日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


ちびっこチョロQ Vol.14

ちびっこチョロQ14
「ちびっこチョロQ」シリーズも早や第14弾です。写真はスズキジムニー(黄)。後部の幌部分(JXトップ・タイプJ?)を脱着できます。シリーズには他に日産シルビア、日産スカイラインGT-R(R33)、ダイハツミラ/ウォークスルーバンをラインナップ。今回のシークレットは日産スカイラインR30前期版です。思い出しますねぇ~西部警察w。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

TIMEX iControl

iControl
iPodをワイヤレスで操作できる腕時計「TIMEX iControl」。iPodをポケットに忍ばせながら操作は無線で・・・便利かも。一応スポーツウォッチなのでクロノグラフやインターバルタイマーなども装備。ランニングにはもってこいです。でも、うちのiPodはshuffleだから使えないw。。。
カラーは7色あって、10月9日から発売。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

本の洋服屋

本の洋服屋
読書の秋ですね。本屋で文庫を買うとブックカバーを付けてくれますが、決まったデザインばかりで何だかパッとしません。となれば自分で作っちゃいましょう。「本の洋服屋」さんでは自分のプリンタで印刷できるブックカバーデータを無料で配布しています。バリエーションも結構豊富なのでその日の気分で決められます。はし袋やランチョンマットなどブックカバー以外の印刷物もたくさんあるので、ついつい色々と試したくなります。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピールトライデント

Peel Trident
オートバイレースでも有名なイギリスのマン島で、40年以上も前に生産されていた世界一小さな量産車「ピール」。中でも1966年製のピールトライデントは丸っぽいFRPボディに宇宙船のような全天型の透明キャノピがかなりキュートです。このピールトライデントの工場出荷風景のビデオがあったのでリンクしておきました。工場からぞろぞろと行進してくる姿はなんとも言えずカワイイです。トラックに積み込む際に手で持ち上げて積んでいた姿が微笑ましいですw。町中が全部この車だったら悲しい交通死亡事故や渋滞も減るし、間違えて一方通行に入ってしまっても持ち上げて方向転換できちゃったり、楽しそうw。豪華さや快適さを追求している最近の自動車メーカーの皆さんにはこの感覚を忘れないで欲しいものです。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニュームプレーン

京商ミニュームプレーン
先日、遅ればせながら表参道ヒルズの京商さんに遊びに行ってきました。今回は時間が無かったので見学だけになってしまったのですが、欲しいのが沢山あってキョロキョロしていたせいで店員さんにはかなり挙動不審なオジサンに見えたと思いますw。カタログをいろいろもらって来まして、いま気になっているのがラジコンです。中でもセスナ210を実機そっくりのデザインで再現して、単三電池1本よりも軽い重さわずか18gを実現した「ミニュームプレーン」はすごいです。時速10km(小走り程度)で飛ばせるので小さめの体育館や倉庫など少し広さがあれば室内で飛ばせます。外見だけでなく中身もしっかり本格的な3ch・2スティックプロポを採用していて、慣れれば宙返りなどアクロバット飛行も出来そう。
ラジコンといえば、もうすぐ幕張の「全日本模型ホビーショー」がありますね。今年も忙しくて行けないだろうなぁw。どんな新製品が発表されるか楽しみです。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

チルトシフトレンズ

以前記事にも書いた「ミニチュアに見える写真」を撮りたくて一眼レフ用のシフトレンズを物色しています。この不思議な写真はカメラ本体とレンズを文字通り「チルト&シフト」することで焦点をずらし、遠近感を微妙に変えて見せるという方法で撮ったもの。国内ではなかなか売っていないので海外通販を検討中。MC ARAX 2.8/35mm が今のレートだと75000円ぐらいです。まぁPhotoshopで加工してもそれっぽいのは作れるのですが・・・。

試しに作ってみました。
ミニチュア化写真1
元の写真(ランドマークタワー高層階から撮影)
          ↓
ミニチュア化写真2
そしてこれが加工後。ちょっと模型っぽく見えませんか?w。
(※ クリックするとキレイに大きく見れます.)
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

エスビー スパイスペン

スパイスペン
誰でも知っているエスビー食品のおなじみの調味料をミニチュア文具(ボールペン)にした「スパイスペン」シリーズ。わさび(黒ペン)・コショー(黒ペン)・ラー油(赤ペン)・からし(赤ペン)・とうがらし(赤ペン)・ブラックペッパー(黒ペン)、1本200円で全6種。こういうユニークな企画モノは大好きですw。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVD「ピンチクリフ・グランプリ 」

ピンチパンフ
以前、記事にも書いたノルウェーの人形アニメーション「ピンチクリフ・グランプリ」が完全日本版パッケージのDVDとして発売されます。発売日は10月10日です。初回限定のデラックス・エディションには、本物の劇場フィルム(一部)やペーパークラフト、短編集などの特典が付いてます。
写真は劇場で買ったパンフレット。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

激安ラジコン「カウル/CAUL」

カウル
タカラトミーから発売中の赤外線RC「カウル/CAUL」はちっちゃいながらも良く出来ています。スケールは1/38で簡単な組み立て式になっていて、価格がビックリの税込み600円!。よくこの値段で生産できるものだと関心しちゃいます。トミカ(リミテッド)1台より安いw。「開発室」のページでは木型からモック・製品になるまでの工程が詳しく読めてなかなか面白いです。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び出すカードゲーム

PS3 game
コントローラを使わないPS3用ゲーム「The EYE of Judgment」がようやく10月25日に発売されます。手のひら(正確にはカード)から3D-CGのキャラクターが飛び出してガンガン暴れまくるという感動作品。初めてこれに出会ったのは1年半ぐらい前でしょうか。バーチャルリアリティ展で出品されていた D'Fusion という製品に興味を持って似たようなものをいろいろ調べるうちにこのゲームの試作品を見かけました。最近ではこのオーグメンテッドリアリティ(拡張現実感)と呼ばれる3D技術を使った天気予報やニュース番組をよく見るようになりましたね。個人的にはぜひHMDで見ながらプレイしてみたいですw。しかしソフトとはいえ値段が安すぎませんか?!。カメラやスタンドまで付いて1万円を切るとは驚きです。今後も対応カードが増えるようです。まだPS3を持っていないのですが、このゲームのために買っちゃうかも(また生活費を削るのか??・・・orz)。

以下、解説デモムービー。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

レゴの建築模型

Lego Tower 1
建築模型屋としてはこういう記事が真っ先に気になります。いくつかの大手ブログでも掲載されていましたが、デンマークの建築設計事務所”BIG”さんがレゴ25万個を使って建築模型を作りました。コペンハーゲンに建設する集合住宅のプランだそうです。模型は1/50スケールで製作期間は5週間。内部電飾付き。
Lego Tower 2
サイズが巨大なため、模型とベース(台)が4分割出来るようになっています。製作費も気になるところです。ニューヨークのギャラリー「アート&アーキテクチュア・ストアフロント」で開催の建築・美術展に出品されるとか。しかしレゴが25万個って想像も出来ませんね。一度はこれぐらいの物にチャレンジしてみたいものです。
以下は製作過程のビデオ。(※音注意)
Work | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

栗コーダー カルテット

毎日明け方まで悶々と仕事をしていると、どうにも”癒されたいぞ!”って気分になるときがありますw。そんな時に聴いているのが「栗コーダーカルテット」です。ピタゴラスイッチのテーマスターウォーズの「帝国のテーマ」など、CMやTV番組の背景などで無意識に聴いている人も多いと思います。うちでは「ペンギン・カフェ・オーケストラ」と並んで2大癒し系ユニットに認定w。

※ リンクを触る時はスピーカーの音量にご注意を。

ディープ・パープルの名曲「Highway Star」


「おじいさんの11ヶ月」
音楽 | 投稿者 ひえぴた 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

らくやきマーカー

らくやきマーカー
家族の誕生日が近いので珍しく何かプレゼントしようかと計画中。手作りの物をと思い「らくやきマーカー」を買ってみました。本当は焼き物で湯呑みでも作りたいのですが予算も時間も無い。。。最近はろくろタイプの手軽な焼き物機器も売られてますがサイズや丈夫さで無理があります。で、せめて市販の陶器に絵柄を描いてあげようじゃないかとw。このマーカーはマジックのように自由に描いて、オーブンで約20分焼き付けるだけで焼き物のようにしっかり定着します。熱を加えると固まる熱硬化性塗料というのを使っているそうです。爪で結構ガリガリとこすっても落ちないのですよ。すごい!。ちょっとしたプレゼント作りに便利です。絵のセンスはかなり必要かも・・・orz。のんびり描いているとペン先がすぐに乾いてしまうので迅速さもやや必要かもしれませんw。

●らくやきシリーズ基本製品●
[ツインペン ノーマル]・・・両端のペン先が太/細になっている。黒、茶、紫、青、緑、黄、橙、赤 8色のセット。
[極細ペンセット]・・・ツインペンの細よりもっと細いペン先。黒、茶、紫、青、緑、黄、橙、赤 8色のセット。
[ツインペン パステル]・・・ツインペンでパステルカラー(ライトグリーン、パステルグレー、ライトブルー、パステルピンク、パステルバイオレット、レモンイエロー、セピア、ペールオレンジ)の8色セット。
[メタリックペン]・・・メタリックカラー(金、銀、紫、青、ピンク、緑)の6色セット。
[らくやき絵の具]・・・筆塗りが出来る絵の具タイプ(赤、黄、青、緑、黒、白、金、銀、うすめ液)9本セット。透明なグラスなどに描くときは白色が欲しいのですが白はこの絵の具タイプしかありません。ツインペンの白が発売されると嬉しいのですが・・・。
[専用無地転写紙]・・・インクジェットプリンタで下絵を印刷して、カーボン紙のように陶器に下絵が写せます。


それぞれのペンは単品でも売られていて、陶器(皿・マグカップ)や入門ビデオなどを組み合わせたセットなどがいろいろあります。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョロQ「24」コレクターズ

24チョロQ
何度見てもつい見ちゃいますね「24」。いま早朝にシーズン4を再放送してますから見るのも大変ですw。チョロQでも「24」コレクションが出ました。セブンイレブンでは単品販売されていますが、ホームページでは缶入りの6台セット「”激”突入バージョン」を発売中。ちなみにJAF通販や一般ショップで販売される缶入りは「突入バージョン」。違いはボンネットの弾痕。セブンイレブンでシーズン6のDVDコレクターズBOXを注文すると予約特典として本家には無いオリジナルバージョンが1台もらえるそうです。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

教訓茶碗

教訓茶碗
知人が「教訓茶碗」を持っていたのを見て非常に関心を惹かれました。普通の湯飲み茶碗ですが、八分目くらいまでの量で使わないとサイフォンの原理で中身がすべて流れ出てしまうという仕組み。「欲張り過ぎると簡単にすべてを失ってしまう」と言う教訓を与えてくれるありがたい茶碗だそうです。なぁるほどw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フライドエッグ・ラグ

エッグラグ1
何気にボーっと見ていたページで欲しい!と思った品物がありました。目玉焼きのラグマット(双子の黄身付き)。これはカワイイw。年に一度イタリアで開催されている国際家具展~ミラノ・サローネ~で出品されていたもので、バリのデザイナーValentina Audritoさんの作品だそうです。
エッグラグ2
国内でも目玉焼きのラグが売られていたのをいくつか見たことがありますが、日本のは機能性を重視しすぎているせいかナントモ可愛くない・・・。センスの違いなんでしょうか。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

究極のラーメン鉢

究極のラーメン鉢
家でラーメンを食べるとき、どんな器で食べてますか?。秋葉原に、インスタントラーメンを400種類常備している「さくら」というラーメン店があって、ここでは「究極のラーメン鉢」という器で食べることが出来ます。ラーメンを食べるためだけに開発されたどんぶりで、有田焼だそうです。色柄が豊富なので、今度ラーメン好きな友達にプレゼントしてあげようと思ってます。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

TENORI-ON TNR-W


まったく新しい斬新な楽器、ヤマハの「 TENORI-ON 」。演奏がとても楽しそうです。でもデモ演奏を見ると簡単そうに見えますが、慣れるまでがかなり大変でしょうねw。

Tenori_ON
仕組みは単純に、作ったリズムパターンをレイヤーとしていくつも重ねて演奏していくようです。現代音楽っぽくて心地良い音です。残念ながら日本では買えないそうでイギリスのみの限定販売・・・。売れ行きが良ければ日本でも売るんでしょうね。

後日追記:国内での販売が決まったそうで、
       価格は12万1000円。2008年5月12日発売。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/150 トレーラーコレクション

NYK1
先日行った日本郵船歴史博物館の中にあるミュージアムショップでトミーテックのトレーラーコレクションが販売されていました。もちろん日本郵船(NYK)バージョンです。半年前に発売されて少しずつ集めようと思っていたのですが、ずっとスルーしてましたw。このシリーズは2タイプで1セットになっています。

NYK3
ひとつは「日野プロフィア」のトラクターヘッドと20フィートコンテナの組み合わせ。そしてもうひとつが「三菱ふそうスーパーグレート」のヘッドと40フィートコンテナの組み合わせです。

NYK2
コンテナは取り外しが出来るのでたくさん集めれば模型等いろいろ活用できます。第1弾ではタンクローリー、第2弾では重トレーラーなどいつもお楽しみがありますが第3弾が待ち遠しいです(出るのかな?・・・)。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本郵船歴史博物館

NYK紙船
海岸通りへ出かけたついでに日本郵船歴史博物館に寄ってみました。ここは船の模型がたくさん見られる博物館です。いま「紙でつくったモデルシップ」という紙模型船の企画展を開催中。巨大客船から小型船まで60隻を展示。これが全部紙で出来ているとは・・・圧巻です。詳しい製作工程の展示もあって模型好きには必見ですよ。ちなみに写真撮影禁止。。。残念!。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

メッサーシュミットの片輪?走行

ちっちゃい車の動画を探すのが好きでよく見ています。片輪走行で走行距離を競うイベントでしょうか、メッサーシュミットが出場していました。他の車が踏み切り台を使っているのにメッサーシュミットは台も使わず見事に片輪走行!。しかも見事に走り過ぎてそのまま延々と走り去ってしまいますw。計測不能でしょうかw。

(※仕事中の方は音注意!)
クルマ | 投稿者 ひえぴた 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

HDMウルトラ超兵器-ウルトラ警備隊編-

ウルトラホーク1
ウルトラ警備隊の兵器をフィギュア化した食玩「HDMウルトラ超兵器-ウルトラ警備隊編-」。ウルトラセブン世代にファンが多いウルトラホーク1号です。近所のコンビニで衝動買い。

ウルトラホーク2
もちろん全長18cmというコンパクトさでもα号・β号・γ号がしっかり分離します。懐かしいです。あれから40年経つんですねぇ、と言うと歳バレですか?w。ウィキペディアによると放映当時のあの特徴的な甲高いエンジン音はロッキードF-104の録音だとか。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログの値段

サイトストック社が公開しているブログパーツでサイトの価値がわかるということで試してみましたw。結果は左下(日本地図の下)にある通り。思ったより安くて、あぁこんなもんか~って感じですねw。更新頻度や検索エンジンでの検索結果順位などでサイトの価値を価格として算定しているそうです。無料なのでお暇がある方はぜひ試してみては?。

追記(9/9):時間帯によって少し動作が重くなってしまうので早くも1日で外してしまいましたw。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 03:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポータブルメディアプレーヤー

外出先で写真や音楽・動画などマルチメディアデータを使いたい場合、メディアプレーヤーが欲しくなるものです。昔はザウルスとかカシオペア等のPDAをよく使ってましたが、新しいプレーヤーが欲しくて物色中。
New i-pod
タイミング良く新型i-podのニュースが飛び込んで来ましたねぇ。電話機能無しi-phoneの「iPod Touch(写真左)」って良さそう。9月28日発売で、8GB=36800円、16GB=48800円。予算的に言えば新iPod shuffle(9800円・写真中)でもいいんだけど写真見れないし・・・ちょっと奮発してiPod nano(写真右)かなw。貧乏なりに悩む毎日ですw。

Zen
クリエイティブメディアの「ZEN(写真左)」は、クレジットカードサイズで2.5インチ液晶(1,670万色表示)搭載。音楽なら約8,000曲、動画なら60時間分を収録できる。DivX/XviDにも対応してるのがミソ?。贅沢言えばバッテリーがもうちょっと長いと良いんだけど・・・。ちなみに音楽だけなら約25時間、動画だけなら約5時間連続再生。ワイド画面表示の ZEN Vision W(写真右)もあり。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

必殺仕事人 小道具フィギュア

必殺仕事人
渋い!渋すぎます!必殺仕事人に登場した数々の仕事道具のフィギュアです。祖母の影響もあって子供ながら「必殺仕事人」をよく見ておりました。ムコ殿、カッコイイですwいろんな意味で。フィギュアはそれぞれの道具がよく再現されています。飾り台には障子が付いていて、あのキャラクターの影絵が映ってますw。シークレットは感動の仕掛けがw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

家庭用そばうち機「いえそば」

いえそば
あの「ろくろ倶楽部」に続く実用系癒しグッズの第2弾で、自宅で簡単にそばが作れる手打ちそば製造機「いえそば」。粉と水を入れてハンドルを回すと約20分で2人前のそばが出来るそうです。ちょっと蕎麦打ちの楽しみが抜けているような気もしますが・・・そこはやはり玩具ということで納得なんでしょうねw。もっと本格的に打ちたいときは練り鉢や包丁などを揃えるといいですね。ちっちゃいモノ好きさんには実際に使えるミニチュアセットなどいかがでしょうか。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョロQ USカーコレクション

USカー
外車シリーズのニューカラー版が出ます。コルベットC3(イエロー)、ラングラージープ(グリーンメタ)、ハマーH2(ガンメタ)の3種。コルベットとジープは7月、ハマーは3月に発売されていたものと同型でそれぞれが新色になっています。既発売品より今回の色の方が断然イイ感じ。セブンイレブンにて各1050円で発売。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

無線LAN対応デジカメ

Nikon S51c
無線LANによる通信機能を内蔵した新製品「 COOLPIX S51c 」。画質は810万画素で、光学3倍のズームニッコールレンズを搭載。手ブレ補正も付いてISO 1600までの高感度撮影にも対応。使用媒体はSD。高機能な特徴は沢山あれど自分が注目しているのが11g/bに接続できる無線LAN機能。無料で2GBまで(月額350円払えば20GBまで)使えるオンラインストレージ「my Picturetown」を使えば外で撮影しても公衆無線LAN等を介して転送することでSDの容量を気にせず撮影できます。毎度SDカードを抜き差ししてデータを移動するのはいい加減疲れましたw。現在の価格コムの最安は \29,928。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうこれは兵器??超強力レーザー

現代の模型屋の必需品はレーザー加工機です。国内のレーザーメーカーが一堂に会する展示会「サイン&ディスプレイショー2007」に出かけてみました。あいにく小雨がパラついていたのですが、週末で最終日ということもあり結構混んでいました。面白い製品が沢山あってとても勉強になるイベントでしたよ。最近のレーザー機は高速&高出力を売りにしているようで、400W製品を展示・実演しているブースがいくつかあって目立ってました。

ezlaser1
これは台湾レーザーライフ社の「 LCR-400R 」。ワークエリアはアクリル定尺もスッポリ入る1300×1800mm。ステンレスは2mm、鉄板も3mmまで切れるそうです。ということでサンプルとして30mmのアクリル板を切り抜いてもらいました。
ezlazer2
見事な仕上がりです。テーパーも無く、しかも早くて正確!。ビックリしました。技術って進歩するんですねぇw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒蔵巡り「カップ酒編」

カップ酒
いつもユニークな商品を出しているサンエスさんの商品「酒蔵巡り カップ酒編」。去年の冬に発売されたものですが「カップ酒」のミニチュアフィギュアですw。全国の人気カップ酒24種を約2cmのちっちゃいフィギュアにしたもので、2本に1個「おつまみ」のミニチュアも付いています。サラミ、棒タラ、柿ピー、アタリメ等々があって、ついついそちらの方が気になって集めたくなりますw。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!