日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


1/100 ホンダミニカーコレクション

ホンダミニカーコレクション
25日からサークルK・サンクスにて缶コーヒー1本に1台、ホンダのミニカーが付いています。いつものように京商さんのスケール1/100なので、いろいろ活用させて頂きます^^。
ちょっと古いですが某ミニカー雑誌の編集長さんが京商ミニカーについて記事を書いているので、ちょっと読んでみると裏事情が垣間見えたりして面白いです。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーティングポリマー

コーティングポリマー
模型メーカーのハセガワが本気で作ったという車用ツヤ出し剤「零三式コーティングポリマー11型」。もともとハセガワ製の模型用コーティングポリマーはプラモデルやミニカーに使うとピッカピカになると評判で、まわりで使っている人も何人かいました。うちは車が無いので実際には試せませんが効果はいかがなものなのでしょうか。(ページ内の通信販売リンクが切れていますがURLの末尾に「l」を付けると見れます。)
クルマ | 投稿者 ひえぴた 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィットカット スクラップ

フィットカットスクラップ
雑誌を読んでいて、ちょっと残しておきたい記事があるとついスクラップしてしまいますね。最近はスキャナーで簡単にデーター化できますが、昔はせっせとハサミで切ってました。雑誌なら小さなハサミでいいんですが新聞とかだとストロークが小さいのでチョキチョキチョキチョキ結構たいへん。先月発売された「フィットカット スクラップ」はA4サイズでも1回で真っ二つw。ちょっとやり過ぎ感もありますがw1本あると便利かもしれませんね。
文具 | 投稿者 ひえぴた 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念切手「まんが日本昔ばなし」

記念切手
突然近所の郵便局のおじさんが営業にやってきました^^。民営化してからいろいろ大変らしく配達ついでに記念切手を売り歩いているのだとか。。。ごくろうさまです。ちょうど先週発売になった記念切手「(アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第7集)まんが日本昔ばなし」を買いに行こうと思っていて、聞いたところ今持っていると言うので即買いさせてもらいました。我が家では郵便物に必ず記念切手を使うようにしています。送り先の相手の顔を思い浮かべながら図柄を選びます。車が好きな人には乗り物の切手、旅行が好きな人には風景の切手、などなど。地味な請求処理などもちょっと楽しくなりますw。
文具 | 投稿者 ひえぴた 04:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

思わず食べたくなるタオル

ケーキタオル
PC周辺機器などでおなじみのグリーンハウスさんが販売しているノベルティグッズ「ケーキタオル」がリアル過ぎて興味津々です^^。オリジナルでラベルや箱に名前を入れてくれる「ネーム入りノベルティグッズ」なので当然1個2個じゃ買えませんが、結婚式の2次会やちょっとした記念行事で配ると盛り上がりそうですね。ケーキタオルは他社でもいろいろ見ましたが、ここのはなかなか美味しそうです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤレス版 ミサイルランチャー

USBランチャー
旧バージョンがPCショップでも結構売れていたUSB接続玩具の「ミサイルランチャー」がバージョンアップしたそうで、今度のは無線コントロール!。いよいよ兵器として強化されましたねw。見通し距離で4~5m離れた場所でも発射が出来るそうです。さらにスゴイのは「MSN対応版」が登場したこと。MSNメッセンジャーを利用してネットワーク経由での操作が可能らしいです。インターネットが使える環境なら世界中どこからでも発射出来ちゃうわけですねw。違った意味で怖いですw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/55 Mattel [Cars] スーパーチャージシリーズ

hamm1
私事ですが、先日6回目の結婚記念日をむかえました^^。と言っても相変わらず忙しくて何か祝うような予定などは無くて、嫁さんのカミナリでも一発落ちるのかと思いきや、なんとプレゼントなんぞをもらってしまいました~。
サブキャラ好きな夫のことを理解してか、それともまったくの偶然なのかw、映画「カーズ」のサブキャラ「ハム(HAMM)」のミニカーです。
hamm2
この製品「ハム」はマテル社の1/55スーパーチャージシリーズで、普通の人ならおそらく買わないだろうという影の薄~い存在なのですが、キャラグッズとしては王道の「ピンクのブタの貯金箱」なので一目で気に入りましたよw。ハの字に付いている車輪もカワイイです。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

イスラエル製の極小プロジェクター

oio
度々取り上げている手のひらサイズプロジェクター。今度はイスラエルのExplay社が「oio」という製品を開発中とか。こちらの光源はレーザーとLEDのハイブリッドだそうで、ぜひ PicoP と比べてみたいですねぇ。
プロジェクタ | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

SDビデオカメラ SDR-SW20

SDR-SW20
ちっちゃいボディながら水中撮影も出来る防水・防塵・耐衝撃機能を装備した頼もしいビデオカメラ「パナソニック SDR-SW20」。発売は3月22日ですが販売方法がなんと入札方式・・・。初回は限定500台ということで相当な強運が無いと買えませんねw。まぁモニター販売なので仕方ないですか。入札金額は下限 \49,800 ~上限 \64,800。3月18日に応募締め切りで翌日には当落が決まるそうです。ダメもとで応募してみようかなw。
記録媒体はSDカードですが、最近SDHCの16GBでも1万円を割るようになってきたので長時間録画も安心でしょう。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/14 ビッグトラック スカニア R470

スカニアR470
先週までドイツで開催されていた世界最大の玩具見本市「ニュルンベルク国際玩具見本市」。玩具系のホームページを色々眺めてみると、その見本市に出品していた面白そうな新製品情報がいくつもありますね。個人的に気になったのが田宮模型さんが出品していた1/14ビッグトラックシリーズの新製品「3軸リーファー・セミトレーラー」。同社のRCヘッドに連結できる3軸6輪タイプの後部トレーラーです。このビッグトラックシリーズは本当に良く出来ていて、「スカニア R470」はぜひ買いたいと思っています。エンジン音、連結音、ライト類、サス可動などギミック満載。新製品のトレーラーは3月29日頃に発売予定。

↓スカニアのPVがカッコイイ!!

※ 音が出るので要注意。

2月22・23日に秋葉原で「タミヤ・東京SHOWCASE」が開催されます。発売前の新製品が多数見れるらしいです。

場所: 秋葉原ラジオ会館8階大ホール(JR秋葉原駅西口)
日時: 2月22日(金)13:00~20:00、2月23日(土)10:00~18:00
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/72 ドイツ軍用機関車 Br52

BR52
1936年頃にドイツで製造された巨大な蒸気機関車「BR52」。童友社さんから3月上旬にスケール1/72で発売されます。実物も迫力ありますが、キットも大迫力らしいです。海外でもいろいろキット化されていますが、トランペッター社製は1/35というスケールでパーツ数700点以上あるそうです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロボットの脚型スリッパ

ロボットスリッパ
一歩歩くたびにガシーンガシーンと音を出す面白い室内履き「ロボットスリッパ」。ガンダムの脚みたいでなかなかカワイイですね。寒い夜、足先が冷たいときにいいかもw。サイズが25センチまでなので自分は履けませんがw・・・。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

経済的な環境づくり?

部屋が汚い・・・忙しいとつい掃除をサボっちゃうわけですがw、かなりホコリっぽいので空気清浄機が欲しいです。モーターを使わないので音が静かなイオニックブリーズは前からいいなぁと思ってましたが、最近機能がアップした新製品「MIDI」が出たそうで、あらためて”欲しい”です。フィルター不要なのが良いですね。
エコ1

さらに、最近静電気がひどくて多分乾燥しているんでしょうかね。加湿器が欲しくて探したら電気を一切使わない加湿器「ガイアモ」を発見。電気無しでホントに加湿されるのでしょうか??。サイトにある原理の説明を見てもよくわかりませんw。良い。。。のかな、、。
エコ2
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

魚魚あわせ

魚魚あわせ
美しい切り絵で魚の漢字が覚えられる「魚魚(とと)あわせ」。お寿司屋さんの湯呑みに書いてあるような魚ヘンの漢字がカルタ形式で楽しく勉強できます。結構漢字の読みには強いつもりなのですが魚の名前って独特ですよねぇ。案外知らない名前が多くて驚きます。姉妹品に江戸前鮨に登場する魚を集めた魚魚あわせ「江戸前」や、英語名も一緒に覚えられる魚魚あわせ「Sushi Bar」(英語版)などもあり。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の新製品?

SONY_CFD-W77
まだカセットテープの需要はあるんですね^^。ラジカセとしては久しぶりの新製品「SONY CFD-W77」が2月21日に発売されます。うちにも古~いカセットテープが沢山あるので新しいデッキが1台欲しいところです。

80年代にはアオシマさんからラジカセのプラモなんていうのも発売されていました。シリーズ化されていて当時何台か作ったのですが、小さいながらも色々な細かい仕掛けがあって遊び心満点のとても楽しい模型でしたよ。懐かしいw。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

キットカット「ステーショナリーパック」

セブンイレブンで先月から発売されている受験生応援版キットカット「ステーショナリーパック」を見かけました。知り合いに受験生がいるとか自分が何か受験をするというわけでもないですが、キットカットの形をした消しゴムがかわいくて、つい買ってしまいましたよw。
キットカット1
最近のキットカット製品は「温州みかん味」や「ミニチュアキャディバッグ付」など面白い企画が多くて注目しています。
そういえば学生の頃は三菱鉛筆の製品に色々な消しゴムのオマケが付いていて必死に集めていたことを思い出しました。当時はヤフオクなんて無いですから一生懸命製品を買うしかないので集めるのも大変でしたねぇ・・・。
キットカット2
(左)1973年 野菜えんぴつ
   今考えると不思議なグッズだけど夢中で集めたw。
(右)1979年 サッカーボール消しゴム
   これパズルになっているんですよね。

キットカット3
(左)1982年 辞書消しゴム
   これも一生懸命集めていました。全巻持ってましたよ。
(右)1983年 お弁当ゴックン下敷き
   本物の弁当箱と並べてカバンに入れて登校すると
   香りが移って「リアル弁当下敷き」になりましたw。

詳しくは三菱鉛筆さんのサイト「三菱鉛筆博物館プレミアムグッズギャラリー」で見れます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

京急電車の形をした菓子

京急1
2月15日に京浜急行横浜駅構内に開店するベーカリーカフェ「ドミニック・ジュラン」で、京急電車の車両の形をした菓子「ケイキュウポッポッポパン」が発売されます。ピンク色の生地で中にカスタードクリームが挟んであります。形のリアルさはともかくw、相当味にはこだわっているお店らしいので美味しいのでは?。
京急2
Photo by Railstation.net
| 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

タミヤ プラモデルファクトリー

地元横浜に最近またまたショッピングモールが出現しました。トヨタ自動車が運営する「トレッサ横浜」という複合型商業施設です。12月に北棟が先行オープンしていて、来月(3月27日)に南棟がオープン。テナント数220店舗の大型店です。その今度オープンする南棟にタミヤ模型さんがオフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー」を出店するということで注目しています。
タミヤファクトリー1
各種スケールモデルはもちろん、工具、塗料、書籍なども揃えていて、「アトリエゾーン」と名付けたミニ工房では一人一人の作業デスクで模型作りが出来るとか。塗装室や撮影室まであるというから驚き。最近の子供って恵まれているなぁ・・・。環境が良すぎて模型好きな大人達に占領されそうな気もしますねw。
タミヤファクトリー2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/18 メルセデス・トランスポーター

ベンツTR
カレーより福神漬け、主役よりサブキャラ、レースカーよりトランスポーターが大好きというヘソ曲がりな私ですが、いま欲しいと思っているのがこの「メルセデスベンツ・トランスポーター(1954)」。ドイツCMC社の製品です。F1の名車「W196R シルバーアロー」を運ぶために作られた幻のトランスポーターで、メルセデスがレースから撤退すると同時に姿を消してしまいました。モデルは部品点数 1,100 個以上という超精密モデルとなっています。同スケールの W196 があれば搭載シーンの再現も楽しめますね。ホビダスさんでも売ってますよ

ベンツTR2 ←クリックで拡大します。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/32 パイパーPA-18スーパーカブ

パイパーPA-18
昔は自衛隊や日本赤十字などで活躍していたパイパー社の2人乗り軽飛行機「PA-18スーパーカブ」。手作り感いっぱいの機体は多くのファンに親しまれています。これまでに MiniCraft社、ACADEMY社、バンダイなどでキットが販売されてましたが絶版なんですよね。ようやくドイツのレベル社がキット化して3月26日に発売するようです。噂では新しい金型を使うそうで期待大。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャラメルナイン

キャラメルナイン
Nゲージで自走できる車両としては世界最小の「キャラメルN(ナイン)」。文字通りサイコロキャラメルの箱に収まるくらいの極小サイズです。小さめのレイアウトを組みたいときにいいですね。サイトでは走行している動画が見れます。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ド根性で仕上げたいペーパークラフト

EPSONペーパークラフト
エプソンさんが無料で公開している「上級者向けペーパークラフト」にハマっています^^。
例えば「トランスポーター」。ヘッドトラクター後部ボックスが着脱できる優れもの。丁寧に作ればかなりリアルに仕上がります。相当な根気が必要ですがw。積載車両ピットパーツ、チームスタッフやレースクイーンまでありますw。一通り作れば 1/24 スケールでピットのジオラマが出来ますね。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「Love Your Sportscar.」- Bow。自動車画展

カッコいいイラストで有名なイラストレーター Bow。氏の個展が KYOSHO OMOTESANDO で開催されます。
Bow。氏の作品は人気が高くて値段もちょっと高い。。。リトグラフを集めたくても手が出ません~。
で、貧乏な我が家ではカーマガジンを棚に飾っていますw。写真はお気に入りのチンクです。
bow展1

会場では「1/43 ランボルギーニ ガヤルド」など限定商品の販売もあり。う~、仕事サボろうかな・・・。
bow展2

「Love Your Sportscar.」- Bow。自動車画展 -
 開催日:2008年2月8日(金)~3月9日(日)
     平日・土曜日/11:00~21:00
     日曜日/20:00まで(年中無休)
クルマ | 投稿者 ひえぴた 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローライフレックス ミニデジ

ミニデジ2
2眼の6×6判で有名な「ローライフレックス2.8F」をミニチュア化した「ミニデジAF5.0」が2月25日に発売されます。2004年7月に発売された製品の第2弾。画素数が300万画素にアップし、レンズがAFつきになって、液晶モニターが1.1型へと拡大。メモリーカードがminiSDに変更に。2006年には限定版の赤が発売されたのですが、その時は全世界で1500台しか発売されなかったので当然買えませんでしたw。今回は買おうかな。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

レールバス NWF BS300

レールバス1
1950年代にドイツ国鉄(DB)で活躍した「NWF BS300」。バスと鉄道の両方の機能を備えた、いわゆる「陸軌型レールバス」です。以前から気になっていた車両なんですが、ホビダスさんで商品を見かけてめちゃめちゃ欲しくなりました^^。ドイツの旧炭鉱街にあるボーフム・ダールハウゼン鉄道博物館に実車が展示されています。日本では北海道でDMVが試験運行中ですが、外国では60年近くも前にこんなにカッコイイ車両があったのですね~。昔の車両は台車を別に運ばなくてはならないですが、日本のDMVは車輪を内蔵しているそうで技術の高さが伺えます。

レールバス2
レールバス3
レールバス4
BREKINA | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

コールマン シーズンズランタン

コールマン
アウトドアが好きな人は知っていると思いますが、コールマンさんが1年に1度[数量限定]で発売しているリミテッドエディションのランタン「シーズンズランタン」が今年も人気みたいです。モデルNo.200に特別なカラーリングを施したもので、メタルケース仕様とプラスチックケース仕様があります。最近ではフジロックやサマソニなど屋外ライブが多いことから、今年は「アウトドア&ロック」がメインテーマだそうで、2008年度版のデザインはズバリ「ロック」。コールマンといえばグリーンが定番ですが、この「ロック」の黒もイイ感じです^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

PCの中に収納するマウス

Mogoマウス
またマウスネタですが、用途に応じて使い分けるのもいいものですw。以前は海外製のMogoマウスしか無かったですが国内でも「MA-BTCARD ブルートゥース光学式マウス」として買えるようになったんですね。OEMでしょうか。使っていない時にはPCカードスロットにしまっておけばいつでも充電OK状態。ブルートゥースなので通信距離も長く電波も安定しています。そういえば同じメーカーで電池も充電も一切不要なワイヤレスマウスっていうのもありましたw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ZAKU モノアイ・メッセージヘッド

ZAKUモノアイ
好きな文字をスクロール表示できる「ZAKU モノアイ・メッセージヘッド」。ゲームセンターのクレーンゲーム用の景品です。面白そうなので何回かチャレンジしたものの見事に玉砕・・・。ヤフオク相場では千円ぐらいなので買った方が早いw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

極寒用手袋

極寒用手袋
真冬に屋外で作業するのは辛い・・・。ガッチリと手袋をはめてしまうと細かい作業が出来ないし、作業の度につけたり外したりは大変。で、指先を出せる手袋を物色していたのですが、-20度まで耐えられるという頼もしい手袋があって一目惚れw。防寒性と機動性を追求した一品だとか。
室内だけならこんなのもありますがw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!