日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


雪・氷・冷たさの演出

アクリルアイス
模型の演出に使いたかったのでアクリル製の氷を大量に買ったのですが、透明度が高いものは結構高価で驚きました。予算が無いので今回は安いものを買いましたが、プロのカメラマンが使う撮影用の小道具を見ていると他にも雪やクラッシュアイスなど面白そうな特殊効果材料があって興味津々です。「アイスクリスタルスプレー」は吹き付けるだけでガラスに氷がはったような効果が出るので冬の情景に使えますね。水と混ぜるだけで溶けないかき氷が出来る「アイスパウダー」なども何かに使えそう。
Work | 投稿者 ひえぴた 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

カスタマイズ・リモコン RC9001

RC9001
テレビ、エアコン、照明、オーディオなど家の中はリモコンで溢れています。マルチリモコン(プログラムリモコンとか学習リモコンという人もいますが・・・)で複数のリモコンを1つにまとめると便利です。高級マルチリモコンで有名なマランツから RC9001 が11月下旬に発売されるそうです。これまで上位機 RC9500 が人気でしたが、これに無線LAN(11b/g)機能が加わりました。画面を専用ソフトで自由にカスタマイズできるので世界に1台のマイ・リモコンが作れます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

JR20周年記念ペットボトルキャンペーン

JR20th
JRが発足20周年を記念して「ジオラマ付き新幹線フィギュア」が付いてくるペットボトル飲料の販売を行なっています。数がなくなり次第終了するそうで、既に第1期分は終了、第2期分は今度の木曜からスタート。JR東日本管内のキオスクとコンビニのニューデイズのみで販売。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

なつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~

なつかしの家電
昭和20~30年代のナショナル製品をフィギュア化した「なつかしの家電コレクション」が11月5日に発売されます。当時、どれも我が家にあったものばかりでとても懐かしいです。今の若い人はローラーで絞る脱水機能付き洗濯機なんて知らないでしょうね。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

SDパトライト「だんろ」

暖炉
インテリアに最適な熱くない暖炉です。くぬぎの天然木に40W電球を仕込んだ製品で、炎の揺らめきやパチパチという燃える効果音付き。パトカーランプで有名な株式会社パトライトさんの製品。火が使えない店舗って結構多いから、こういう擬似的暖炉は便利かも。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペンタブレット「Cintiq 12WX」

tablet
プロ仕様のタブレット「Intuos3」シリーズを小型軽量化した「Cintiq 12WX」が11月16日に発売。昨日から予約が始まっています。WXGAの液晶ディスプレイを内蔵していて、直接画面にガンガン描けます。大画面タイプはこれまでもありましたが、個人的には価格が高いし大きすぎて取り回しが大変な代物と捉えてました。今度のこのサイズなら文句なしです。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

プッチンスカット

プチプチ
発売から9日間で30万台を売り上げた「∞(無限)プチプチ」が大人気。つい梱包緩衝材を見るとつぶしたくなりますね。∞プチプチもいいですが、やっぱり本物をつぶすのが一番という方向けにファミリーマートにて”つぶすために開発した緩衝材”「プッチンスカット」を発売中
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

たがやせ!爆走!農機野郎

たがやせ農機野朗
東急ハンズをブラブラしていて見かけました。トラクター、コンバイン、 田植え機などをプルバックカーにした「たがやせ!爆走農機野郎 プルバックコレクション」。とてもいいネーミングですw。ドア開閉などのギミックがあって楽しそうです。モデル的には細部の作り込みが弱いのが残念。。。「コレクション」と銘打つからには妥協してほしくないですねぇ。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

FPD International 2007

FPD
最新のディスプレイ技術が見られる展示会「 FPD International 2007 」が横浜で開催されます。3次元ホログラフィを使った立体ディスプレイや話題の有機ELパネル、遂にA3サイズを実現したカラー電子ペーパーなどなど注目製品がたくさん見られそうです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wii専用インタークーラー

Wii専用インタークーラー
Wiiに取り付ける冷却ファン「 Intercooler for Wii 」。
Wiiの販売台数を統計で見ると今の時点で1242万台。こういった周辺機器って意外に多いですね。排熱設計がしっかりしているWiiにこの製品がどう効果があるかはわかりませんが使ってみたいです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 04:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートオーシャン

プライベートオーシャン
部屋に置くインテリアアクセサリ「PRIVATE OCEAN(プライベートオーシャン)」が11月1日に発売。イワシ(?)の大群が集まってきて数字を形作り時刻を表示する機能や真っ赤な夕景を表示する機能など魅力的な機能が満載。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

EPダクテッドファンエアプレーン

EP プレーン
新開発の電動ジェットエンジン「ダクテッドファン」を搭載したラジコン「F-16 ファイティングファルコン DF55 PIP」。公式ムービーを見ても分かる通り、電動とはいえ、実際に空気を噴射して得る推力で飛行する姿・音はかなりリアルです。機体はスチロール製なので低速でも安定飛行が可能。操縦には”慣れ”が必要でしょうね。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

Monaca & Chocolat

Wood USB
木の風合いを生かしたUSBメモリ2種「モナカショコラ」。メープル、チーク、ローズウッドの3色をうまく使っていて美味しそうです。容量は1GBのみですが、3本揃えたくなりますw。
USBメモリ | 投稿者 ひえぴた 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

東急ハンズ オリジナルチョロQ

ハンズカー
東急ハンズの会員サービス「ハンズクラブ」に入会してポイントをためると点数に応じて色々な商品と交換できます。還元率1%という悲しい事実もあるのですがw、気にせずに無意識にポイントをためておりました。結構たまってきたので交換できる商品カタログを見てみると、先月から交換商品のラインナップが一部変わっています・・・このサービスのスタート当時はひどい状態でしたからね~。オリジナルチョロQが500ポイントでもらえるということで、買い物ついでに2台分を交換してきました。車種はトヨタ・デリバリーバン。ナンバープレートは「109-82」ですw。開閉・可動のギミックはありませんが、とにかくカワイイのでOK!。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケロミン

ケロミン
カエル君のクチをパクパクさせて演奏する斬新な楽器「ケロミン」。かなり玩具っぽい風貌ですがw 最新のPCM音源や24ビットのD/Aコンバータを搭載していて、MIDI出力まで標準装備。ついつい「パペット○ペットのショートコント!」とかやりたくなりますがw立派な”電子楽器”なのです。11月1日~4日にパシフィコ横浜で開催される2007楽器フェアで実物が見れます。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ADCard Drive

ADCard Drive
カード型USBメモリ「ADCard Drive」。極薄型のUSBメモリをたたんで収納できちゃう優れもの。カードの表面は自由に印刷ができるので、会社の記念品や製品の販促品・プレゼントにも便利かも。自分の名刺を印刷して渡すなんていうのもアリ。台湾 Ndevr 社製。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

極細冷陰極管+インバータセット

秋葉原で1.6mm径の極細冷陰極管を買ってきました。
ランプキット1
模型の内部照明で、かなり狭い部分に仕込むために小さい明かりを探していました。この冷陰極管キットは発熱が殆ど無いし、何よりインバータが極小(W26×D13mm)なので狭い場所への取付けも安心。アナログのイメージが強い模型業界ですが、最近では電子工作が必須になっています。LEDでの照明効果はもちろん、タイマーやリレー、モーター、ボリュームなどでギミック(仕掛け装置)を作ったり、ときにはマイコンでプログラムすることも必要。。。年々頭が固くなる自分にとっては結構キツイ話です(笑。

↓蛍光灯のミニチュアとして組み込んだところです^^。
ランプキット2
Work | 投稿者 ひえぴた 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルマウスmini

ダルマウスmini
群馬の伝統工芸・達磨(ダルマ)をマウスにした「ダルマウスmini」。多少傾けて使っても仮想的に水平を維持する”空間方向感知センサー(ディレクションセンサー)”を装備。キットを買って好きなモノに組み込めば自分オリジナルのマウスを作ることもできます。素朴な外観でも中身はハイテク・・・素晴らしい。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

CM's スーパーカーコレクション

LP400
ランボルギーニの名車をコレクションにした「スーパーカーコレクション ランボルギーニ Part.2A版」が10月11日に発売開始。カウンタック、ミウラ、シルエットなど14種類とシークレットが2種類。前回のPart.1がすぐに品切れだったけど今回はどうでしょう。個人的にはオレンジのLP400がちょっと不満・・・。せっかくダイキャストなんだから青にして欲しかったなぁ。。。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたもトムクルーズに(?)

OOMW
映画「マイノリティ・リポート」で登場した”空間ディスプレイ”に一歩近づいた製品「タッチパネル式大型マルチディスプレイ」が通販で買えるそうです。価格は10万$だとか・・・。Microsoft社もマルチメディアテーブル「Surface」を発表していますが、時代の最先端というより流行なんでしょうか。どちらも「巨大な iPod touch」といった感じですねw。ぜひ使ってみたいですが、まだまだ手が届きません。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

極小サボイヤ

サボイヤ
アニメ「紅の豚」でお馴染みの「サボイヤ S-21 戦闘飛行艇」を、アルミの超精密削り出しで製作。そのサイズなんと2cm角にすっぽり入ります(W19.8mm×D16mm×H6mm/総重量950g)。月間2個の受注生産だとか。サボイヤといえば真紅!。自分がもしこれを買ったら塗っちゃうかも・・・。価格は衝撃の63万円・・・。先日東京・銀座にオープンしたばかりの東急ハンズ銀座店(マロニエゲート5~9階)で発売中。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

極小の木製アンプ内蔵スピーカー

Woodスピーカー
携帯ストラップにもできるくらいちっちゃなスピーカー「i-dear ウッドスピーカー」。このサイズでアンプ内蔵 !?。USBによる充電式で約5時間の動作が可能。わずか2cm四方のボディで一体どんな音が出るのだろうか??興味津々。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこチョロQ・トラックコレクション

チョロQトラック
10月9日はトラックの日だそうで、それを記念(?)してちびっこチョロQシリーズに初のトラックバージョンが登場します。タンクローリー4種(エネオス/エクソンモービル/出光/JOMO)とトラック4種(日野プロフィア/セブンイレブン/ブリヂストン/ダンロップ)。そしてシークレットが1種あって全部で9種類。この系統をデフォルメにすると格好悪くなるかと思いきや、かなり良いデザインで作られていて驚きました。とくにタンクローリーは素晴らしいです^^。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

GPSレシーバー「NAVI CLIP」

NAVI CLIP
USBメモリのサイズまで小型化したちっちゃいGPSレシーバー「USBGPS2(通称ナビクリップ)」が10月5日に発売になりました。ちょっと古いタイプだとデカくて邪魔で精度も悪い、といった製品が多かったのですが、これはかなり良さそう。他社比較でも1/5ぐらいには小型化されていますね。”お出かけ”好きな人には重宝すると思います。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

第47回全日本模型ホビーショー

今度の週末、幕張メッセで「全日本模型ホビーショー」が開催されます。出展者情報を探ってみると会場でしか買えない限定品なども多いようなので備忘録として書いておきます。


 タミヤ: 1/48ドイツ野戦レーダー FuMG-401 他

 ハセガワ: 1/350 戦艦「長門」開戦時バージョン 他

 トミーテック: コキ106形(オリジナルコンテナ付) 他

 京商: フォードGT(シルバー/ブラックライン) 他

 童友社: 1/100 翼コレクション新作 他

 GSIクレオス: 1/144 熊本城 他

 タカラトミー: 連斬模型 零式艦上戦闘機 他

 ファインモールド: 1/48 X-ウィング・ファイター 他

 ABCホビー: スーパーボディ:ホンダ・オデッセイ 他

日記 | 投稿者 ひえぴた 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Press Lee / プレスリー

プレスリー
カードサイズのミニアイロン「プレスリー」。なんという電波的なネーミングw。外回りで忙しいビジネスマンにはかなり重宝するかも。電車とかでスラックスのラインが2本ある人をたまに見ますが、やっぱりイメージ悪いですね。自分もどこかで見られているかと思うと身嗜みは気をつけなくてはと思います。。。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

東芝「VARDIA」(ヴァルディア)

ヴァルディア
最近のデジモノは難しいですねぇ。歳を取る度にそう感じますw。我が家では未だにHi8やノーマルVHSをメインとして使っていますよ。総務省が打ち出した「ダビング10」に対応する機種「東芝 VARDIA(ヴァルディア)」が早くも発売になるそうです。RD-W301がVHS対応なので、まだアナログ人間も見捨てられていない様で一安心??w。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚く室内空間

PALETTE
10月26日から幕張で開催される恒例の東京モーターショー(一般公開は27日~)。次に車を買うなら絶対「ちっちゃい軽」をと決めている私なのですが、軽と言えども室内空間は広い方が良いです。今度のショーに参考出品されるスズキの PALETTE(パレット)という車はそういう点で注目されているそうです。かなり完成度は高いようなので、参考で終わらずぜひ発売して欲しいです。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

水洗いキーボード PSK-7091

洗えるキーボード
濡れても大丈夫、というか洗えちゃうキーボードです。職業柄毎日キーに触るので、結構汚れが気になってくるものです。コーヒーやお茶など誤って飲み物をこぼしてしまうことも珍しくありません。今まではキーの1粒1粒をパチパチはずして拭いていましたが、丸洗いできればラクですね。これのワイヤレス版が出ればもっと嬉しいのですが・・・。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

世界初の有機ELテレビ

XEL-1
厚さ、と言うより薄さがわずか3mmの極薄テレビ「 SONY XEL-1 」がついに発売になります。発売日は12月1日。それに先立ち、本日から銀座と大阪のソニーショールームで実物展示を行なっているそうです。画面サイズが11V型なので机上専門で使うことになると思いますが、それにしても20万円は高い、、、。本日から幕張メッセで開催のデジモノ博覧会「シーテックジャパン」でも現物が見られるそうです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーの日

コーヒー
10月1日はいろいろな記念日になっていますが「コーヒーの日」でもあるそうです。自分は毎日コーヒーを飲む人ではないのですが、深夜の仕事や趣味に熱中している時などは結構欠かせないアイテムになります。最近は缶コーヒーにミニカーが付くことが多いので、販促キャンペーンの時期には部屋の中が缶コーヒーだらけになりますよw。日本インスタントコーヒー協会では「コーヒーの日」を記念してギフトセットのプレゼントを実施しています。クジ運は悪いのですが応募してみますw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!