日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


大晦日

きょうは12月31日。今年もいろいろなことがありました・・・。今年お世話になった皆様、ありがとうございました。また来年も迷惑かけまくりの1年になると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^。
さて、年始といえば福袋が気になりますが、個人的に気になった福袋情報を備忘録としてメモ。あくまでも”個人的”なのでジャンルはバラバラですw。

* ヨドバシカメラ・マルチメディア横浜(横浜)
 今年も「ドリームBOX」の販売はあるそうです。元旦9:30~。

* ワールドポーターズ(横浜)
 散歩がてら色々なブランドが見れるモールなので福袋も楽しみ。元旦10:30~。

* DDF(蒲田)
 バス・鉄道等の車両模型やジオラマ製作でお馴染みのDDFさんでは7日10:00~福袋を販売。

* 京商(模型小売各店)
 京商さんはラジコン福袋。50分の1の確立で大当たりが出るそうです。

* 日車夢工房(名古屋)
 鉄道グッズの日車夢工房さんでは4日10:00~お年玉福袋を販売。名古屋かぁ~遠いなぁ・・・。

* 高速電脳(秋葉原)
 SE御用達のPCショップで、秋葉原に行くと必ず寄っている店です。福袋は4日11:00~。

* 知育☆英語教材福袋(通販)
 子供が楽しく学べる玩具が中心。ちょっと高いけどYoung Architectが入ってる!。

* クレバリー(通販)
 福袋ではなく不幸箱というのが人気(?)です。PC関連のどうでもいいジャンク品が詰まった「不幸箱」。必要だった人にはラッキー!、そうじゃない人には「まるでゴ○を買ったようだ・・orz」と、ある意味毎回本当の運だめしのような状態になっていますw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

PEPSI NEX Get! FOX Movie キャンペーン

Pepsiベアブリック
年末とはいえ、なんという忙しさ・・・。フラフラですよw。息抜きにコンビニに行って飲み物を買ったらペプシにベアブリックが付いてました。12月4日~1月31日まで実施されている「 Get! FOX Movie 」というキャンペーン。20世紀フォックスの映画に合わせたカラーリングのベアブリックが付いていて、ポイントマークを応募ハガキに貼って送るとそのDVDが当たるというもの。ベアは全部で12種類もあった。当分コーラには不自由しないなぁ^^。写真のは左から「デイ・アフター・トゥモロー」「プリズン・ブレイク」「プラダを着た悪魔」。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

MSナチュラルワイヤレスレーザーマウス 6000

MS6000
仕事で膨大なデータを打ち込むことになったので急遽「手に優しいマウス」を買うことにしました。普段はモバイル用を使っていましたが、持ち運びには便利でも長時間や細かい作業には辛いです。今回買った「Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000」は人間工学を研究した(マウスメーカーはいつもそう言いますねw)とても疲れにくいマウスだそうで、ボールを握るように持てば手首への負担が減り自然に操作することができます。写真ではわかりにくいですが、本当にボールのようなユニークなデザインです。実際に触ってみると初めは慣れが必要ですが、だんだん自然さがわかってきます。オマケ機能に"インスタントビューア" や"拡大鏡" が付いていてなかなか便利。ただ1点、ホイールクリックが異常に硬いのが残念です。CADなどを使うとホイール操作は必須ですからね。ちなみにこの製品は単三アルカリ電池2本で動作。普通に使えば約半年ぐらいで電池交換でしょうか。充電式だともっと便利なのですが・・・。

※後日談:ホイールクリックが硬かったのは単なる操作性の違いでした。手前に引くようにクリックすれば他のマウスのようにスイスイ操作できました^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コカ・コーラ&リモコンカーコレクション

リモコンカー1
27日からセブンイレブンで「コカ・コーラ&リモコンカーコレクション」が発売になりました。今回も売切れ次第終了の限定販売。500mlペットボトル1本にレトロな赤外線タイプの無線リモコンカーが1台セットになっています。タイプは4種類。1930年・1940年・1970年・2007年の各時代に活躍した配送車をモデルにしたもので、コントローラは当時の自販機の形をしています。いつもの通りに見かけてすぐに4種類買っちゃったわけですが、パッケージが結構大きくてちょっと恥ずかしかったです。なにせ通勤時だったのでw。
リモコンカー2
クルマについては「カウル」と同じ赤外線コントロールです。4車種それぞれバンドが変えてあるので4台の同時走行が可能です。コントローラもクルマもボタン電池LR44が2個ずつ必要ですが、既にセットされているのですぐに遊べます。
リモコンカー3
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/80 臨港バス・マスターズコレクション

臨港バスコレクション
神奈川県川崎市の臨港地区を走る「川崎鶴見臨港バス」が先月で創立70周年を迎えました。それを記念して発売された「1/80 マスターズコレクション」。コールドキャスト(ポリストーン)モデルなので、ズッシリ重量感があって高級感もあります。車種は、古くから親しまれた日野のブルーリボンに排ガス規制適合を行なったブルーリボンシティのハイブリッド型 ACG-HU8JLFP 。屋根上のハイブリッドユニットが他のバスとは一味違うイイ雰囲気を出しています。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/43 Scale Ferrari Collection

360 Spider
12月22日、京商・表参道店のオリジナル限定モデルがいくつか増えたようです。一番欲しいなぁと思ったのが「Ferrari 360 Spider(No.K005032W)」。オープンで白!。カッコイイ・・・。価格は税込¥8,925也。他にもAudi R8や懐かしいオレンジカウンタックなど数点が追加!。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリスク <ブラックミント>

フリスク<ブラックミント>
清涼菓子って好きですか?。ミンティア、シーズケース、ボンネサンテ、さわやか吐息、VC3000等々いろいろありますが、自分は昔からフリスクが大好きで、常に1ケース持ち歩いています。いつの間にか「カネボウ」という社名が「クラシエ」に変わっていたのは驚きましたが、販売は安定しているようで安心しましたw。サイトを見てみると、秋頃から北海道と九州地区だけの限定販売で「ブラックミント味」の販売を行なっているそうですね。むむむ・・・欲しいけど北海道と九州の出張予定は無いなぁ・・・。ヤフオクに出ているようなのでそちらで買ってみようかな^^。
| 投稿者 ひえぴた 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

SE出世双六

SE出世双六
私はSE(システムエンジニア)です。模型屋だけどSEです。クライアントの理不尽な要望や、言うことを聞かないサーバー達と日々戦っているのです。そんな試練や苦闘をゲーム(すごろく)にしてしまった「SE出世双六」が発売されました。これを楽しめるかどうかは本人次第w。○○○○年問題などがいくつも控えているこれからのコンピュータ業界はいろいろと大変なのです・・・。ITに関わる全ての人に幸多かれ^^。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクティブな電動自転車

ez
パナソニックの電動自転車「EZ(イーゼット)」。どこかで見たことがあるなぁと思ったら、以前にビームズとパナソニックがタッグを組んで作った「BP」の単独版だそうです。これまで電動といえば似たようなデザインしかありませんでしたが、ようやく個性的なものも出てきましたね。動力はパワフルなリチウムイオン電池。価格はメーカー直販で 94,800円也。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

掃除機型のUSB掃除機

USB掃除機
これ、絶対欲しいと思いました。レトロな雰囲気満載のフーバー社製掃除機のミニチュア。ちっちゃいだけでなくUSB接続でちゃんと卓上掃除機として使えるそうです。価格は$19.99也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベビーコロール

ベビーコロール
子供がはじめて使うクレヨン「ベビーコロール」。持ちやすく設計された形状、折れにくい材質、安全な素材、などが特徴で発売開始から20数年になるロングセラー商品。やっぱり子供の情操教育には絵が一番、ってことで知人宅の誕生祝いにどうかなと思っています。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/72 Cararama ROVER(PEPSI缶仕様)

hongwell 1
どこで何が発売されるのかよくわからなくて、集めることが大変な中国のHongwell(ホンウェル)。オマケ的な存在なのにつくりが良くて、愛好家も多いとか。我が家のホンウェルはペプシ仕様のローバーです。車種は「Land-Rover series III 109」、ホイールベースの長い方ですね。缶箱に収められていまして、缶の表面と車体の側面には同じ絵柄でサンタ帽をかぶったペプシ缶が描かれています。クリスマスも目の前のこの時期、こういうのを1つ机に置きながら仕事をすれば少しは能率が良くなる・・・かも?w。

他にも缶パッケージのシリーズはいろいろ出ていまして、下の写真はフォード・フォーカス。
hongwell 2
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/43 真っ赤なRenault4

Renault4
フリマにて激安でゲットしたRenault4(ルノーキャトル)です。ダイキャストでずっしり感があります。メーカー等不明ですが1965年当時の消防車両と思われます。後部カーゴがハイルーフになっていて、なかなかカワイイです。ルノーキャトルはフランスで生まれた大衆車。もともとは農耕車なんですね。誕生以来40数年になりますが、良いデザインは何年経ってもいいものですね^^。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 14:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワイヤレスレーザーマウス M-D13UR

ワイヤレスレーザーマウス
新PC導入を機にマウスも新調しました。ワイヤレスでコンパクトな物を探してみて「 M-D13UR 」を購入。特徴としては、
・ワイヤレス波 2.4GHz で認識範囲が10mという高感度さ。
 (そんなに離れちゃ画面が見えませんがw)
・未使用時はレシーバ(受信部)を本体に収納できる。
 (収納すると電源がOFFになり電池が長持ちする。)
・ホイール部分がタッチパネル式。
 (隙間が無いのでごみや埃が入りにくい。)
・従来のLED方式より認識率が高いレーザー方式。
 (マウスパッドの種類を問わない。無くても大丈夫。)
・コンパクトでも機能割り当てが出来るサイドボタン付き。
 (通常はブラウザの[戻る]ボタンとして使用。)


そして一番目立つ機能がポップアップ可変機能。後部を180度回転させることで少しでも持ち運びやすく、手にフィットさせようというもの。残念ながら使ってみてあまり効果が感じられない気がしますが、開発努力には敬意を表します。確かにモバイルマウスを作るのは大変だと思いますよ。使っていない時は小さく、使うときには大きく・・・矛盾してますからね。このサイズにこれだけの機能を搭載できることが驚きです。愛用したいと思います。
ワイヤレスレーザーマウス2
Work | 投稿者 ひえぴた 00:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

プライムノート ガレリア IX

プライムノート ガレリア IX
仕事場が増えたので作業用に新しいノートPCを買いました。予算があればバイオやレノボと言いたいところですが今回はショップブランド。ドスパラさんで発売している「プライムノート ガレリア」はゲームPCとして有名です。スペックが良いので仕事用にもピッタリなのです。今回選んだのはCPUが Core 2 Duo 2.2G、メモリが2GB、グラボ(Geforce8600M GT)搭載、ハードディスク120GB、スーパーマルチドライブ、高速無線LAN(a/b/g)、200万画素 WEBカメラ、カードリーダー、指紋認証ユニット、OSは XP Pro SP2。これぜ~んぶで16万円也。他社と比べてもかなり安いです。予算は少ないけどアレもコレもやりたい!という人にはオススメかも。重量はバッテリー込みで約3kgあるので持ち運びには向きません。画面が大きいし(1440×900)デスクトップPCの代わりとしてじっくり作業に使うなら文句なしです。
Work | 投稿者 ひえぴた 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

加トちゃんストラップ

加トちゃんストラップ
いまCDショップの新星堂でキャンペーン対象CDを1枚買うとスタンプが1個もらえまして、スタンプが2個で「加トちゃんストラップ」が1本もらえます。スタンプが3個だとストラップが2本もらえます。バリエーションが13種類あって、「全員集合」世代にはとても懐かしいですが、若い人には新鮮なデザインに見えるんでしょうかね^^。キャンペーンは2008年2月15日まで。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 05:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

コブラに見えるオデッセイ

コブラオデッセイ
1/24のプラモキット「所さんのファミリーコブラ」。オデッセイはもともとがカッコイイので大好きなんですが、カスタムでここまで変わるとは・・・とても面白いです^^。キットはアオシマ製です。2,730 円也。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッチャマンDVDコレクション

ガッチャマンDVD
懐かしいアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の全話(全205話)を収録するDVD付き書籍「ガッチャマンDVDコレクション」が発売されます。毎号1冊に3話ずつ収録されて全部で68冊が発売予定。竜の子アニメは大好きなのでぜひ欲しいところですが、こういうコレクション系書籍って期間が長すぎて途中で買わなくなっちゃうんですよねぇw。過去のシリーズで何度挫折を味わってきたことかw。今回発売されるシリーズでは登場キャラクターのオリジナルフィギュアがもらえるそうで、しかも応募者全員にプレゼントだとか。DVDよりそっちが欲しいかもw。発売は来年2月5日から。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64 カルソニック ミニカーコレクション

京商カルソニック
来年の新年一発目の京商さんは「1/64 カルソニック ミニカーコレクション」。1月8日からサークルKサンクスさんで発売。今回はカルソニックカラーのカッコいいディスプレイケースも発売されます(ケースの発売は4月末)。このシリーズは実車がレースに参戦した際のスポンサーグラフィック(車体にベタベタ付いているロゴ)が再現されているのでコレクションとしての価値がワンランク上がりますね。京商公認の通販サイトでは10種類まとめて予約販売を開始。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちっちゃくてもパワフルな加湿器

VICKS加湿器
乾燥してます。ノドがガラガラになったり無性に背中がかゆくなったり・・・冬は多いですね。家電メーカーからいろいろ加湿器は出ていますが、いま気になっているのがVICKSのスチーム式加湿器。霧状の細かいスチームによって部屋の温度を下げることなく快適な湿度を維持。動作音が静かなので寝室や静かなオフィスで使っても気になりません。別売りでリフレッシュ液(メンソール・シトラスレモン・ラベンダー)もあるので癒し効果もあり。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

オセロカレンダー

オセロカレンダー
仕事の帰りにハンズに寄ってみたのですが、さすがにもうクリスマス一色ですね。来年用の新しい手帳はあえて新調せず、今のシステム手帳にリフィルを買い足しました。バラエティコーナーに寄ってみると面白いカレンダーがたくさんありますね。中でも「オセロカレンダー」はちょっと欲しくなりましたw。オセロゲームと万年カレンダーの見事な融合w。大体カレンダーでオセロをしちゃうという発想がスゴイですね。オセロで遊んだ後で、その度に今月の日付を思い出しながら数字を並べ戻すという姿が想像するだけでユニークで好きですw。ちなみに駒はマグネットなので壁掛けもOK。価格2,310円也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミカ博 in YOKOHAMA

トミカ博yokohama
パシフィコ横浜でトミカ博が開催されます。会期は正月元旦から1週間。毎回限定トミカが登場しますが、今回は「日本テレビ中継車604号」。主催者が日本テレビなんですね。前回の池袋は行けなかったので地元横浜開催だし、ぜひ行きたいなと思ってますw。イベント記念商品としては光岡オロチなども販売。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

タフなラジオ

タフラジオ
電動工具で有名なマキタの充電式ラジオ「 MR100 」。JIS4級相当の防水構造や耐衝撃構造で多少の雨とか砂埃がある環境でもラジオが楽しめます。純粋にラジオOnlyなのですが、充電式(1回の充電で最大17時間使用可)なので工事現場や外作業・アウトドアで便利でしょうね。一番気になる機能が、工具用のバッテリーが電源として共用できる点。よく充電式の電動ドリルや電動ドライバーを使うので、いざバッテリー切れの時に便利です。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

コードレスな乾電池式あんか

乾電池式あんか
寒いですねぇ・・・。いや、サイフの中身の話じゃなくw。何も無いと寒いし、ストーブをつけるとちょっと熱過ぎる。ちょっと温まりたい時には「あんか」が便利です。子供の頃はよく豆炭のあんかを使っていましたよ。現代のあんか「 eneloop anka KIR-S4S 」はあのエコ電池【エネループ】を使うそうです。市場価格で15000円前後。姉妹品にはかわいい”カイロ”もあります。カイロは繰り返し500回は使えるそうで、やっぱりエコがいいですね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

MUJI チョロQ

MUJIチョロQ1
先月発売された無印良品のチョロQ。無印だけあってすべて真っ白の無地!w。気持ち良いくらいの無地っぷりです。種類はタクシー・トラック・バスの3種類で、とくにトラックの荷台は平たくて大きな面積なのでついつい何か描きたくなりますよw。マイロゴを描いてオリジナルチョロQを作るのも楽しいですねw。1台840円也。
MUJIチョロQ2
【詳細リンク】: タクシーバストラック
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

省スペース型集音マイクロフォン

集音マイク
集音型のUSBマイク「MMP-04」。昨日、録音ネタを書きましたがクリアな録音がしたければやっぱり集音型でしょうね。仕事で遠方のスタッフとミーティングするときはスカイプ等でテレビ会議をすれば便利なのですが、複数人同士で話すとなるとヘッドセットを交換しながら話すのが面倒でだんだんイライラしてきますw。こんな集音型マイクを使えば会話もはずんで快適な会議が出来るでしょうね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

名刺入れに入る超薄型のボイスレコーダー

薄型ボイスレコーダー
かなりちっちゃいボイスレコーダー「EG-CVR1000」。町内会の会合、不動産などの大切な契約、伝言を頼まれた時など、ビジネス以外でも身の回りで「あの時録音しておけばよかった!」と思う機会は結構多いものです。そんな時にうちではボイスレコーダーを使いますが、結構目立ってしまい相手に威圧感を与えてしまいます。こんなに薄いボイスレコーダーならさりげなく記録が出来るかも。MP3ファイルも再生出来るので普段はプレイヤーとしても使えそう。小さいからって盗聴とか悪用しちゃダメですよ!w。容量1GBで価格は1万円弱也。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナンダクロッキー

ナンダクロッキー
逃げる目覚まし時計「ナンダクロッキー」。起きて捕まえないといつまでも騒いでいるのでイヤでも起きてしまうという、ある意味”便利”グッズw。高さ60cm程度のテーブルや台なら落ちても問題無いそうです。電池も一度入れれば半年前後は使えるそうなのでかなり放っておけますね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニミニチョロQ 町の働く車シリーズ

チョロQ-町の働く車
先日からサントリーの BOSS に付いている「ミニミニチョロQ 町の働く車シリーズ」。わずか3cmの極小ボディですがギミックもしっかりあって可愛さ120%ですw。この小ささでも、チョロQのお約束「後部のロゴプレートに10円玉を挟んでウイリー走行できる」機能はしっかり搭載。全15種類で、専用サイトからは走行コースまでダウンロードできます。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

LEDインテリアランプ「 LivingColors 」

LivingColors
最大1677万色から好きな色を自由に設定できるインテリアランプ「 LivingColors 」(リンク先は音が出るのでボリューム注意。センスの良い曲。)。1677万色と言っても、人間が識別出来るのはせいぜい 7~800万色だろうから選べない色は”無い”ということだろうか。ズドーンと落ち込んだ日でも明るい色に設定すれば簡単に立ち直れるだろうかw。価格は今日のレート(ユーロ)だと約 24,000 円前後。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーマグ&プレート

スヌーピーマグ
11月29日からスタートしたケンタの「スヌーピー マグ&プレート付パック」キャンペーン。チキン&ポテトにマグ&プレートが付いています。夫婦でキャラ好きなので多分また買ってしまうでしょう。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!