日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


純金の名刺

純金名刺
仕事でよく名刺を配っているんですが、結構凝り性で写真を入れたりイラストを入れたりQRコードを入れてホームページを宣伝したりといろいろなパターンを作っています。三菱マテリアルから発売されている「純金名刺」はかなりインパクト大ですねw。財布に余裕があればぜひ作りたい・・・。価格は桐箱に入っていて1枚1万円。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラドックス

直角三角形を図のように切り分けて並べ替えると、まったく同じ面積のはずなのに隙間が出来る。有名なパラドックスですが最近初めて知りまして、かなり悩んじゃいましたw。SEのくせに計算が大の苦手なんですが、たまにはこうして本気で頭を使うのもいいかもしれません。
錯覚
タネ明かしは数学の「フィボナッチ数列」だそうです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動交番にもなるパトカー

TDMパトカー
世界一ちっちゃい自動車メーカー「トミカドリームモータース」のコンセプトカー「TDM-007」。渋滞知らずの可変車輪はとても斬新なアイデアです。このTDMパトカーのミニカーがもらえる「トミカ博 in TOKYO」が8月に開催されます。

「トミカ博 in TOKYO」~トミカぎっしり博~
2007年8月23日(木)~9月2日(日)
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F
前売券 大人(中学生以上)600円/子供400円
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/1 ガンダム

1/1ガンダム
いつも「ちっちゃいもの」の話ばかりなのでたまには「でっかいもの」。実物大の全長18mのガンダムが展示されるそうです。来月21日にオープン予定の富士急ハイランドの新しいアトラクション「ガンダムクライシス」。料金800円で元が取れるのかなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋葉原駅のおやつ

秋葉原駅のおやつ
秋葉原にはいろいろ面白いものがありますね。一時期、おでん缶が流行りましたが今は「らーめん缶」。売り切れ続出らしいですが、あの人気ラーメン店「麺屋 武蔵」さんが開発された商品だそうで結構美味しいです。それの最新版「冷やし麺」が駅のホーム(5番線の上り側・新宿寄りにありました。1缶350円。
| 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

IVR展

今年も恒例の産業用バーチャルリアリティ展が開催されます。毎年いろいろな面白い製品が出てくるので楽しみです。6月27日~29日、東京ビッグサイトにて。

6軸シート
6軸モーションベース
小型の油圧モーションベース「MB-150」。一人乗りのフライトシミュレータとか作りたいですね。多分めちゃめちゃ高価だと思うけど、これでもひと昔前に比べれば信じられないほど安くなりました。

360度モニター
視界が広いディスプレイ
半球ドーム型ディスプレイ「VisionStation」は視界180度のプロジェクタ型ディスプレイ。机に座っているのかディスプレイに座っているのかわからないくらいのド迫力製品。中古のベンツCクラスが買えるぐらいの値段だそうですw。
プロジェクタ | 投稿者 ひえぴた 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

∞(むげん)プチプチ

プチプチ
あのやめられないプチプチ感を再現した『∞(むげん)プチプチ』というゲーム?を発売するそうです。いつか誰かが作るだろうなぁって思ってましたw。ちなみに「プチプチ」という言葉は気泡緩衝材の大手メーカー[川上産業株式会社]の登録商標だそうです。以前、トリビアの泉でこの会社の製品「プッチンスカット」が紹介されていました。梱包材としてではなく、ただつぶして楽しむだけに開発されたプチプチシートだそうです。売れたんでしょうかね・・・。この「プチプチ」してしまう行動は生態心理学用語で「アフォーダンス」と呼ぶらしいです。10年前、まだ新米のWebデザイナーだった頃に「どうやったら注目されるホームページを作れるか」なんて講義を聴いたことがありましたが、これもアフォーダンスが関係していると習ったことを思い出しました。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

「昭和の街道スター烈伝」4台セット

ホビダス1
ホビダス2
実はワタクシ、昨日??歳の誕生日でした^^。でも大急ぎの仕事があって朝から夜まで祝いの雰囲気のかけらもありませんでしたw。ところがところが。突然玄関でピンポ~ン♪。来客は郵便屋さん。ホビダスさんからの大変ありがたいプレゼントが届きましたー!。正直、プレゼントに応募していたことももう忘れかけておりましたが(笑)いや~、イザ当たるとかなり嬉しいものです。とくに誕生日に届くなんて^^。ホビダスさん、この場を借りて御礼申し上げます。品物は、懐かしい名車4台セット「昭和の街道スター烈伝」。とくにべレットGTRがすごく出来が良くて惚れちゃいましたw。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 11:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

「花札」柄のSDカード

花札SD
デジカメやケータイなどの普及でSDカードは生活に欠かせないものになりつつあります。ちょっとコレクションしてみたい気もする「花札SD」。たまにはこんな個性的なSDカードも面白いです。容量はたっぷり4GBまたは8GB。でも8GBって・・・すごいなぁ。。。何を入れたら良いんだろうかw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

充電用クレードル

脳トレ続けてますか?w。ニンテンドーDS Lite用のクレードルが欲しくていろいろ探しています。置くだけ充電ができるので便利ですよね。国内ではなかなか見ません。海外のゲーム関連サイトを見るといくつかあるようです。

クレードル1
香港のサイトで売ってます。別バージョンでこんなのもあり。
クレードル2
これは別の製品ですがこっちの方が使いやすそう。でももう売り切れちゃったみたいで残念。

クレードル3
ちなみにWiiリモコンのクレードルもあるそうで。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/64京商フェラーリコレクション4

フェラーリ4
またまた出ました、フェラーリコレクションの第四弾。しかし種類が多すぎるよ!買えないってw・・・(10車種30種類)。今回もサークルK・サンクスで数量限定販売なのでお早めに・・・っとw。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

三面図データサイト

三面図サイト1
世界中の自動車・バイク・トラック・バス・航空機・船・重機・鉄道、武器や携帯電話、人間の姿まで、ありとあらゆる三面図/四面図が無料で見られるデータサイトです。通称「青焼きドットコム」と呼んでいますw。左上の[Jump to...]からカテゴリを選ぶと見やすいです。

三面図サイト2
最近の車はカタログや雑誌を見れば資料が集まりますが、かなり古い車だと資料集めも結構大変で、仕事で3D-CGや模型製作の際にも非常に活用させてもらっているサイトです。贅沢を言えばベクターデータで欲しいところですが、ラスターでも無いよりはマシ。当たりぐらいは付けられますよね。

三面図サイト3
私が好きなムルティプラの図面もありました^^。
Work | 投稿者 ひえぴた 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

京商の2足歩行ロボ

manoi
京商が1/5スケールの2足歩行ロボット「マノイ PF01」を発売。各種センサーをあとから好みで追加できる細かなカスタマイズが可能。ロボコンやROBO-ONEを第一回から見てるほど2足歩行ロボは好きだけど、マイロボを買うには値段的に覚悟が必要・・・。そろそろ欲しいなぁ。身長40cm、体重2kg。販売は6月30日から。価格は19万9,500円。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニ・カーゲーム

仕事の息抜きにミニゲーム。

ミニゲーム1
カーソルキーの[↑↓]しか使わないので簡単に楽しめるモンスタートラックゲーム「4ホイールマッドネス」。前進と後進、加速と減速をうまくコントロールしてゴールを目指します。

ミニゲーム2
こちらもカーソルキー[←↑↓→]しか使わない簡単ゲーム「マイクロレーサーズ」。ミニ四駆をラジコンで操作しているような感覚です。
Work | 投稿者 ひえぴた 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペンギン・カフェ・オーケストラ

penguin_cafe
今の仕事のBGMは「ペンギン・カフェ・オーケストラ」です。イギリスの環境音楽グループで、ちょっと不思議な、でも親しみやすい音楽です。一言で言えば無印良品の店内でかかっているような曲ですw。残念ながらリーダーが亡くなってから活動の無いユニットですが、かなり癒されますよ。アルバムは結構出ているので少しずつ買い集めています。
音楽 | 投稿者 ひえぴた 03:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

いかシウマイ

横浜で「いかシウマイ」が今年も登場しました。冷やして食べる珍しいシュウマイで、夏季限定の3ヶ月のみ販売(6/1~8/31)。冷たいことに抵抗がある人はあたためて食べても美味しいです。

えびシウマイ
限定品だけに毎日すぐに売切れてしまいます。写真は、今日も案の定売り切れていたので悔し紛れに買ってきた”えび”シウマイ。
| 投稿者 ひえぴた 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペースペン

space-pen
米fisher社のボールペン「スペースペン」(米サイト日サイト)。NASAでも使われている唯一宇宙で使用できるペンだとか。逆さにして書いても、水中でも、極端な温度(-50~200℃)環境でも、たとえ無重力でも、いつでもスムーズに書けるそうです。しかもそれが100年間保持できる・・・あ、100年間書き続けられるってわけじゃなくてw、インクは無くなっちゃいますよね。例えばタイムカプセルに入れて数十年後に取り出しても書き味が変わらない、らしいです。仕組みは単純で、普通のペンは重力でペン先にインクが送られるのに対してスペースペンは中に充填されたガスによってインクを押し出す構造なのだとか。デザインもシンプルだし今度の父の日にプレゼントで買おうかと思案中。(写真はアウトドアモデルの「トレッカー」)
文具 | 投稿者 ひえぴた 03:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の名車60台

日本の名車1
日本の名車2
ちょっと資料探しで近所の本屋に行ってきました。学研から出ている「日本の名車60台」という本が目に入ってまたまた衝動買い・・・。上下巻に分かれていて、この上巻は1954年~1975年の名車たちが収録されています。スペック表はもちろん、写真も3面図的に載っているので見やすくて気に入りました。
| 投稿者 ひえぴた 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤレスMP3腕時計

FMP3
お気に入りの曲(MP3)を持ち歩いてワイヤレスで聞ける腕時計「FMP3 Watch」。FMトランスミッター内蔵なので、車に乗ったときにFMのチューニングを合わせれば腕時計に録音してある曲がいつでも聞けちゃうというスグレモノ。自分は車を持ってないんで、よくレンタカーや友達の車を借りるんですが慣れてない装備(オーディオとか)をいきなり使いこなせないんですよね~・・・。で、いつもラジオしか聞かないのですが(笑)、これならワイヤレスだし好きな曲がガンガン聴けそう^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

やさぐれぱんだ <白盤><黒盤>

やさぐれパンダ
シュールマンガの傑作「やさぐれパンダ」のDVDが7/27についに発売されます。
山賊さんとジャイアントパンダさんの心温まる(笑)会話が楽しくてどっぷりとハマっておりますw。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

航空写真画像情報所在検索・案内システム

航空写真1
航空写真というと最近ではGoogleマップとかで簡単に見れますよね。場所によっては家1件1件まで見れちゃいます。でも過去の町並みも見たいと思ったことはありませんか?。自分の住んでいる土地が昔はどんな姿だったのか、ちょっと気になります。国では昔から業務用途を目的に定期的な撮影をしているそうで、膨大な量の航空写真が保存されているそうです。国土交通省がこれらの写真をデータベース化してWEBで公開しています。地形模型などを作る際にも航空写真を使う機会があるのですが、航空写真のポータルサイトとして広く活用できそうです。

下の写真は60年前の東京駅を検索した例。データによると米軍が撮影したそうです。1947年だから戦災で焼失した駅舎の復旧工事が完了した直後でしょうか。丸ビルの姿も見えます。
航空写真2
Work | 投稿者 ひえぴた 05:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

超小型無線LANアクセスポイント

仕事ネタなので面倒くさい話が苦手な人はスルーしてください。
ほとんど需要なんて無いんじゃないかと言われ続けてきた携帯型無線LANアクセスポイントですが、世界一ちっちゃいアクセスポイントに触る機会があったのでメモしておきます。
ASUS
マザボメーカーASUSTeK製のWL-330gという製品なんですが、なかなか使えるヤツでした。旧型のW-ZERO3などを持て余しているなんて人にはオススメかも。こんなに小さいのに54Mbpsの速度が出ます。ゲーム機も対応なので、回線が1本しか無くても大人数でDSのWifiで遊ぶことができます。店頭価格はわからないけどアマゾンではちょっと高めかも。PCデポあたりなら8000円前後かも。
無線LAN規格はIEEE802.11g/bに対応。安いアダプタだと最大速度は11Mbpsまでだけど、11g対応のカードとか使えば54Mbpsも夢じゃない。
室内なら電波到達距離は約40m。周波数帯は御馴染みの2.4MHz帯なので干渉には普通に注意が必要。とくに電子レンジ?(笑)。WEPキーもOKだし、これだけの機能があってポケットにも入るこのコンパクトさにはホントびっくりです。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 03:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

THE POLICE コレクターズセット

ポリス缶1
ポリス缶2
チョロQ「THE POLICE」のコレクターズセット。ファーストシーズンに発表された6台を缶に収めたセットです。

ポリス缶3
箱バージョンとは若干塗装が違うらしいですが、よーく見ないとわかりません。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 06:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本名峰コレクション

名峰
静岡ホビーショーで発表されていましたが、バンダイから食玩で「山」のフィギュアが出るそうです。
~北アルプス南部編~全5種類の地形模型で1個500円(税込み525円)。7月に発売予定。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

とっても未来的なHMD

HMD
本体重量わずか35gのヘッドマウントディスプレイ。普段はメガネの横に格納されていて、スイッチひとつ押せば電動で目の前に画面が飛び出してくるというSFっぽい動きが面白い。でもまだまだ高価だなぁ・・・。メガネも専用の付属のものしか使えないらしいので普段からメガネ君の自分にはちょっと不便そうorz。
動画はコチラ=>Mpegムービー
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

THE POLICE

Police1
Police2
チョロQ「THE POLICE」です。アメリカの警察車両をデフォルメして内部まで再現したモデル。なかなか可愛いく出来ています。写真は「ニューオリンズ市警バギー付」と「ラスベガス警察」の車両。

Police3
1箱に1個スーパーカー消しゴムが付いてますが・・・この車両はいったい何??。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロータリーエンジン車発売40周年イベント

mazda-RE40
子安(横浜市神奈川区)にあるマツダR&Dセンターで、ロータリーエンジン車発売40周年の記念イベントがありました。知人が行って来たのですが、マツダ歴代の名車たちも集まったとか。行きたかった・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

りんごポストカレンダー

りんごカレンダー
郵便局がネットで配布しているりんご型カレンダーのペーパークラフト。実用的でカワイイんだけど、中の切り口のメッセージは要らないw。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャデラック救急車

キャデラック救急車
ケンクラフトさんで1/18スケールの66年型キャデラック救急車が出てまして、かなり重症の「欲しい病」にかかっています。この年代近辺のアメ車はいいですね。夢があります。この手のキャデはいろいろなメーカーから出てますが個人的には59年型が好きです。映画「ゴーストバスターズ」に”エクト1”として登場してましたね。そういえば4ヶ月前に実車が1800万円で売りに出てましたが誰か買ったんでしょうか。莫大な貯金とガレージと妻の寛大な心があれば絶対自分が買ってましたよ(無理無理:笑)。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 04:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンスクーター"Lambretta"

ランブレッタ1
ランブレッタ2
1947年にイタリアで発表されたスクーター"Lambretta(ランブレッタ)"のミニチュアです。よく雑貨屋で売ってるものなんですが、まだ独身だった頃、特別な友人がある記念日にプレゼントしてくれた物なんです。細かく書くとヤバい問題(笑)に発展しそうなので省略。昔、古いスクーターが無性に欲しくなった時期がありまして、ランブレッタとベスパの中古を探しまくったことがあります。。。ビンテージだと高くて結局は諦めましたが。

ランブレッタ3
ベルギーのサイトを散歩してたらランブレッタのペーパークラフトを見つけました。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!