日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


鳩サブレー マグネット

鳩サブレー マグネット
関東の人には超常識な御土産品「鳩サブレー」。美味しいというか個人的に割りと好きなので御土産にもらうと結構嬉しいですw。その鳩サブレーのグッズがいろいろ出ていまして、本店(鎌倉・鶴岡八幡宮参道)でしか買えないものが多いです。最近買ったのが写真の「鳩サブレーマグネット」。サブレー・缶・紙袋・手持ちパッケージの4種類をミニチュア化して磁石を付けた実用マスコットです。磁石モノではすっかり一般化した「ネオジ磁石」を使っているので、冷蔵庫とかで数枚の紙を留めておいても余裕の定着力。なかなかカワイイ磁石なので鎌倉に行かれた際にはぜひどうぞ。ちなみに1セット600円也。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/80 スーパーGT2007 ミニカー

スーパーGT2007
11月27日よりローソンで缶コーヒー(対象製品)を買うと「スーパーGT2007」ミニカー(全16種類)が付いています。今回はエブロが原型を監修したということで出来栄えを期待しています。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

純金サンタクロース

純金サンタ
もうすぐクリスマスですねぇ。20㎏の純金を使った「純金サンタクロース」が発売されました。ベルト部分には1.7カラットのダイヤ入り。価格は2億円!。。。溜め息しか出ません。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/50 CAT 924G ホイールローダ

CATモデル1
新キャタピラー三菱の建機模型「924G ホイールローダ(No,55057)」です。ダイキャスト製で、スケールは定番の1/50。オプション部品としてバケットとフォークの部品が付いているので交換が可能です。

CATモデル2
CATモデル3
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

西部警察オリジナルマシンコレクション

西部警察
19日頃からジョージアの缶コーヒーに「西部警察オリジナルマシンコレクション」が付いています。ドラマに登場した車両6種類のミニカーです。なぜこの6台??と思うところもありますが、とても懐かしくて良い企画。ただ、ミニカーの組立てがかなり雑なのが残念です・・・。この辺で京○さんと差が出ちゃうんでしょうね。。。(写真:左 SuperZ / 右 RS-1 )
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

リユーススピーカー

商品の箱ってすぐに捨てますか?。モノによってはとてもキレイだったり、デザインが格好良かったりして、自分は結構「あとで何かに使えるかも」って取って置いちゃう方ですw。アップルの iPod を買うとキレイなアクリルケースに梱包されているのですが、これが勿体無くて”捨てられない箱”なのです。
iPodケース
iPodスピーカー
それを再利用してしまおうというのが「リユーススピーカー」です。中に半組立て済の電子部品一式を仕込むだけでマイスピーカーが出来上がるという便利物。今回の商品化は iPod nano サードバージョン用。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/500 東京タワー クリスタルバージョン

東京タワー
7月に発売されたノーマルバージョンが好評だそうで、その透明バージョンである「東京タワー2007 クリスタルバージョン」が11月29日に発売されます。ABS製で全高は666mm。価格は13330円。ゾロ目好きだなぁw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球盤メガスタジアム

野球盤
あの懐かしい野球盤が2倍のサイズになった「野球盤メガスタジアム」。縦横サイズが600×600mmで実際の球場と比較するとスケール的には1/100だそうです。子供の頃、消える魔球で盛り上がったことを思い出しますw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

CAT ストレス解消グッズ

ハンドCAT1
先日のCATさんのイベントで買ってきた物です。グニュっと握って握力トレーニング&ストレス解消するためのグッズですね。CAT社製スキッド・ステア・ローダ型(左)と、ヘルメット型(右)を買いました。
ハンドCAT2
本当は力を込めて握り潰す玩具ですが、姿があまりにカワイイのでそのまま飾ってますw。

余談ですが世間では23日は祝日なんですねぇ。え?「勤労感謝の日」!?うちは相変わらず仕事なんですが・・・まぁいいですw。11月23日は「ゲームの日」だそうです。業界でキチンと制定された記念日だそうで、全国のゲームセンターで色々なイベントが開催されるそうです。個人的にはクレーンゲーム選手権が気になるところ。結構得意なものでw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

みかんタオル

みかんタオル
西川産業製の「みかんタオル」。本物そっくりで、年末年始の挨拶やお歳暮などプレゼントとかにも面白いかも。ダンボールのデザインまでこだわっているようですw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/1 葱フィギュア

ねぎ
ロイツマさんが流行ったせいでしょうかwついにこんな物まで出ました。1/1サイズのネギの食品サンプルです。元サンプル職人だった私には懐かしささえ感じます。塩ビ製の食品サンプルはDOP等の可塑剤(軟化剤)を含んでいるので長時間他の樹脂と触れさせると浸透圧の関係で溶けてしまうことがあります。保管や飾る際には樹脂と触れないように置きましょう。あと、振り回し過ぎにも注意ですねw。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 03:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピクシス/スーパーライデン NR426K

大音量目覚まし
初めて電子音による大音量アラームを搭載した目覚まし時計「ピクシス/スーパーライデン」。毎朝目覚めの悪い人にオススメ。音量は自動車のクラクションにも匹敵する110デシベル!。一応、心臓に影響があると洒落にならないのでw、音量調節が可能なダイヤルが付いているようですね。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーモデルアクセサリ「LED回転パトランプ」

パトランプ1
プラモメーカー青島文化教材社製のLED式回転パトランプです。スケールは1/24。発光制御の基盤とLED、それに外装のプラ部品がセットになっています。このセットはブーメラン型2灯タイプですが、別製品で筒型1灯タイプもあります。実際にあかりが回転するギミックなのかと思ったら、3粒のチップLEDを3方向に時間差で光らせているという仕掛けでした・・・ちょっと残念。とはいえ、ランプ部分は僅か3mmというかなりちっちゃな物なので、パトカー以外でも工場の室内模型とかガレージ模型などパトランプが使用されている情景では色々と活用が出来そうなのでなかなか面白い製品です。
パトランプ2
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

1万円ちょっとで買えるSDビデオカメラ

SD_Cam
SDカードに録画できる激安のデジタルビデオカメラ「GHV-DV17SDS」。難しい操作が要らず、写真も動画も片手で気軽に撮れる。注目すべきは何と言っても価格。11月下旬の発売時の店頭予想価格は13,800円前後の見込み。安い。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日のみなとみらい

みなとみらい地区でアクロバット飛行のショーがあるというので出かけました。メイン会場が赤レンガ倉庫上空ということで行ってみると、倉庫前の広場では今年のカー・オブ・ザ・イヤーを決める一般投票が行なわれていました。
aka_01
1年間に発売されたノミネート車55台が並んでいて、一般の市販モデルが多い中でも新型GT-Rや一台6000万円のロールス・ロイス ファントム(写真)などは人だかりになっていました。ロールスには強面の専門警備員が付いていて写真を撮るのもちょっと恐縮w。
aka_02

いろいろな車を見て時間もつぶせたので、いざアクロバット飛行の会場へ。このショーは飲料メーカー「レッドブル」が主催なので、会場ではおなじみのレッドブルカーも展示されていました。
aka_03
いろいろなイベントに現れるレッドブルカーですが見慣れない車も1台あって、このタイプは初めて見ました。
aka_04
東京オートサロンにも出ていたそうですが、古い軍用車を改造した雰囲気で、後部にはターンテーブルやミキサーを内蔵。迫力があります!。

赤レンガ倉庫の周りを散策していたら遠くに黄色いアドバルーンが目に入りまして・・・見慣れたCATのロゴ・・・新キャタピラー三菱のロゴですよね!。重機ファンの私は、まもなくアクロバット飛行が始まるというのにその会場をあとにして、いざアドバルーンのある方向へwww。すぐ近くでCATさんが展示会をやっていたのです。その名も「資源循環 CATラインナップフェスタ in 横浜みなとみらい」。機械展示、操作デモ、試乗、アタッチメント展示など主に解体・リサイクル重機をメインにしたイベントでした。
aka_05
aka_06
休憩所ではいろいろな軽食や飲み物がすべて無料!。さすがCATさん、太っ腹です!。
aka_07
お土産も沢山いただいたりして楽しい1日でした^^。売店で調子に乗っていろいろ買ったりして、財布は随分軽くなりましたが・・・。

CATさんのサイトではペーパークラフトも公開中
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

2008年度版純金カレンダー

純金カレンダー
年末恒例の「純金カレンダー」が今年も発売されました。今回のテーマは”源氏物語”。お値段は3千万・・・毎年買い換えている人はいるのでしょうかw。ちなみに同じデザインで、手軽に買えそうなミニチュア版(純金1gカレンダー\5,500/純金5gカレンダー\28,000)や「金箔ハガキ(1枚¥1,000)」もあり。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAFサービスカー

JAF2
普段、多くの人がお世話になっているJAF。色々な車両が活躍していますがミニカーもたくさん発売されています。ショップでいつものカーコレを物色していたらハチマルシリーズでJAFサービスカーがあったので買いました。
JAF3

トミカリミテッドのもかわいいですね。左はトヨペットコロナ1500、右が日野コンテッサ1300。
JAF1
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラモ感覚のオールプラスチック製PCケース

Pcase
部品数は15点と少数ながら全てプラスチック製なので自由な”改造”が楽しめる「プラモデルPCケース PCASE」。自作派の人にはわかると思いますが、PCケースというと頑丈な鋼材&鉄板で出来ていてちょっと穴を開けたいとか一部分を切り欠きたいとか思った時に凄く苦労をするものです。この製品ならかなり自由度が高そうです。組立ては接着剤不要。色は4色から選べます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

リアルフィギュアキーリング

魚キーリング
細部まで丁寧に彩色された魚フィギュア「リアルフィギュアキーリング」。全5種類で11月27日発売。釣り好きな人へのプレゼントに如何でしょう。個人的にはカワハギやメバルなんて好きです。専用台座が付いていて卓上フィギュアとしても飾れます。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64 アウディ ミニカーコレクション

京商アウディ
お馴染み、京商さんの1/64ミニカーコレクションシリーズの第23弾は「アウディ ミニカーコレクション」です。10車種30種類のラインナップで、個人的には「Q7」や「A6 Avant」が好きなので重点的に狙いますw。BMWやアウディは普段作っている建築模型に置いて飾ってもサマになるんですよ。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 03:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Power LED DeskLight [Highwire]

LEDライト
大画面PCを使うために開発された究極のデスクトップライト「Highwire」。最近は照明機器といえばLEDですが、中でも Luxeon、Cree、日亜、Axeon などハイパワーLEDを使うものが増えています。この Highwire もパワーLEDを4発搭載していて明るさはなんと1000ルクス以上!。広い机でも大満足の明るさで調光機能もあるので眩し過ぎることもない。価格は高価ですが「色温度が6000Kで白い物が白く見える」「光線に有害な紫外線や赤外線を含まない」「ちらつきが無い」「ランプ寿命が長く省電力」などなどプロ仕様な点を考えれば妥当なのだろうか??。

パワーLED
ちなみにパワーLEDってこんなヤツです。たった1発でも明るすぎて直視は出来ません!。
Work | 投稿者 ひえぴた 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/43 走れ!ケー100

K-100
昭和48年にTBS系で放映されたドラマ「走れ!ケー100」をご存知でしょうか。ケー100の大ファンであった当時小学生の私はテレビに噛り付いて見ておりました。いやぁ懐かしい!!。9月にDVDボックス「めざせ!夕張編」が発売されました。今月21日には後編の「行くぜ!沖縄編」が発売予定。ケー100って人間のように感情を持った機関車なんですよね。アメリカの水陸両用車「MAX」に架装を施した特殊車両でした。これが実にかわいく格好良く走っていまして、まるで本当に機関車が生きているかのようでした。主役の大野しげひさ氏が演ずる伊賀山紋太とケー100とのやりとりも、とにかく面白い!。そんな「走れ!ケー100」のフィギュアモデルが青島文化教材社さんから発売。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンダム年賀状

ガンダム年賀状
ソフマップとビックカメラで「機動戦士ガンダムをデザインした特製年賀状」を販売。発売日である11月23日までは予約販売中。自分が連邦派かジオン派かを主張するいい機会ですwww。でも年始から戦闘状態というのも疲れそうですが。。。
文具 | 投稿者 ひえぴた 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法の土 カチカチ君

カチカチ君
何度やっつけても蘇るゾンビのようなやつ・・・庭の雑草です。小さいながらもうちの庭は雑草だらけ。以前はマメに草取りもしていたのですが、最近では面倒になってしまいついつい見ないフリw。この商品「カチカチ君」を使えば少しはこの悩みから解消されるでしょうか??。平らに撒いて水をかけるだけでコンクリートのように固まり、雑草は生えなくなって雨は自然に下へ浸透するそうです。一応天然の川砂を原料にしているようで安心とは謳ってますが、どの程度の威力があるのか試しに買ってみようかと思ってます。
Work | 投稿者 ひえぴた 03:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミシュランガイド東京2008 日本語版

世界標準のレストラン評価誌「ミシュランガイド」の日本語版が発売されます。「あそこは五つ星です」とかいうときの”ミシュラン”です。レストランが乱立する東京で星が付く美味い店はいくつあるのか。興味津々です。

【ミシュランガイド東京2008 日本語版】
2007年11月22日(木)発売/価格:2,310円
A5判変形/ISBN:978-4-930774-31-6
| 投稿者 ひえぴた 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

キートップがディスプレイになっているキーボード

Optimus Maximus
今年5月に予約が始まってあっという間に売り切れたロシア製キーボード「Optimus Maximus」。キーの一粒一粒がディスプレイ画面になっているという夢のようなキーボード。自分で自由にカスタマイズ出来て文字だけでなく写真はもちろん動画(10fps)までも表示可能。申し込めたラッキーな人にはいよいよ来月届くそうですが、欲しい!と思ったのも束の間19万円という価格を見て玉砕しました・・・。多分ここ数年で一番欲しい商品ですw。

ビデオ: 一瞬でキー表示が変わります。凄い・・・。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車用LED文字表示装置

LED広告
自転車のスポーク部分に取り付けて走ると電光掲示板が現れるユニークグッズ「自転車用LED文字表示装置LEX」。USB接続で自分の好きな文字をインプットできます。もちろん漢字にも対応。自転車以外でも回転するものなら何でも取り付けられると思うのでちょっとした広告媒体として面白そう。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンドウ ラジエーター

ウィンドウラジエーター
窓専用の暖房機器「ウィンドウ ラジエーター」。部屋を暖房していても足元だけ寒く感じるというのは嫌なものです。窓からいつの間にか入ってくる冷気を遮断してしまおうという発想の転換が生んだ暖房機器らしいです。確かに結露も予防できるので便利かも。昔住んでいたボロアパートでは結露が酷くて壁一面にカビがびっしり生えていました・・・。思い出しただけでもゾッとしますw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジタルオーディオプレーヤーXA-AW33-W

防水オーディオ
キッチンやお風呂など水に濡れそうな場面で活躍するデジタルオーディオプレーヤー「XA-AW33-W」。特に浴槽では水面に浮かべて使うことも出来るように防水規格はIPX7等級になっています。ただし水温は43℃以下が目安らしいので熱いお風呂が好きな江戸っ子な方は注意が必要そうですw。メモリー容量が256MBとかなり小さいのでビットレートを相当落とさないと十分な曲数が入れられないようです。好きな曲をヘビーローテーションする人には問題ないでしょう。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペプシNEXホットウィールコレクション

PepsiNEX
10月31日から全国のセブンイレブンで「ペプシNEXホットウィールコレクション」を発売中。市販されているホットウィール製品と同型車種ですが、車体の裏面に「Made for Pepsi」の刻印があるので、このキャンペーンのためにプレスしたものであることがわかります。全部で8種類ですが基本的にホットウィールはあまり好みではないのでww、トラック系の「ハイウェイ・ハウラー」と「デイリー・デリバリー」だけ買いました。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 02:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

現代の千両箱

千両箱
貴金属地金の「純金」を10kg買うともれなく「千両箱」がもらえるそうです。写真を見るとアンティーク風でなかなか格好イイ箱に見えます。肝心の「金」の値段ですが、今日の相場だと3千万円ぐらいでしょうかw。買える人が羨ましい・・・。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォークマン NW-S615F

NW-S615F
携帯オーディオの主流といえば iPod ですが、とある事情でソニーのウォークマン「NW-S615F」を買いました。これまで古いMDウォークマンを後生大事に使っていたのですが、もういい加減に買い換えようということで。実は iPod touch が欲しかったのですが予算の都合でw。。。かなり以前から Sonicstage を使っていたというのもありまして、音楽(mp3)はもちろん、写真やビデオも扱いたいので機能と金額を絞り込んでいったら結局これになりました。動画の変換はメインがFLVなので Craving Explorer を使ってます。このソフトは標準でウォークマン形式のビデオ(Mpeg-4)に変換出来るので便利です。
余談ですがアップルのサイトでは店頭展示品や返品商品・初期不良品などを整備調整してお安く販売中。型落ち品でもいい!という人は格安でゲットできるので今度はそこで買おうかなぁ。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!