオデッキがついに壊れましたw。実に13年!、十分元は取れてますねw。ブルーレイのデッキが欲しいと思っていたところなのに・・・。テープが山のようにある今ではVHSが優先なのでデッキが無くては話にならない、というわけでVHSビデオデッキを物色中^^。今月下旬に発売される「東芝 SD-V800」はDVD-R/RWも再生できるマルチプレイヤーだそうで、ちょっと注目。店頭予想価格は19,000円前後かぁ、急な出費は痛いです。。。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペースステーション

スペースステーション6
これイイですよ^^。「スペースステーション」、欲しいです。2GBのUSBスティックを6本も収納出来て、しかもクレジットカートサイズ!。仕事で何本もスティックを持ち歩いている自分にとってはノドから手が出るほど欲しいアイテムですw。値段も$90とお手頃。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンダ焼USBメモリー

パンダ焼USBメモリー
様々な形状のUSBメモリーが発売されていますが、だんだん何でもアリになってきていませんか?w。今度は「パンダ焼USBメモリー」が発売。かつてウチのライバル会社でもあった老舗の佐藤サンプルさんが作っているそうです。中の餡子もしっかり再現されていてなかなか美味しそうですね^^。データを出し入れする度にパンダ焼が食べたくなったりしませんかねw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

液化塩素専用タンク車

液化塩素専用タンク車
建築模型も手掛けている河合模型さんから鉄道模型車両が発売されて、その出来の良さが話題になっていますよ^^。ロゴの図柄が豊富なことからコレクション的価値もあるようで。当然ロゴマークや標記類はあのタンポ印刷(シリコンに転写して押し付ける印刷方法)を使っているので鮮明です。これからもバリエーションが増えるそうなので期待大。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

働く自動車ミニチュアカーコレクション

ポッカ働く自動車
ポッカの缶コーヒー1本に1台付いている「働く自動車ミニチュアカーコレクション」です。全5種類。

1.トヨタ クラウンパトカー
2.モリタ スーパージャイロラダー
3.日立建機 ホイールローダーZW220
4.日立建機 ZAXIS200(油圧ショベル)
5.タダノ ラフテレーンクレーンCREVO600

消防車やパワーショベルはよく製品化されていますが、ラフテレーンクレーンは嬉しいなぁ^^。とくにタダノ製w。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:16 | コメント(0)| トラックバック(1)

ニンテンドーDS版シンセサイザー

KORG DS-10
楽器メーカーのコルグから出る新製品「KORG DS-10」。DSを使って本格的なアナログシンセを演奏しちゃおうという優れもの。
発売は2008年7月頃だそうで、今年の夏は”スタイラスミュージック”が流行るかも?。

ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/220 ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城
ドイツの名城「ノイシュバンシュタイン城」のプラモデルが<豪華メッキ版>としてリニューアル。屋根や壁部分にメッキ部品を使用して高級感がプラスされています。日本のお城もいいけど西洋の城もカッコイイですねぇ~^^。個人的には姫路城が好きですw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこチョロQトランスポーターセット

チョロQトランスポーターセット
トランスポーターとチョロQがセットになった「ちびっこチョロQトランスポーターセット4」が3月25日に発売。第4弾である今回は、ADVANタイプとTRDタイプの2種類が登場。トランスポーターの中にはちびっこチョロQが3台搭載可能で、なかなか遊べますw。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

オタに見えないガンダムグッズ

ザク斬り
自称オタクなひえぴたですがw、さすがに人前ではアニキャラを持てない歳になりました^^。ガンダムグッズもこういう使い方があるんだなぁ~と感心した商品がこの「ザク斬り!ガンダムジュエリー」です。ジュエリー作家の嶺脇さんの作品。ちょっと見ではオシャレなネックレスにしか見えませんw。いつもMSと一緒に居たい人にはぴったりな商品です。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

有機ELワンセグTV Kodak KTEL-30W

KTEL-30W
名刺入れと間違えてしまいそうに薄いワンセグテレビ「Kodak KTEL-30W」。画面にバックライトを使わない自発光型有機ELパネルを使うことで、世界最薄の8mmを実現しています。CDケースより薄いw。バッテリー駆動時間は約3時間半ということで、外で持ち歩くにはやや足りない気もしますが通勤時のTV視聴だけなら余裕かもしれません。普段うちではアクオスケータイのワンセグを使っていますが、うちの近所ではまだまだ電波が弱くてイマイチ使いにくい感があります。。。あと3年で本当にデジタル化されるのでしょうか??。実感わきませんw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京キャラクターストリート

トミカショップ東京
3月8日、JR東京駅の地下(大丸側)にTV局のアンテナショップや色々なキャラクターショップが並ぶ「東京キャラクターストリート」がオープン。面白そうなショップがいくつか入っていますが、個人的に「トミカショップ東京店」に注目。今回のオープン記念でトミカショップオリジナルのミキサー車(日産ディーゼル クオン)やスバル360カスタムパトカー等が発売されます。
トミカショップオリジナル
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

およげ!たいやきくん

およげ!たいやきくん
33年前に、うちの父親が初めて買って来てくれたお土産が「およげ!たいやきくん」のEPレコードでした。普段は買いものにすら出かけない父なので、その時は家族全員で天変地異が起こるのではないかと大騒ぎしたのを覚えています。出不精の父を動かしてしまうほど、この曲が流行っていたということなんですかねw。シングルの売り上げ枚数は455万枚で、この度めでたく2009年度のギネスに認定されたとか。3月5日にはCD化して再発売・・・ってまだ売るの??w。当時のPVがDVDで付いているそうで、なかなか良い演出です。個人的にはB面だった、なぎらさんの数え歌「いっぽんでもニンジン」の方が好きでしたよw。

サラリーマン哀歌・田辺マモル版「およげ!たいやきくん」も映像が面白い^^。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 00:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

パティシエ気分♪

パティシエ気分
本物そっくりのお菓子作りを体験できる玩具「パティシエ気分♪」が3月20日に発売されます(※食べられません)。10年近く職人をやっていたもので、こういうのにはちょっとウルサイですよ私w。この製品は玩具とはいえ、なかなかの出来栄えのようです。見本市でも結構話題になっていました。あまりにもリアル過ぎて子供が食べて事故が起きないかと心配ではありますが・・・。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

チキンラーメン50周年記念パック

チキンラーメン50th
チキンラーメン、美味しいですよね~^^。50年も前からあるなんてスゴイです。3月3日から「50周年記念パック」が発売されています。内容は、リフィル型チキンラーメン1食+ハリオ社製の耐熱ガラスカップ+タキシードを着たひよこのぬいぐるみ。基本は”熱湯3分”ですが、この商品(ハリオカップ+リフィルの組み合わせ)については電子レンジ調理が可能。水を入れてチンするだけなのでラク!。
| 投稿者 ひえぴた 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウル/CAUL 新シリーズ

カウル_クロスロード
600円という激安価格ながら結構走りも楽しめる1/38スケールの赤外線リモコンカー「カウル/CAUL」。いつの間にかライナップが増えていたのですね。全25種類になってました^^。さらに今月下旬には新シリーズが追加されます。
今回発売になるのは、
 三菱 ランサーエボリューションIX Aタイプ
 三菱 ランサーエボリューションX Bタイプ
 トヨタ クラウン Aタイプ
 トヨタ ハイエース Bタイプ
 Honda フィット Aタイプ

の5種類です。

いま欲しいのが陸上自衛隊仕様の軽装甲機動車。
NEW_カウル
カウル_自衛隊モデル
海外派遣仕様と迷彩塗装仕様の2種類。ややグレードが上がるせいか、この仕様については@1,000円です。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/8 世界の弦楽器コレクション

世界の弦楽器コレクション1
2月25日に発売された食玩「世界の弦楽器コレクション」。世界の有名弦楽器をスケール1/8で忠実に再現したミニチュアです。クラシックギター、バンジョー、ウクレレ、二胡、津軽三味線の5種類。とくにバンジョーはリアルに再現されていてかなり格好良いです^^。
世界の弦楽器コレクション2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 04:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツライチUSB

ツライチUSB
知人のノートPCでUSBが壊れたというので修理を頼まれました。調べてみるとソフト的な故障ではなく基盤が逝っちゃってるみたいで、修理金額を見積もってみると程度の良い中古ノートが買えるような値段に・・・。オンボードだからマザーごと交換なんですねぇ。。。安く済ませるにはどうしたものかと考えて、PCカードスロットに「ツライチUSB」を挿してUSBを増設することに。数万円の修理代が2000円で済みました^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

チョロQ建設隊2 現場ワンボックス

チョロQ建設隊_a
これまでのチョロQと違って動きを楽しめる「チョロQ建設隊」。車両のアウトリガーや重機の油圧シリンダーなどが可動し、細かい動きがよく再現されています。
下の写真は建設現場での輸送用のワンボックスカーです。
チョロQ建設隊_b
後部ハッチには収納スペースがあり、方向指示看板や高さ8mmの極小コーンなどを搭載出来てかなりカワイイです^^。
チョロQ建設隊_c
一般販売仕様はボディが紺色と白色、金属ケース入エリートバージョンではシルバー、メーカーホームページだけで買える限定版ではブラックとなっています。
他にもコンテナが脱着出来る輸送トラックや、ニブラー・ブレイカーに交換できるパワーショベルなどがあり、”遊べる”シリーズになっています^^。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!