日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


WEBノートブック「思いついたら書くノート」

WEBノートブック「思いついたら書くノート」
最近はタブレットが流行っているのでWebサービスでもタブレット用のものをいくつか見かけるようになりました。
思いついたことをすぐにメモ出来て、他の人とも即共有ができる便利なサービスが「思いついたら書くノート」です。この便利さは使ってみないとわかりません^^。タブレットを持っている人はぜひ。
現在はベータサービスにつき、mixiユーザーにだけ公開中です。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 03:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイシリアル

マイシリアル
我が家はパン党なのですが、朝食にシリアルを食べる人が増えてきたそうです。個人的にシリアルって飽きるのでは?というイメージがあったのですが、70種類の中から好きな組み合わせで自分好みのシリアルがオーダー出来るサイトがあったのでメモ。よくわからないっていう人は店長さんオススメの組み合わせも参考になります。
オープン記念で「お試し4食セット」を525円(税込)で販売中。
食物繊維をたっぷり取れるという点が魅力ですね。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

まいあめ工房

まいあめ工房
ロゴ・似顔絵・メッセージなど好きな絵柄で、オリジナルデザインの金太郎アメを作ってくれる工房「まいあめ工房」さん。職人さんが手作りするそうで、自分用だけでなくプレゼントにも喜ばれそうです。
さすがに少量注文は無理なので最低ロットは3,500個(1種類)~。
価格は 44,100円(送料、税込)~。個人では高額かもしれませんが仲間数人が集まって注文すればOKでしょう。味(色)も20種類から選べて、その他オプションもいろいろあるようで、デザインを考えるだけでも楽しいです。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

.reflection(ドットリフレクション)

ドットリフレクション
iPad の加速度センサーとタッチモーションをうまく使っているインタラクティブアプリ「.reflection」。
音に反応したり、物理演算シミュレーションでボールを弾ませるなど指で自由に操れます。
インタラクティブ系のソフトって遊ぶのは楽しいのですが、作るのは凄く大変なんですよねぇw。このソフトはフリーアプリなので無料でダウンロード出来ます。太っ腹w。
iPad ユーザーさんはお試しを。

【動画】:> http://vimeo.com/15020095
【ダウンロード】:> App Store
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄道ジオラマ王国建設計画

昨年の10月からCSやCATV等で放送されている鉄道模型・ジオラマ製作番組「鉄道ジオラマ王国建設計画」。
ジオラマ初心者には作り方の基礎がよくわかるので結構楽しめます。逆にプロから見ればやや物足りないワケですけどw。。。トミーテック製品も多用しているので手っ取り早くジオラマを作りたい人には参考になる番組ですよ。
再放送を繰り返し放送していますが、来月はまとめて一挙放送があるので一気にまとめて見たい人・録りたい人はぜひこの機会に。

鉄道ジオラマ王国建設計画
第1回~第10回:10/10(日)12:00~17:30
第11回~第13回:10/17(日)12:00~13:30
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

Photo Funia

”顔写真”で遊べる写真加工サイト「 Photo Funia 」。
写真の合成や2次加工をしたいと思った時、高価な画像加工ソフトが必要であったり、操作に慣れていないと結構大変な作業になるものです。このサイトでは、その作業をすべて自動でやってくれます。デザインテンプレートが約180種類あるので、かなり楽しめますよ^^。
操作は説明が要らないほどとにかく簡単。
見本テンプレートから1つ選んで「ファイル選択」ボタンを押し、自分の顔写真ファイルを送信するだけです。
なお、そのまま写真を送信すると上部のタブにある「顔写真」ページに登録されてしまうので、登録したくない場合は同じページ内にある「自分の写真を掲載したくありません。」という部分にチェックマークを付けるのを忘れずに。
※ブラウザがFireFoxの場合、写真登録の「Browse...」ボタンが反応しにくいですが何度か押せば効きます。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロフィルムの劣化問題に終止符

マイクロフィルムの劣化問題に終止符
この手の話題ってスゴイ事なのにあまり報道されませんねぇ。。。
図書館等で記事を閲覧する際に利用するマイクロフィルムですが、これまでは劣化が問題視されていたのですね。膨大な記事も省スペースで保管出来るのがメリットなのに簡単に劣化してしまっては大問題。
この件で、世界で初めて日本の企業さんが修復技術の開発に成功したそうですよ。これまでは劣化したら捨てるしかなかったフィルムが、修復出来たり長期間保存出来るようになったということは素晴らしいことです^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

手作りレンズフード

手作りレンズフード
写真をやってる人はわかると思いますが、レンズのフードって本数分買うと結構な金額になるんですよね。特殊な例ですがカールツァイスのフードなんて2万円以上するんですよ^^。自分で作る人も多いようなので調べたら「レンズフードの展開図」を専門に公開しているサイトがありました。展開図はPDFになっているので高画質でプリント出来ます。全部無料なんて太っ腹!w。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Hollywood Artifacts

Hollywood Artifacts T-1
ハリウッド映画で実際に撮影で使われた造形品を販売する専門ページ「Hollywood Artifacts」がスタート。
現在販売中の目玉商品は、「E.T.」内で手のアップ撮影に使用された「E.T.の手」120万円~や、「ターミネーター3」で撮影に使用された「T-1ロボット」990万円等々、品質も価格も超一流です。
T-1は欲しいなぁ~・・・絶対買えないけどw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

トイレットペーパー折紙

トイレットペーパー折紙
トイレで次に入る人へのちょっとした気遣いが「三角折り」。
これを折り紙のように色々な形で折ってあると面白いですね^^。
これは「トイレットペーパー折紙」というジャンルが既にあるそうで、専門サイトもありました。折紙サークル Oristさんが運営されています。作品を拝見すると見事に折り紙になってますねぇ。素晴らしい。
でもあまり凝った作品だと”他人がベタベタ触った紙だ”と不快感を持つ人もいるようなので注意も必要そうです。私は気にしない人なんですが^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 02:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

Virtual Vernier Callipers(仮想ノギス)

Virtual Vernier Callipers(仮想ノギス)
私、工業高校の機械科出身なわけですが、これ系の学校でまず習うのがノギスとマイクロメータの扱いです。アナログツールなのに、なんと便利な道具なんだろうかと初めて見た当時には感動しましたよ^^。
ノギスの読み取り方をパソコン上で練習できるフリーソフトがあったのでメモしておきます。教員をされているSUBALさんが制作されたソフトです。実際に操作している感覚が得られるようにスライドバーの位置を変えられる工夫などがあって面白いですね。マイクロメータ版も作って欲しいなぁ。

DL>【Virtual Vernier Callipers(仮想ノギス)
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジオラマ写真コンテスト

ジオラマ写真コンテスト
カーモデルか鉄道模型限定でA4サイズのジオラマを作り、その情景写真で腕前を競う「A4ジオラマ写真コンテスト」が開催されています。スケールは自由なので好きな車両に凝るも良し、リアルな敷地に拘るも良し。
応募締め切りは2010年8月23日。締切日までに必着のこと。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

はんだづけカフェ

はんだづけカフェ
電気の街・秋葉原に「はんだづけカフェ」なるものができるということで注目しておりますよ。
場所は末広町。廃校になった練成中学校をシェアオフィスに改修したアートスペース「3331」という施設の一室。我々Arduinoファンにとっては無くてはならないショップ「スイッチサイエンス」さんが借りている部屋なのですが、誰でも気軽に電子工作が出来るようにとカフェとして開放してくれるそうです。開店は2010年5月中だとか。
カフェといってもお茶は出ませんw。持ち込みオンリー。好きなお茶と電子部品を持ち込んで、思う存分はんだづけが出来るスペースというわけですな^^。利用料金は無料か、または数百円ぐらいの線で検討中らしいです。
サイトでは話題のU-stで部屋の様子を24時間ライブ中継中。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

警告ラベル.com

警告ラベル.com
PL法など製造業には厳しい決まりがいろいろあるわけですが、うちみたいな個人事業者でも装置を製造すれば注意書きの表記は必要になってきます。以前は1枚ずつ昇華プリンタでセコセコ作っていたのですが、印刷文字の耐水性や用紙の強度を考えるとやはり専門業者に頼んだほうが良いです。
警告ラベル.com」は注意書き・警告文のステッカーを作ってくれる専門サイト。60種類のデザイン、10種類の言語、3種類のサイズから選べます。用紙は劣悪な環境に貼っても劣化しない6層構造になっており、有害化学物質も使っていないそうです。電気・機械・薬品関係の製品を作っている人には重宝するサイトですよ。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

紀伊國屋ポイント

紀伊國屋ポイント
いつも書籍の購入で利用している紀伊國屋書店。
先月からポイントサービスが始まりましたね。購入金額100円ごとに1ポイントが貯まります。便利なのは本以外でもポイントが付くこと。紀伊國屋のDVD部門は知る人ぞ知る品揃えの良い穴場なので、うちはよく希少DVDを探して買っているのですが、DVDを買ってもポイントが付きます。それにネットショップでもOK。今後とも活用させて頂きます^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダスキンのゴミ箱

ダスキンのゴミ箱
ダスキンさんがデスクトップツールの「ゴミ箱」を公開中。
不要なファイルをこのゴミ箱に捨てると、壁紙の鉢植えに反映されて花が成長していきます。ソフト屋から見るとかなり軽量化で努力されているようなので、エコな気分を味わいたい人には気楽に使えるアプリだと思います。
価格はもちろん無料也。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひたすらのんびりするバスツアー

ひたすらのんびりするバスツアー
列島縦断!。青森から鹿児島まで33時間ただひたすら窓の外を眺めるというバスツアーがJALから発売中です。
走行距離は2,000kmを超えるそうですよ。列車でもバスでも車窓を眺めるのが大好きな自分としてはぜひ参加したいなぁ(仕事で無理だけどw)。。。
ゆったり出来るリクライニングシートで各地の美味しい名産品を食べながら一日中のんびりと風景を眺める・・・
かなり癒されそうですね~^^♪。
実施は2010年6月4日。価格は東京(羽田)出発の一人参加だと 56,800円也(座席位置により追加料金有り)。

詳細はコチラ> JAL国内ツアー
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

IP サイマルラジオ

IP サイマルラジオ
既に報道で大きく取り上げられている通り、いよいよ 2010年3月15日(月)から「IP サイマルラジオ」がスタートです。これまでCMの問題や音楽著作権の問題等でなかなか実現出来なかったインターネットラジオ放送。これまでのネットラジオは部分的だったり音楽カット・CMカットの再放送だったりで新鮮な情報が少なかったのですが、長年の環境整備の結果ようやく全てを含んだ放送が実現されるようです(半年は試験放送ですけどね)。
出張時やビルの地下などで仕事をしているとラジオが聴きたいなぁと思っても無理だったのですが、サイマルラジオが本格的になれば結構便利になると思います。

【 配信地域及び放送局 】
<関東地区>
  配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
  放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、
       InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
<関西地区>
  配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
  放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、
       FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 18:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

チョコラボ キットカット

チョコラボ キットカット
受験シーズンの合格祈願やバレンタインなどチョコ関連イベントには必ず登場する「メッセージキットカット」。箱の裏面にメッセージがあるアレですね。自分の写真や好きなメッセージが載せられる「チョコラボ キットカット」が人気のようです。専用サイトのデザイン作成ページで箱の裏面を作り、そのままオンラインで発注すれば約1週間で自宅へ届きます。1回の注文単位は10個ですが、デザインは5つまで登録出来るので最終的に10個になるようにすればOK。つまり5種類のデザインで2個ずつ(計10個)という頼み方もあり。
うちのサイト宣伝用に作ってみるとこんな↓感じかな^^。
マイキットカット
家族や知人友人の誕生日・記念日に、会社や製品のプチ宣伝に、または小さな何かのパーティーで配るなんてどうでしょうね。
価格は10個で 2,100円(税込・送料別)也。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

3Dトミカ

3Dトミカ
最近のサイトは3Dに力を入れていて、何気なく見ていても面白いですね。トミカのサイトでは実際のトミカ商品をバーチャルで見ることが出来る「3Dトミカ」のページを開設。Javaプラグインでグリグリ見回せます(IEのみ?FireFoxは動きませんでした)。実際の商品で可動する部分もちゃんと3Dで動かせますよ。サスまで表現しているのがニクイですなぁ。
こういう3Dの仕組みは 3ds MaxPapervision3D が扱えれば簡単に作れます。ん~・・・簡単ではないかw。たまに客先から依頼があれば作っているのですが、最近のホームページ屋はスクリプトだけでなく3Dもガンガン扱えないとやって行けないです。。。そろそろ頭が堅くなってきた中年オヤジ(自分)には辛いところです^^。
3Dページを作ってみたい、自分でもチャレンジしてみたいという方はスペック五次元さんのチュートリアルなどがわかりやすいかも。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

Art of Kris Kuksi

Art of Kris Kuksi
アメリカのアーティスト Kris Kuksi(クリス・クゥクシ)氏のアート作品に驚きました。テーマになっているのが髑髏(ドクロ)や戦争なのでとてもグロテスクで重い雰囲気があるのですが、その立体作品(ミニチュア)の精巧さや緻密さはとても美しいです。時間があればぜひサイトで作品をご覧ください。
ミニチュアは表紙上部のメニュー「ARTWORKS」から「Sculpture」へ行くと写真が沢山あります。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 02:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

パズルゲームのアイデアコンテスト

プログラム技術不要。「こんなゲームが現実にあれば楽しいかも」、っていうアイデアだけのコンテストが開催されています
パズルゲームのアイデアコンテスト
今回は iPhone 用のアプリみたいですね。まぁアイデアだけなので気軽に応募してみるのもいいかも^^。
でも最近はこの手のアイデア募集がやたら多いと思いませんか?。今の若い人は「発想力が無い」とよく聞きます。高度なプログラム技術は教えればすぐに覚えるけれど、発想力が無いからなかなか良いソフトが生まれない。で、結局企業はコンテストという形で企画を広く募り商品化する・・・ソフト業界だけじゃないみたいですけど、企画会議とかしても誰も発言をしない、って知人の管理職も嘆いてましたよw。
自分もプログラマーの末端として耳がイタイところですがw。
いつもお堅い事務アプリばかり作っていないで、頭を柔らかくして
50万狙ってみますかw。締め切りは1月末日。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリントスターのお店

プリントスターのお店
これからの季節、イベント企画やパーティー・展示会など大勢で集まる機会が増えますね。チームユニフォームなど作ってみると楽しいかも^^。安く早く作るにはアイロンプリントが便利。無地の素材を買って来て自分でアイロンするだけですからとても簡単です。
このサイトは、アイロンプリント用無地素材を買える専門サイト。Tシャツ、ポロシャツ、トレーナー、ブルゾン等種類も多く、大人用・子供用・レディースなども自由に選べるので創作の幅もかなり拡がります。キャップ(帽子)やリストバンド、トートバッグなど小物もあるので、地味目にグループ色を出したいときにも良いかもしれません。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボンネットバス乗車体験会

ボンネットバス
都心では珍しいボンネットバスの乗車体験会があります。
トヨタ博物館の20周年記念として行なわれるイベント「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 明治神宮」の中で実施されます。
貴重なクラシックカーも見れるので、お暇な方はぜひ^^。

トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 明治神宮
 場所: 明治神宮 聖徳記念絵画館前特設エリア
 日時: 2009年11月28日(土)10:00~

【ボンネットバス乗車体験会】
  1、10:00~11:00(デモ走行・乗車不可)
  2、13:00~14:00(先着順)
  3、14:30~15:30(先着順)
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 19:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

妄想ライセンス

妄想ライセンス
妄想ライセンス」は、現実にはありえない資格でも本気で免許証・ライセンス証・認定証を取得したい!という熱い人の為のサイトです(って、なんじゃそりゃw)。
「巨大ロボット操縦許可証」「地球外生物管理局員証」「魔法使用許可証」などなど、現実には無意味だけど自分だけは持っていたい特別なライセンスってあると思います。現在はまだ8種類の中から選ぶだけみたいだけど今後増えるみたい。
車が好きな人なら「ビンテージカー運転許可証」とか、うちが作るなら「ちっちゃいもの検定1級」とか欲しいかなw。
プロの昇華印刷技術を使ってクレジットカードのように自分の写真入りの本格的プラスチック製ライセンスカードが作れます。注文は最低3種から。1枚あたりの価格は700円。あくまでもジョークにお金が払える人の為のサイトなので、くれぐれもトラブルは起こしませんように^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

netpost(ネットポスト)

netpost(ネットポスト)
”手書きじゃないと手紙じゃない!”と言っていたのは昔の話。
今はプリンターの性能やワープロの機能も向上して手書きに負けない印刷が出来るようになりましたね。
遠方からちょっと手紙を送りたい・・・長期入院中だけど病室から手紙を送りたい・・・、でもハガキも切手も近くにポストさえも無いという時に使えそうなのが「netpost(ネットポスト)」です。
画面上で手紙や封書を作ると、ネットポストが自分の代わりに印刷してくれて郵便を投函してくれます。クレカ払いの有償サービスで値段もあまり安くはないので日常的に使うのには向きませんが、記念切手を貼ったり速達に出来たりと様々なオプションがあるので使い方を工夫すれば結構便利なサービスかもしれません。
消印は赤坂郵便局か渋谷郵便局になるので「東京へ行っていた」というアリバイ工作も・・・悪用厳禁です!www。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

一気に作る!

蒸気機関車C62を作る
週刊「○○」という、付録パーツを少しずつ集めていく週刊雑誌が盛況ですが、何十冊または百数十冊も買わなければ完成しないというこの手の雑誌は個人的に大嫌いです。1号ずつ集める根気が無いだけなのですがw。何度かチャレンジしたのですが1冊でも買い忘れるともう情熱が冷めてしまってそれまでの投資をゴミにしてしまうんですよね~w。
で、そんな私のような人の為に「漫画全巻ドットコム」さんが一括販売を始めたそうです。第一弾は「蒸気機関車C62を作る(全100冊)」「週刊フェラーリラジコンカー(全100冊)」「24-DVDコレクション(全71冊)」の3種類。当然金額はそれ相応なので買うのも決断が要りますがw、とても便利なサービスだと思いますよ。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

マジックキューブ メーカー

マジックキューブ メーカー
四角いブロックをパタパタとめくることで、9種類の絵を見ることが出来る”マジックキューブ”を作るソフト「マジックキューブ メーカー」。ペーパークラフトが好きな人やちょっと器用な人は簡単に作れると思います^^。今のところ Windows XP 専用のフリーウェア。うちのビスタでは使えなかったorz。(※追記:VistaでもWindows7でも使えます。肝心なのはディスプレイの画面サイズが縦1000ピクセル以上必要だということ。)

Vector: ダウンロード
専用サイト: http://マジックキューブ.jp/

追 記:
9/21に新バージョン 1.5 が出ました。XPやビスタはもちろん、Windows7でも動作OK。ファイル形式がPDFになりました。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットで遠隔操作するラジコン

ラジコンに小型カメラを仕込んで無線で映像を飛ばすと、臨場感のある走行映像が見られます。ラジコン飛行機、ヘリ、鉄道模型などでもよく行なわれている手法ですね。これをネットで遠隔操作して遊ぶというサイトがオープンしました。
名称は「ジョーカーレーサー(JokerRacer)」。8月26日から一般ユーザーの登録が始まっています。現在はβ版として試験公開中のため、体験版と言ったところでしょうか。専用ポイントが無ければ運転できない上に、いつも充電中なのでなかなか遊べない状態ですが、ユーザー登録だけは済ませておいたほうがいいかもしれません^^。うちが運転出来るのは10月14日ですってw。普段 twitter を使っているなら、フォローをしておけば稼動状況がわかりますよ。

jokerracer
ラジコン1台1台に積み込んでいる機器。超省電力型の Linux サーバーで稼動しています。そのおかげで1回の充電でかなりの長時間稼動が出来るのだとか。使っているCPUは iPhone と同等のものらしいですよ。これらの機器は非常に汎用性が高く、キット化すれば誰でも簡単に自分のラジコンを「ネット遠隔ラジコン」に出来るそうです。今のところ販売予定は未定らしいですが期待大です。

Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かと使える”箱”の展開図

何かと使える”箱”の展開図
ちょっとした時に便利なペーパークラフトサイト「 howpack 」。
牛乳パックのような物から複雑なビックリ箱みたいな物まで、あらゆる「箱」の展開図が無料で公開されている海外サイトです。データは残念ながらラスター(画像)なので、好きなサイズに変更するには自分でベクターに直す必要がありますが、それもまたペパクラの楽しみでしょう^^。これだけ大量のデータですから、きっと好きなデザインが見つかるはず。プレゼントをあげる時に手作りの箱に入れてあげれば喜ばれそうですね。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

IQ test.dk

IQ test.dk
デンマークのIQテストサイト。欠けているマスに当てはまる図形を1つ選びましょう。開始時に言語で「English」を選んで、制限時間40分で全39問を解いてください。平均は100点で、70以下か130以上は「異常」だとかw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファッションコーディネート代行サービス

ファッションコーディネート代行サービス
いつも周りから服装に無頓着だと言われますw。ファッションには特に好みもこだわりも無く、家にある物を適当に着ている毎日で、新しいものを買いに行くのも面倒なぐらいに不精なのです^^;。
誰か替わりに選んで買って来てくれないかなぁ、と思ってサイトを探してみると、やはりそういうサービスがあるものですねw。一応、メモしておきます^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケリーバッグのペーパークラフト

ケリーバッグのペーパークラフト
今公開されているエルメスのホームページが面白くて、ついつい時間を忘れて見ています(奥さん談)。
ミニゲームあり、インスタレーションあり、こういう見せ方もあるんだな~ってページ屋としても勉強になりますね。いろいろなコンテンツの中で、ケリーバッグのペーパークラフトがありました。絵柄は9種類で、それぞれPDFファイルでダウンロード出来ますよ。一覧の中から一番左上にある「だってほしいんだもの!」をクリックするとそのページに行けます。
ケリーバッグのペーパークラフト(PDF)
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Googleマップ 路線図

便利な機能が満載のWebサービス「Googleマップ」に新機能「地下鉄路線図」が加わりましたね。全国9都市の42路線を網羅。当然わが町ヨコハマの市営地下鉄も全駅掲載されております^^。

使い方は簡単。まず普通にマップを開き。。。
Google路線図1

画面右上のボタン「その他」から「路線図」のチェックマークをオン。
それだけ。
Google路線図2

地図上に地下鉄路線図がくっきりと。
Google路線図3

こうしてあらためて見ると東京ってグッチャグチャですねw・・・。
Google路線図4
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

画像エフェクト系Webサービス

最近多いのが暇つぶしのWebサービス。そのほとんどのページにはアドセンスやアフィリエイトが組み込まれていて、金儲け目的で公開しているのが見え見えなわけですがw、内容は確かに面白い物が多くてついつい遊んじゃいますね^^。
そんなサービスの中で自分が持ってる写真をいろいろ加工してくれるサイトが「Dumpr」です。赤くPROと書かれているサービスは有料ですが無料のものも多いので遊んでみては?。

Rubik's Cube
このページでは、手持ちの写真を送信すると瞬時にルービックキューブになっちゃうという地味~wなサービスです。地味でも技術的には非常に良く出来ていて、とてもリアルな仕上がりですよ。でも全面同じ絵柄じゃルービックキューブになりませんけどねwww。

Museumr
自分の写真が大きな美術館に展示されているような風景に変換してくれます。ちょっと面白い^^。

Celebrity Pics
デジカメやケータイ、ビデオなどで撮影しているように加工してくれるページ。写真を撮られるだけでセレブ気分?w。

jigsaw
名前の通り、写真がジグソーパズルになっちゃいます。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

15分でできる英語力チェック

15分でできる英語力チェック
春ですね~。今日、本屋に寄ってきましたが、NHKの教育番組で使うテキストがそろそろ出揃ってきました。4月の新年度スタートに合わせて買う人が多いんですよね^^。それに合わせて事前に自分の英語力をチェックしたい!という人向けのサイトがオープンしています。小さいながらもちゃんとリスニングまで出来て楽しみながら学力チェックができます。ちなみに中学生レベルの問題なのに私の英語力は60点でした・・・。テキスト買って勉強しようかなw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕が死んだら...

万一不慮の事故で自分の身に何かあった時、それが最悪の事態であった場合、残された家族はどうするでしょうか。
あまり考えたくない事ですが、生きている以上はいつか起こりえることですよね^^。可能性が絶対に無い人なんていません。そんな事態になったらきっと家族は自分の遺品を整理するでしょう。PCも処分するでしょう。我が家のPCには家族にも内緒の「あんなデータ」や「こんなデータ」が山ほど入っているのですがwww、万一の場合にこれを自動的に処分してくれるのが「僕が死んだら...」というソフトです。使い方は以下の通り。

紹介ビデオ-> マイゾー(by Yahoo動画)

準備: 事前に「僕が死んだら...」(ページの最下段)をインストールして、非常時に消したいファイルを登録しておく。
事後: 家族がデスクトップの「僕が死んだら...」アイコンを見つけてクリックすると遺言メッセージが表示されるのですが、同時に登録しておいたファイルを裏で内緒で削除してくれます。

遺言メッセージは暗号化されているので事前に読まれる心配はありませんが、普段の時に間違って自分がアイコンをクリックしてしまわないよう細心の注意が必要ですねw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

左ききカタログ

左ききカタログ
うちの家系は代々左利きが多いらしく、子供の頃に”将来苦労するだろう”という理由で強制的に右利きに矯正させられました。そのせいかこの歳になった今でも左手で道具を持ったり何かを操作することにあまり抵抗がありません。体が覚えているんでしょうね。でも左手だけを使うとなると生活の中では何かと不便なことも多いです。そんな不便さを道具で補えるように最近では数多くの”左利き用製品”が登場しています。「左ききカタログ」ではいろいろな便利グッズを買うことが出来ますよ。

中でも感心したのは「左ききにやさしいトランプ」。
左ききにやさしいトランプ
一般のトランプを左手で開くと数字が隠れてしまいますが、このトランプにはカードの四隅に数字があるので右でも左でも自然に使えますね^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 06:49 | コメント(2)| トラックバック(1)

大画面ディスプレイ用PCゲーム

最近32インチやら46インチ、中には100インチを超える大画面のTVが流行ってますね。機種によってはPCが接続出来て直接大画面モニターとして使っている人も多いとか。我が家は未だに19インチですけどねw。
そんな大画面用のゲームがあったので自分用にメモ。


フルHDテトリス
フルHDテトリス
最大 1920*1080pixel に対応のテトリス。
作者のコメントによると「終わらない仕事をしてる気分になります・・・」とのことw。確かに横1列を消すだけでも大変ですw。長期戦を覚悟しなければいけないのでトイレ休憩用に5分間限定の一時停止機能があります。
<操作>
カーソルキーの[↓]で下げる。[↑]で一気に落とす。
[→]右に移動。[←]左に移動。[Z]左回転。[X]右回転。
画面右上のKEYボタン切り替えで矢印キーのみでも遊べます。


フルHDインベーダー
フルHDインベーダー
宇宙人大襲来ですw。大画面テレビだとエライことになりますw。
<操作>
メニュー画面の[PLAY]ボタンを押すとフル画面になります。
カーソルキーの[←][→]で移動。
[SPACE]キーでビーム。[Esc]キーで強制ゲームオーバー。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい簡易フライトシミュレータ

美しい簡易フライトシミュレータ
ちょっと古いネタですが個人的メモとして載せておきます。
FLASHで美しいフライスルーを見せてくれる『Electric Oyster』。
ページを開くと、快晴の下で美しい雪原をただひたすら飛行するシーンが登場。ゲームではないので何もありません。ただ飛ぶだけw。でもリアルタイムにレンダリングをしているので、マウスを画面の左右に振れば方向をコントロールできます。大きいディスプレイを持っている人はぜひフル画面で見るときっと癒されますよ^^。プロジェクタで大画面で投影すればさらに飛行気分が出て面白いかもしれません。
音楽がちょっとうるさいのでご注意を。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火の長谷川商店さん

夏です。花火です。一般人でも買える問屋さんは無いかと探してみたら浅草橋に有名なお店があると聞いて調べてみました。
長谷川商店」さんは61年続く老舗問屋。場所が浅草橋なだけに、もともとは人形問屋さんだったそうです。店内で詳しい花火コーディネーターさんがアドバイスしてくれるので、自治会の行事やキャンプなどまとめ買いしたいときには助かりそうです。なんといっても問屋価格っていうのが一番嬉しいw。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Canon Inkjet Printer クリエイティブパーク

夏休みの有効活用としてペーパークラフトを。

クリエイティブパーク1
ダンプトラック

クリエイティブパーク2
ブルドーザー

クリエイティブパーク3
油圧ショベル

クリエイティブパーク4
ホイールローダー
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 03:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

MoMAサマーセール

MoMAサマーセール
いつもセンスの良いグッズを販売しているMoMAストアで最大50%オフのサマーセールをやっています。家具からUSBメモリまでいろいろ販売されているので見ていても飽きませんw。

Munny
自分で簡単にフィギュアが作れる「マニィ」が20%オフになってます。海外の作例を見ると結構面白そうなので作ってみたいです^^。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

等身大フィギュア

等身大フィギュア
ジャック・スパロウ、バズ・ライトイヤー、スーパーマリオ、ガメラ、矢吹ジョー。どれもコズミックランドさんで実際に販売されている超巨大なFRPフィギュアです。
生活に余裕があれば専用部屋でも作っていろいろ買い揃えちゃってるかもしれませんwww。
Bookmark | 投稿者 ひえぴた 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!