日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


ムック「今日からはじめる情景模型」

ムック1


ムック2
ジオラマの本「今日からはじめる情景模型」。優れた技術でファンも多いモデラー”奥川泰弘”氏の作品がP54に載っていたので買った本です。このリアルな塗装技術、ぜひ見習いたい!。

ムック3
最近忙しくて自分の趣味の時間が持てずにストレス溜まりまくりです・・・。そういや副業のイラスト描きもフロントガラスしか描いてないし(笑)。Oさん、ごめんなさい。。。もうちょっと待ってね。
| 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

USBで充電できる単三乾電池

USB電池
繰り返し充電して使う電池というとサンヨーのエネループが人気だけど、この乾電池は一味違います。単三型の充電池にUSBコネクタが付いているのでPCのUSBソケットから直接充電できちゃいます。USBは世界共通だから海外で充電したい時も便利かも。充電時間はフル充電で5時間ほどかかるけど、パソコンに挿しっぱなしにしていれば忘れた頃に充電完了。電池の使い捨ての時代は終わりですね。エコですよ、エコ。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/150 THEカーコレクション HG

カーコレHG1
トミーテックの「THEカーコレクション」のシリーズで、さらにリアルさを追求したHGバージョン。黒のプリンスグロリアがなかなか良いラインです。

カーコレHG2
カーコレHG3
カーコレHG4
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 04:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

お茶ランキング

お茶
お茶が美味しい季節ですね。うちで仕事するときは机上に常に2~3本のペットボトルが置いてありますが、最近は新しい銘柄が次々に発売されてお茶ファンにとっては楽しみでもあります。自分的にはサントリーの伊右衛門”ほうじ茶”バージョンが一番好き。飲み物専門評価サイト「ドリンク・チョイス」のお茶ランキングでは伊藤園系が人気みたいです。ランキング上位の「韃靼(だったん)純そば茶」はルチンたっぷりのソバのお茶で結構おいしいです。
お茶とは関係ないけど6月12日からキューリ味のコーラが発売されるとかで、これもちょっと楽しみ(笑。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

紙フィルム映写機

大人の科学1
いつも付録が楽しい「大人の科学」シリーズ。最新号Vol,15は幻灯機タイプの映写機です。上映用のフィルムが何本か付いているのですが、自宅のパソコン&プリンタで自分でも作れます。これが結構楽しい^^。気分は映画監督です。ただし上映しても光源が弱いというか暗いので、いろいろ改造してみようと考えています。

大人の科学2
ちなみにフィルムはこんな感じです^^。
| 投稿者 ひえぴた 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

物理演算ゲーム「アルマジロ・ラン」

アルマジロラン
最近「アルマジロ・ラン」に熱中。バスケットボールってアルマジロが丸まっているように見えますよね。それを上手に走らせるゲームなので「アルマジロ・ラン」といいます。某国営放送の○タゴラスイッチみたいな感じですが、さまざまな素材で道を作ってボールをゴールへ導きます。サイト表紙の左上【Download demo】から無料でデモ版を入手できます(製品版は50面以上遊べます)。価格は$19.99。うちはクレジットカード使うのがイヤだったので日本のサイトから買いました。

YouTubeのアルマジロ・ランの動画
アルマジロ・ランナーズ・・・日本のファンサイト
日記 | 投稿者 ひえぴた 04:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

小田急ロマンスカー鉛筆

小田急1
久しぶりに小田急線を利用したのですが、ロマンスカーがずいぶん変わっていて驚きました。昔乗ったのは紅白カラーの7000系っていうやつで、その後にも10000系20000系30000系と進化して今は50000系だそうで。変わりましたねぇ・・・。っていうか知らな過ぎw。

小田急2
思わず売店で鉛筆買っちゃいましたw。2本入り200円也。
車内では50000系の車両の形をしたお弁当箱に入った駅弁「ロマンスカーVSE弁当」というのが売られていまして、ぜひそのかわいい容器が欲しかったので買おうと思ったのですが、お子様ランチなので乗車した子供にしか販売していないとのこと・・・残念無念!。
文具 | 投稿者 ひえぴた 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/100 トヨタ店歴代名車シリーズ

06年4月、アサヒの缶コーヒーについていた1/100スケールのダイキャストカーです。すべて初代を集めたシリーズで懐かしいですねぇ。

トヨタ歴代名車1
左からハイラックスサーフ、クラウン、プリウス。

トヨタ歴代名車2
ソアラ、エスティマ、カリーナ、の全6種類。
エスティマの真っ赤な塗装などなかなか出来が良くて好きです。
ミニカー | 投稿者 ひえぴた 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

トマ@トマ

トマトマ
古いDVDを買ってきました。「トマ@トマ(2000年/ベルギー・フランス合作)」。近未来の地球が舞台で、広場恐怖症で8年間外へ出たことがないという青年トマが主人公。といっても映画には登場しません。この映画はすべて主人公の目線で進行するので登場人物も全員こちらに向かって話しかけてきます。なんだか自分がトマになってしまったような不思議な感覚を味わえる作品です。ちょっと社会問題に触れつつ、ちょっとHで滑稽でなんとなく切ない、そんなストーリーですw。特別複雑な仕掛けがあるわけでなくシンプルそのものですが、久々に面白い映画でした。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニミニストーブ

南部鉄器ストーブ
鋳物で出来たダルマストーブのミニチュア。ほんとの用途はアロマポットなんですが、本場盛岡の南部鉄器を使用していて実際に固形燃料を燃やせるので、机の上に置いてユラユラ揺れる炎を眺めると、なんだか暖かい気持ちになれそうです。北国生まれなものでこういうストーブがとても懐かしいです。
サイズ:高さ17.5cm / 重さ:1.1kg
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

コニーグッピーのペーパークラフト

コニーグッピー
幻(?)の”コニー”ブランドで有名な愛知機械工業さんのページに、私が超大好きなグッピー(AF8)のペーパークラフトがあります。ちっちゃいクルマが好きな方はぜひ一度作ってみては如何でしょうか。(写真はコニー・スーパーグッピー)
クルマ | 投稿者 ひえぴた 01:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

小枝型USBメモリ

oooms
オランダのデザインスタジオ「OOOMS」のUSBメモリ。本物の枝で出来ているそうで、ちょっと高いけど世界に1本の個性派グッズかもしれません。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

図録 王立科学博物館

王立科学博物館1
王立科学博物館2
今日たまたま寄った本屋で見かけて衝動買いしました。宇宙開発史を題材にした食玩「王立科学博物館」シリーズの集大成「図録 王立科学博物館」です。オタキング岡田斗司夫氏が監修されているだけあって超分厚い冊子(重すぎ・・・)は読み応えあり。

王立科学博物館3
この本には海洋堂製作のフィギュアが1点付いています。スペースシャトル・コロンビア号、移動式発射プラットフォーム(Mobile Launcher Platforms:MLP)、台車(クローラ・トランスポータ)の三点セットで、台車にはLEDが組み込まれていてノズル下部が赤く光ります。発煙装置でも仕込んでリアルさを追求したくなりますw。
| 投稿者 ひえぴた 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

まんが日本昔ばなし

昔話1
本棚に眠っていた1冊をご紹介します。マニアックなラインナップで現在でもファンが多い曙出版から出ていた「まんが日本昔ばなし」です。縦100mm×横110mmの小さな本で、1箱に6冊入っています。

昔話2
子供の頃、我が家では土曜の夜のTVといえば「まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「8時だよ!全員集合」→「Gメン75」という流れが定番で、中でも「昔ばなし」は親しみやすい語りと個性的な絵で何歳になっても楽しめる番組でした。通っていた小学校の図書室にこの曙出版の昔ばなしが全巻揃っていまして、昼休みや放課後によく通って読んでいたのを懐かしく思い出します。(※これは図書室から持ち出した物ではありませんよ(笑)。大人になってから古本屋で買いました。^^)

昔話3
昔ばなしの本は色々な出版社から出てますが、TVの絵をそのまま使っているこのシリーズが一番いいです。
| 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきたウルトラ怪獣名鑑

ウルトラ1
ウルトラ2
バンダイ「帰ってきたウルトラ怪獣名鑑 怪獣総進撃」。全10種+シークレット3種。個人的には初代ウルトラマンが好きです。帰マンは魅力的(?)な怪獣が多かった気がします。

ウルトラ3
タッコング(笑)。素晴らしいキャラクターです。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

オールペーパーカメラ

ペーパーカメラ1
ペーパーカメラ2
カナダのホビーメーカーWREBBIT社のペーパーカメラキットです。この製品のスゴイところは木製に見えますが枠もボディも全てが紙で出来ている点です。ピンホールカメラなので撮影に時間はかかるものの、操作性は抜群に良く、蛇腹で焦点距離も変えられるので調整次第では驚くほどきれいに写ります。

ペーパーカメラ3
ピンホールカメラでは珍しく一般の35mmフィルムが使えます。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 03:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

PEANUTSコレクション「飛行機」

peanuts1
たくさんシリーズが発売されているスヌーピー缶入りチョロQの「飛行機缶」です。4機の飛行機チョロQが入っています。

peanuts2
この缶入りシリーズはバス・レーシングカー・ジェットコースターなど面白いデザインが多いのですが、中でもこの飛行機缶はデザインがとても良くまとまっていて好きです。本当はシリーズ第三弾のバス缶が一番お気に入りなんですがまだ持っていません。あのとき買っておけば良かったなぁ・・・っていうものってなかなか再会できないものですよね。。。

peanuts3
スヌーピーがしっかり操縦しています。
チョロQ | 投稿者 ひえぴた 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

日曜は母の日でした。
実家から親姉妹がゾロゾロと我が家に押しかけ・・・いや、遊びに来てくれたので、何かとお疲れの1日でありました^^。普段は親孝行なんて何一つしていないので、この時ばかりは遊びの誘いを全て断って、いざ親孝行。誘ってくれた皆さん、ゴメンナサイ!。
東京ビッグサイトでは「ノスタルジックカーショー」「インポートカーショー」が開催されて、趣味ログ常連の皆さんも集まったと聞きました。
いいなぁ!見たかったなぁ!行きたかったなぁ!
ジャバママさんのページに会場の写真がアップされていて、真っ赤なランチャの写真があって萌えました♪。デルタもいいけど私は断然ストラトス派です。TJさんのページにも会場の写真があって、なんだか実際に行けたような雰囲気&楽しさをちょっぴりわけてもらえたような気がします^^。来週(20日)は「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2007」で赤レンガ倉庫前に名車が集合します。既に仕事が入っていてこれも見に行けないけど・・・(涙涙涙。
日記 | 投稿者 ひえぴた 08:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

世界のカップヌードルフィギュア

カップヌードル1
カップヌードル2
日清食品のカップヌードルは世界で色々なパッケージがあるそうですが、それをストラップにしたものがこれです。全部で5種類。

1・ 日本 「カップヌードル」
2・ 香港 「合味道」
3・ ドイツ 「カップヌールデン」
4・ 上海 「開杯楽(カイペーラ)」
5・ アメリカ 「CUP NOODLES」

今、カップヌードルセット(FREEDOMフィギュア6体付き)が100名に当たるキャンペーンをやってますね。フィギュア欲しいなぁw。

カップヌードル3
全然関係ないけど、こんなのもありました。
本物そっくりの「じゃがりこストラップ」
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちっちゃいアイロン

アイロン1
アイロン2
秋葉原の街頭で小さい電気屋さんが閉店セールをやってました。もう終わり間際だったので道端に置かれたワゴンには数点の商品しか残っていなかったのですが、かわいいアイロンが安かったので買って来ました。大好きな黄色で手のひらに乗るサイズ、500円という値段も気に入りました。使い心地は・・・値段相応(笑)。でも遠出をする際には役立ちそう。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワーゲンフィギュア

ワーゲンフィギュア1
ドリームズ社の「Volks Wagen TypeⅡ Figure」です。ブレキナと同じく樹脂タイプのフィギュアで、ダイキャストに負けず劣らじ細かい部分まで丁寧に作られています。バリエーションは全12種類でスペックカード付き。

ワーゲンフィギュア2
ホイールは2種類(ワーゲンタイプ/スター型ポルシェタイプ)が付いていて好きなタイプを装着できます。車高も微妙ながら好きな高さに変えることが出来ます。

ワーゲンフィギュア3
樹脂モデルでは省略されがちな天井もよく作り込まれています。
ホビダスさんでも買えるみたいですね。
ミニチュア | 投稿者 ひえぴた 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

自動車ガム

ジンタンガム1
懐かしのジンタン(仁丹)ガムです。チューインガム年表によるとジンタンガムは昭和34年頃から発売していたらしいです。パッケージに車の絵が描かれていることから自動車ガムとも呼ばれていたとか。プロ野球選手の顔が印刷されたジンタンガムは野球ガムと呼ばれていたのでそっちを覚えている人も多いかもしれませんね。

ジンタンガム2
これが自動車のイラストです。かわいいでしょ?。
1926年 PONTIAC / 1902年 STUDEBAKER
1908年 FORD / 1939年 LINCOLN
1896年 FORD / 1904年 PACKARD

ジンタンガム3
ガムの側面に「教育カード入」と書いてあるのですが開けたことが無いのでどんなカードが入っているのか知りません。数十年経っている中身がどうなっているのかもわかりません、食べられないことは確かです(笑)。興味津々ですw。
クルマ | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄道模型シミュレータ

レイルシミュ
最近シンプルな鉄道模型シミュレータにハマってます。「電車で○○」みたいな本格的な運転ゲームじゃなくて、車両や設備を配置してただボーっと眺めるだけのソフトなんですが、GUIも工夫されていて結構楽しめます。

フリーウェア
RailSIM / ○JTRAIN / ○SLベンチ古すぎ?www

お金のある人、運転を楽しみたい人はコチラ
アイマジック / ●トミックス
玩具 | 投稿者 ひえぴた 05:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

映画館を貸し切る

プライベート映画館
記念日や誕生日など特別な思い出を作りたい時、映画館を貸し切ってみるというのはどうでしょう。映画館と言っても国映という映画会社の試写室なんですが、設備も立派(5.1chドルビー完備)で、雰囲気は本格的に味わえそうです。場所は東京・新橋。銀座リクルートビルの近く。最新の映画を見るのではなく、お気に入りのDVDやVHS、ベーカムや16mmフィルムなどの映像素材を持って行ってプロの機材で映写してもらうサービスです。自作映画の発表会なら50人近く招待できるし、二人だけの貸切りでも25,000円と格安。予約もネットから出来ます。
*詳細サイト=> TCC試写室
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガネに貼るディスプレイ

1メートル先に21インチのテレビ画面があるように見える「i-Bean(アイビーン)」が4月27日より販売開始。チューナーを内蔵していてTVが見られて、外部入力端子もあるのでDVDやビデオもつなげます。価格は3万9800円。難点は電源が単四乾電池のみということ。電池代が大変ですよ。エネループ使えばいいのかな^^。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 08:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

レーザーレベル

レーザーレベルとは壁や天井などで”真っすぐ”を測る機械です。墨を染み込ませた糸をピーンと張って指で弾いて真っすぐな線を描く「墨ツボ」っていう大工道具がありますよね。墨出し器とも呼ばれますが、墨の代わりにレーザー光線を当てるのがレーザーレベルです。ちょっと使いたい用事があって、どうせ買うなら小さくて安くてかわいい(笑)レーザーレベルは無いものかと探していました。ようやく見つけたのがコレです。

lazer1
ちょっと馬の頭みたいに見えませんか?工業製品らしくない可愛らしさですw。水準器も付いて1980円でした。超激安。

laze2
家庭では、ポスターを真っすぐ貼りたい時、ギャラリーのように額をきれいに並べて掛けたい時、何かを壁にネジ止めする時などに重宝する道具です。(※レーザーは目に入ると危険です。これから買う人は取り扱いに注意しましょう。って普通は買わないか^^。)
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 10:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

mu-bot(ミューボット)

4/21に発売されたイヤホンロボット「mu-bot(ミューボット)」です。グッズは「かわいい」「安い」「機能的」の三拍子が揃っているものが何といっても一番です。このミューボットはコード巻取り式のインナーイヤホンです。とにかく姿がかわいいんです。手を伸ばす時のカチカチっという音がなんとも心地良いです。

mubot1
パッケージには本体・台座・接続コード・取説などが入ってます。

mubot2
接続コードは1本なんですがお尻に挿すんですよ・・・複雑(笑)。

mubot3
こんな配線状態で使います。右はかなり使い込んでいるお気に入りのMDプレーヤー。

mubot4
後頭部にクリップが付いているので持ち歩く時はこんな感じで、、、っていい歳してこの格好では歩けませんか^^。。。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 01:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

1/144 マクロス/バルキリーコレクション

マクロス
「ヘリボーンコレクション」やマニアックな飛行機シリーズで定評のあるエフトイズ・コンフェクトから「超時空要塞マクロス/バルキリーコレクション」が発売中。3~40代の人で結構好きな人も多いことでしょう。自分も子供の頃、日曜のお昼にはTVに釘付けでした。写真はVF-1S(劇場版・一条機)。これだけ精巧に作ってあるのに翼が可動しない、脚も可動しない、実に惜しい・・・。
玩具 | 投稿者 ひえぴた 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Violin Summit 2006

ヴァイオリンサミット
昨年、ソロ活動10周年の節目を迎えた葉加瀬太郎。その呼びかけで集まったヴァイオリニスト/チェリストの夢の饗宴「ヴァイオリンサミット2006」が開催されました。2枚組みで見ごたえたっぷりの内容。クラシックが好きな人にも馴染みのない人にもオススメのDVDです。
DVD/BD | 投稿者 ひえぴた 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

第46回静岡ホビーショー

GW真っ只中。友人に電話やメールをしても全然返事が返って来ないところを見ると、皆さんやっぱりどこかへ出掛けているんでしょうか。羨ましいですねぇ・・・。そういえばもうすぐ「静岡ホビーショー」の季節です。今年は行けるかなぁ。先着1,000名にプレゼントのプラモデルが目当てなんですが(笑。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

iMPAMP

世界最小の真空管アンプ「iMPAMP」。手のひらサイズの7.6cmx7.6cmx11.1cmで1W x 1Wの出力が可能だとか。デザインも良いし、”暖かい音”が好きな人には真空管は根強い人気らしいですね。価格は7万円ぐらい。秋葉原の某ショップで古いチラシを見かけたのですが日本で売っているのでしょうか?。
ちっちゃいグッズ | 投稿者 ひえぴた 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!