日刊 ちっちゃいMono新聞 「ちっちゃいモノ好き」がつぶやく、毎日の何気ない雑談です。

最近の記事
お知らせ
04/27 14:17
重要(?)なお知らせ
10/18 15:07
今日から5日間、スイ…
10/18 00:35
1/64 マグロ一本…
10/17 01:02
偏光フィニッシュ/コ…
10/16 04:32
レンジで1分プリン
10/15 04:34
WEBノートブック「…
10/15 03:53
ミニ木製建築模型 あ…
10/14 00:09
ジオラマ・ミニチュア…
10/13 00:43
1/200 ハッブル…
10/12 00:02
1/6 ソニー Li…
10/11 00:29
フリースタイルコレク…
10/10 18:32
Groomy(グルー…
10/10 00:20
ドーナツ デコキット
10/09 17:53
1/24 ランボルギ…
10/09 01:37
最近のコメント
> その他大勢 さん…
ひえぴた 10/17 14:55
 国際興行バスのバス…
その他大勢 10/17 09:36
たくさんあれば引き出…
ひえぴた 10/11 18:28
 ある博物館で、引き…
その他大勢 10/11 14:11
そうですね^^。…
ひえぴた 10/07 23:43
最近のトラックバック
【わずか8グラム】マ…
10/08 20:21
西暦1576年 - …
09/12 11:47
珈琲・コーヒー・・・…
08/07 00:40
【昭和は遠くなりにけ…
07/18 21:31
【2万円台のミニプロ…
06/17 21:33




Map


お知らせ

ホビダスさんのシステム変更により、このページは5月20日で閉鎖になります。

新システムでのURLは http://crn.shumilog.com/ です。
日記 | 投稿者 ひえぴた 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

重要(?)なお知らせ

突然ですが、誠に勝手ながら諸事情により
ここの更新を停止しています。
一時的に下記のアドレスにて更新していますので
引き続きお付き合い頂ける方は遊びに来て下さい。

新アドレス:
> http://blog.livedoor.jp/miniaturenews/
日記 | 投稿者 ひえぴた 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から5日間、スイカ割り!

今日から5日間、スイカ割り!
SuicaまたはPASMOで買い物が出来るキオスクでは、今日から5日間1回200円以上の買い物をするとその場で20円引きになるというキャンペーンを実施。
その名も「Suica割」。良いネーミングですねw。
普段はコンビニで買っている物もキオスクで買えばお得です^^。

実施期間:10月18日(月)~10月22日(金)
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジオラマ・ミニチュアの情景展 2010

開港当時の横浜港のジオラマ
多数の模型作家たちによる合同のジオラマ作品展示会「ジオラマ・ミニチュアの情景展 2010」が横浜で開催中です。
展示だけでなく塗装体験などの無料の参加イベントもあり。平日だと比較的にゆっくり見れるそうで、会場では写真撮影もOKなので堂々とジオラマ撮影が出来ます。模型の写真撮影の練習にもなりますよ。

【 ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 】
期間:2010年9月29日~10月24日 ※10月18日は休館日
場所:横浜人形の家2F 多目的室
ジオラマ・ミニチュアの情景展 2010
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスフェスタ2010

前回は東京・丸の内で開催されて1万人を動員したという、年に一度のバスの祭典「バスフェスタ」が地元横浜で開催されるというので行ってきました。
自分の目当ては物販コーナー。バス関係の各社がオリジナルを含むバスグッズをいろいろ販売していたので物色です^^。
各社勢揃いの「バスガイド制服ファッションショー」もありましたよ。
バスガイド制服ファッションショー

そして新旧の実車がいろいろ並ぶ車両展示コーナー。
一部の車両は自由に乗ることが出来てバスファンとしては結構満喫させてもらいました。以下はその一部。

ボンネットバス いすゞBXD30
◆懐かしい「ボンネットバス いすゞBXD30」

自転車ラックバス
◆神奈川県内で運行中の「自転車ラックバス

はとバス・スーパーバス
◆古いけど未来的なデザインの「はとバス・スーパーバス」

ノンステップ連節バス
◆2台を蛇腹で繋いだ「ノンステップ連節バス」

警備バス
ついでにバスがらみで、帰り道にAPEC関係で忙しく警備する中型・大型人員輸送車を見かけました。あと40日ですからね。やたら職質を受けるので正直早く終わって欲しいw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

JR全線乗り放題きっぷ

日本国内のJR線に乗り放題(1日乗り降り自由)という「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が本日10月1日から発売。
利用は3回まで、自由席だけ、などの条件があるものの、うまく使えばかなり良い旅行が作れそうです。「青春18きっぷ」と同じ様な商品ですね。販売期間や使用出来る期限がありますから詳細は公式発表やWikiでよく確認しましょう。
価格は、大人 9,180円 子供 4,590円也。

> プレスリリース(PDF) / Wiki
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ奨学金

ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したい、と考える人を応援する企画「ブログ奨学金」。
当然、生活(収入)面が第1なのだからブログに夢中になって仕事が疎かになってはイカン・・・でも・・・書きたいゾ! という人の為に金銭面で支援してくれるのだそうです^^。
奨学金という名前だけど返済の義務は一切無し。普通は奨学金といえば返すもの。最近は大学の奨学金を借りても返さない輩が多いと聞きますが、若い人はくれぐれも勘違いしないようにね^^。
1年間という期限はありますが、毎月定額のお金が振り込まれて、ブログの為なら自由に使って良いよというのはかなりの太っ腹企画でしょう。いつも少ない小遣いをやりくりしてオモチャを買っている私としては願ってもないありがたい企画w。ダメモトで応募してみましたよ。
第一期となる今年度は 1,700 名以上の応募があったそうですが、その中から 26 名が選ばれました。なんとビックリ、うちも選ばれちゃいました
これで少しは家計を圧迫しないでオモチャが買えるなぁ・・・夫婦喧嘩も減るかなぁw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 12:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

Glacier Express

毎日暑いですねぇ。我が家の高齢クーラーは時々咳き込むかのようにゴホゴホ言いながら頑張ってますよ。そろそろ買い替え時かな。。。
暑いのでYouTubeで雪景色ばかり見てます(仕事しようよw・・・)。


これはスイスの氷河急行。先日痛ましい残念な事故がありましたが、地球規模で温度がおかしいのでそりゃ線路も曲がりますわ・・・。しかしこの風景は素晴らしいですねぇ・・・ぜひ一度行きたいです。HD画質なのでぜひ全画面でどうぞ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 04:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑談

先日、このページのレイアウトが崩れてまともに見れない、というご意見(クレーム?)がありました。
古いバージョンのブラウザで見ると機能的にそうなります。とくにIE6。
IE8やFireFox、Google chromeなど現行のブラウザではちゃんと表示されています。
SEの立場から言わせてもらえばIE6なんか使わないで下さい。Microsoftも「古くて既に腐っているブラウザ」だと公言しているのですから、技術的にもセキュリティ面でも「危ないソフト」なわけです。それに、7/13付けで Windows XP SP2 のサポートが終了したというのはご存知でしょうか。今日以降は XP SP2 にセキュリティのアップデートはありません。アップデートの無いOSを使い続けることは危険のリスクが高くなります。安全にネットも出来なくなりますから、今 SP2 を使っている人は SP3 の導入や Windows7 へ乗換えましょう。頑固に古い物を使い続けても良いこと無いですから。それでも使い続けたい人は”自己責任”でどうぞ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

LZHの脆弱性について注意喚起

「ちっちゃい」繋がりで触れておきます^^。
日本では標準だったとも言える国産のファイル圧縮型式「 lzh 」ですが、作者のmiccoさんから「ライブラリの開発を終了するので今後はLZHを使わないように」と自身のページで注意喚起がありました。つまりファイルを圧縮して送りたいときは今後はZIPなど他の型式を使うようにということです。
これだけ当たり前のように普及していたLZHが使えなくなるのは非常に寂しい限りです。。。
私もフリーソフトをいくつか公開していますが、大変なのは作るときの苦労より公開後のアップデートです。不精な自分は滅多にアップデートなんて出しませんがw、LZHほど普及しているものを開発し続けるというのは並みの苦労じゃないでしょうねぇ。しかも個人で。。。これまで使わせていただいてありがとうございましたと言いたいです^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPad の運命とは・・・


週のスタートなのに、見ていて胸が痛いですよ。。。
先日発売されたアップルの iPad 。日本でも発売されたら機会をみて使ってみたいと思っているのですが、買ったばかりの iPad を粉々に叩き壊す動画がありました。余程裕福な人で何台も持っているのか、またはアンチアップルな人で見せしめに新製品をバッシングしているのか詳細は知りませんが、どんな理由であれ神経を疑いますよ。変な言い方ですが、この iPad も「大切に使って欲しいなぁ^^」とか「良いご主人様に出会えるかなぁ」なんて願いながら生まれて来たんだろうに。「ただの機械なんだから別にいいじゃん」なんて思う人は天罰くだりますよw。モノ作りの仕事に携わっている人ならこの気持ちわかると思うんですけどねぇ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 03:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

クイーン・メリー 2

クイーン・メリー 2 < Click!
19日、横浜・大黒埠頭に大型豪華客船「クイーン・メリー2」が接岸しました。仕事を放り出してカメラを抱えて見に行ってきましたよ。
今回は一般向けの見学会が無かったので立ち入り禁止の埠頭側からは見ることが出来ず、仕方なく遊覧船に乗って見ることにしました。天気は良かったもののかなり寒く、涙と鼻水を垂らしながらシャッターを切ってましたよw。
クイーン・メリー 2 その2 < Click!
夕方には次の寄港地のグアムに向けて出港しました。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

医学と芸術展

医学と芸術展
東京・六本木の森美術館で開催されている「医学と芸術展」。
病院の建物やそこで使われる機器・道具類など医療関係の物って、とかく美術的な物が多いですよね。その点に注目して開催されている芸術展です。芸術にまったく興味が無い人は「気持ち悪い」とか引いちゃいそうですが、そういう人は絶対わかる努力をした方が良いですよ。勿体無いですw。
ミュージアムショップでは、私が好きなレオナルド・ダ・ヴィンチの『頭蓋骨の習作』がノートとクリアファイルになって売られています^^。ダ・ヴィンチのいろいろな作品もかなり医学アートですよねぇ。。。

開催期間:2009年11月28日(土)~2010年2月28日(日)
開館時間:10:00-22:00
(※日によって違うので事前に調べてから行きましょう。)
入館料:一般 1,500円、学生(高・大) 1,000円、子供 500円
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルフィンプレコストムス

セルフィンプレコ1
うちには「プレコ」という種類の熱帯魚がいます。
大きな背びれがヨットのセイルのように広がるカッコいいナマズの一種なのですよ。昔、ペットショップの水槽で泳いでいた稚魚の姿を見て、ろくに魚の知識も無いのに一目惚れして買って帰ったのです。当時は大きさが全長2センチぐらいだったのですが、今では50センチ弱w。デカいよ~w、育ち過ぎw。これから飼いたいと思っている人は、数年で巨大化する魚なのでくれぐれも注意してくださいね^^。寿命は20年以上とも言われますが、この子は我が家に来てもう15年になります。さすがにこれだけ長く一緒に居ると、餌や水槽掃除など世話の大変さが苦にならないので不思議なものですね。
セルフィンプレコ2
日記 | 投稿者 ひえぴた 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨコハマ全館点灯

ヨコハマ全館点灯
世間はクリスマスムードの真っ只中。
我が街「横浜」では今年も恒例の”全館点灯”が行なわれますよ。
みなとみらい地区の主要高層ビルの窓明かりをすべて点灯するというクリスマスイベント。素敵な夜景写真が撮れる絶好の機会です。とくに夕方の橙色から藤色、そして濃紺へと空が変化していく時間帯は素晴らしい風景写真が撮れますよ。
実施日:2009/12/24(木)16:30~21:30

> プレスリリース(PDF)
日記 | 投稿者 ひえぴた 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

新橋駅 幻のホーム見学会

新橋駅 幻のホーム見学会
14日の鉄道の日を記念して、70年ほど前に作られて僅か8ヶ月しか利用されなかった幻の駅「旧新橋駅」を見に行く見学会が開催されます。これまでにも何度か見学会は行なわれているので、あまり幻感が無いようにも感じますがw、初めての建築好きさんや廃墟好きさんにはチャンスなので応募してみては?。タイル貼りされた右から読む「新橋」の駅名表示はあまりにも有名ですね。

「新橋駅 幻のホーム見学会」
実施日時:12月19日(土)10時~12時
参加人数:抽選で当たった50名

「応募方法」
東京メトロの指定定期券売り場12箇所(指定以外の定期券売り場は無効)で東京メトログッズを2点購入すると応募ハガキが1枚、4点買えば2枚もらえます。購入対象期間は10月14日(水)まで。応募締め切りは、平成21年10月30日(必着)。
日記 | 投稿者 ひえぴた 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダ・ヴィンチのライオンロボット

ダ・ヴィンチのライオンロボット
あのレオナルド・ダ・ヴィンチが生涯最後の3年間を過ごした場所、フランスのクロ・リュセ城でライオン型のロボットが公開されています。500年前にダ・ヴィンチの手で設計され、実際に製作もされたことがあるロボットを現代の技術で復元したそうですよ。500年・・・人間のモノ作りに対する情熱はいつまでも熱いですねぇ^^。

動画はコチラ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年

去年亡くなった漫画家・赤塚不二夫先生の追悼展覧会が東京・銀座の松屋銀座で開催されます。写真・原画・アート作品など貴重なものが沢山展示されるので必見ですよ。そういえばバカボンのパパって41歳なんですよね(歌の歌詞にも出てきます)。俺より年下だったのかぁ・・・ショックwww。

会場では200種類以上の限定グッズが販売されるそうで、今欲しいなぁと思っているのが「天才バカボンオルゴール」\5,040(税込)。
バカボンオルゴール
ママに膝枕をしてもらってるバカボンパパと、その後ろで二人のマネをしているベシとケムンパスw。超カワイイです。オルゴールになっていて、あの名曲「~元祖天才バカボンの春~」が流れますよ。
展覧会は8月26日~9月7日まで開催。
日記 | 投稿者 ひえぴた 11:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

お台場ガンダム

うちの奥さんがお台場に遊びに行ってきたそうで、1/1 ガンダムの写真を撮ってきたというので何枚かもらいました^^。
夏休み中ということもあって、とにかくスゴイ人・人・人・・・。
メインのアクセスである「ゆりかもめ」は、発駅の新橋から大行列だったとか。30年経ってもガンダムの人気は衰えないのですなぁ。
お台場ガンダム1
お台場ガンダム2
お台場ガンダム3
お台場ガンダム4
で、お土産は?・・・と訊いたら「ない!」と一言。。。
とにかく大混雑でお土産を買う余裕なんて無かったのだとか・・・。
え~??、会場限定プラモは~?、オフィシャルブックは~??、ガンダムまんじゅうは~???、とイイ歳して拗ねてみましたw。
以下、お土産売り場の入場待ち時間の看板。納得w。
お台場ガンダム5

お台場・潮風公園にて8月31日(月)まで公開中。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

タンディラジオシャック

家電小売で電子パーツ屋でもある RadioShack 。大昔には日本にも店舗がありましたが、古くからPCに触っている人や長年電子工作をやっている人には馴染みのあるメーカーですね。TRS-80 などが懐かしいです。近々この名前が消えてしまうそうで、それは寂しいなぁ、と思っていたらブランド名の変更らしいです。新しいブランド名は”The Shack”。社風も一新するとかで、以前に労働環境が最悪だ!などと叩かれたので改善しようとしているのかなw・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャンボ醤油瓶 重さ当てクイズ

ジャンボ醤油瓶 重さ当てクイズ
みそ・しょうゆの老舗が創業110周年を記念して巨大な醤油瓶を製作し、重さ当てクイズを実施中。当選者には同社の製品などが贈られますw。写真を見ると、普通の一升瓶がミニチュアに見えますなぁww。
応募受け付けは 8月31日(月)まで。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

世紀の天体ショー!【 皆既日食 】

世紀の天体ショー!【 皆既日食 】
明日22日、日本国内では46年ぶりに完全な皆既日食が見られます。あいにく天気予報では全国的に曇りや雨の予報が出ていますが、インターネット上では日食を生中継してくれるサイトが多くあります。昼間(10時~12時半頃・最大食は11時頃)の事なので、仕事や用事で外に出られない人でも、もし天気が悪くても、インターネットがある環境なら生中継で見られるかも。そんなインターネット中継サイトを備忘録としてまとめておきます。回線が混むかもしれませんが、これだけあればどこか見れるでしょ^^。22日は仕事にならないなぁw。

Yahoo! JAPAN
ヤフーの特設サイト。10時頃から生中継あり。

SOLiVE24
Adobe AIRのガジェットの為、事前にインストールが必要。9時~11時20分頃まで、インド・ムンバイ、上海、奄美から生中継。

NHK生中継46年ぶりの皆既日食
NHK総合テレビの特番用の特設サイト。インターネット中継を同時放送。

MBCトカラ皆既日食(ライブ)配信特設ページ
MBC南日本放送の特設サイト。高画質放送の為、事前にJavaアプリをインストールしておくこと。

トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト
鹿児島大学のサイト。9:30から12:30の間、ストリーミング配信。
WindowsMediaPlayer専用リンク > ココ

SYNAPSE 2009 トカラ皆既日食中継プロジェクト
株)グッドコミュニケーションズの特設サイト。9:30頃~12:30頃。

LIVE!ECLIPSE 2009
ハイビジョンの4倍の画素数で高画質配信。iPhone、Flash、Silverlightに対応。

日食 LIVE in 小笠原~ニコニコ衛星生中継~
ニコニコ動画の会員専用ページ。

● 【番外】みんなでつくる皆既日食マップ
Youtube等に投稿された個人が撮影した日食ビデオをまとめてチェック出来る。
日記 | 投稿者 ひえぴた 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の食虫植物展

世界の食虫植物展
夏休みイベント。
食虫植物を60種500点、”これでもかっ!”というくらい見られる「世界の食虫植物展」が7月20日から箱根で開催されています。気持ち悪いって言う人も多いですが自分は好きですよ^^。かなり以前にいくつか育てていましたが、当時仕事が忙しくなってまったく世話が出来ず全滅させてしまったので、それ以来買っていませんでした。TJさんの記事を見ていたらまた育ててみたくなりましたw。
箱根湿生花園にて8月31日まで開催中。
日記 | 投稿者 ひえぴた 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/1ガンダムの肩の高さまで登れる権利

お台場ガンダム
今、ヤフオクに出品されている商品「実物大ガンダム・五輪招致ロゴ掲出セレモニー出演権」。すごい値段ですなぁw。
落札者は、お台場の1/1の実物大ガンダムの肩に高所作業車で登って五輪招致ロゴを貼り付けて記念撮影が出来るそうです。(※貼るのは作業員だけなので、肩に乗ったりは出来ないそうです。)
どこまで入札額が上がるのか・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

金を買える自動販売機

金を買える自動販売機
ドイツの貴金属販売会社TGゴールドが「金の自動販売機」を発表し、手始めにフランクフルト国際空港に設置したのだとか。金相場は毎日変動しますが、1g・5g・10gの金をその日のレートで無人販売。日本だと今日の価格は 2,716円/g ですか・・・。確かに販売機は便利ですが、何か”ありがたみ”が薄れる気がしますなぁ。。。すっかり治安が悪くなった日本でこんなのを置いたら機械ごと持って行かれるかもw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハンダ付け教室

ハンダ付け教室
最近ではLEDや2足歩行ロボなどの普及で初めて電子工作をされるという方が増えてきました。ウチではもう30年以上日常的にハンダ付けをやってますが、初心者の方が真っ先にぶつかる壁がその「ハンダ付け」ですね。電子工作キットで有名な「共立」さんと、工具メーカーの「ハッコー」さんがタッグを組んで「ハッコー&共立 ハンダ付け道場」を開催するとのこと。素晴らしいです。今回は大阪開催ですが、関東でもやってくれないかなぁ^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛車プラモデルコンテスト

痛車プラモデルコンテスト
どういう気紛れなのか「第一回 痛プラGP」に参戦致しますw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後?のフェリーライド

先月、スペースシャトル「アトランティス」がハッブル宇宙望遠鏡を修理するためにミッション(STS-125)を行ないました。ミッションは成功したものの、着陸を予定していたフロリダが悪天候だったため、遠く離れたカリフォルニアに着陸。当然天気が回復すればフロリダに帰りますが、大陸横断になるほどの長距離なので、陸送するわけではなく空輸するんですね。シャトルは自力で飛べないのでジャンボ機に”おんぶ”です^^。これを「フェリーライド」と呼ぶそうで、間もなく全シャトルが引退するそうですからフェリーライドが見られるのはこれが最後だろうと言われています。早速その様子が NASA から Youtube にアップされたので貼っておきますよ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

告知。。。?

このブログを始めて2年半近くになりますか。。。
最近、買った物や収集した物が増えてしまって部屋の中が大混雑となって困っています。家族からの苦情も絶えませんしw。
で、うちのブログの過去ログ(2007年2月~)を読み返してみて、もし”譲って欲しい!”というような物がありましたらお譲り出来るかもしれませんので一度ご連絡してみてください。某オークションに出してもいいのですが何かと面倒なのでw。
掲載した品物を全部買っているわけではないので、記事になっていても当然持っていない物もあります。また、思い出の品などもありますので何でも譲るというわけではないことをご了承下さい。

掲載日・品名・希望金額を明記の上、メールをお願いします。
メールはコチラ> メールフォーム

あまりにも失礼な文面や勘違いメールには最初から返信すらしませんのであしからず。また、当方が貧乏暇無しで忙しくしておりますので、返信は気長に待って頂けると助かります。
日記 | 投稿者 ひえぴた 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルーインパルス飛来

6月1日2日は横浜開港祭が盛大に行なわれます(5/31は前夜祭)。このお祭りを祝うために宮城県松島基地第4航空団所属第11飛行隊「ブルーインパルス」が来てアクロバット飛行を行ないますよ。パシフィコ横浜の裏手にある臨港パーク上空がメイン会場ですが、みなとみらい全域で見れるでしょうね。T-4ジェット練習機の展示飛行が地元で見られる貴重な機会。楽しみです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

古炉奈が閉店...

寝込みそうなくらい、あまりにショックだったので書いときます。。。
秋葉原によく行く人にはお馴染み、というかアキバのオアシス的な存在である喫茶店「古炉奈」が6月14日をもって閉店されるそうです。理由はいろいろあるのでしょうが・・・残念無念。。。

● 古炉奈のページ(閉店のお知らせ)
日記 | 投稿者 ひえぴた 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

~日本・フィンランド修交90周年~ ムーミン展

ムーミンが好きだったりします。オッサンがムーミン好きだなんて気持ち悪いですか?w。平気で他人を傷つけたり殺したりする人が増えてしまった世知辛い現代にこそ必要なのが「知恵とユーモア、家族を想う温かさ」だと思ってます。まさにムーミンの世界です^^。GW真っ只中ですが、どこか行きました?。うちは半分仕事、半分休暇といった感じですけど時々古本を引っ張り出してきて読んでますよ。昨日読んだのが「トーベ・ヤンソン著/軽い手荷物の旅」。
軽い手荷物の旅
ムーミンの作者が書いた短編小説集です。ちょうど今、東京の大丸にて「ムーミン原画展」が開催されていますので「連休退屈だぁ~」と吠えている人はぜひお出掛けくださいw。18日まで。
日記 | 投稿者 ひえぴた 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

LED居酒屋

模型好きの間では時々仕事で使う電子工作ネタで盛り上がります。「あのステッピングモーターは精度が良い」とか「激安のスペアナが出た!」などなど^^。
そんな中で先日話題に出たのが、日本初の「店内照明が全てLED」という居酒屋が登場したという話。LEDは発熱も少ないし空調にも効果ありそうですね。
LED居酒屋
ちょうど先週、ビッグサイトで「ライティング ジャパン(次世代照明技術展)」が開催されて、「これからは更に省エネが加速するんだねぇ~」なんて話をしていたところです。ちなみにこの居酒屋さんでは全体の電気代が約80%カット出来るらしいです。そりゃすごい。しかし電球に比べて初期投資が10倍かかるのだとか・・・orz。長~い目で見ればいいんでしょうけどね。これからはLEDの仕事も増えるだろうか。。

詳細: 【個室・炉端料理/かこいや霞が関ビル店
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

巨大クモ再び

巨大クモのその後。
小雨が降る中、赤レンガ倉庫広場は凄いことになってました^^。
その様子はまたまた横浜市民放送局さんの映像でどうぞ。



なるほど、クモが自力で歩くのかと思ったらリーチスタッカーのような車両の先端にクモが付いていて、あたかも歩いているかのように見える仕掛けなんですね。素晴らしい!。足1本に1人の操縦者がいるようで、全員の呼吸が合わないと生きているように見えないので、その操縦技術は並大抵のものじゃないですよ。まさに芸術の域に達した技術です。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜開港150周年記念イベント

横浜開港150周年記念イベントとしてやってくるフランスの巨大造形集団「ラ・マシン」がいよいよ活動を開始。
※※※イベントのネタバレになるので実際に見に行く人は読まない方がいいかもしれません^^。

税関検査を終えて倉庫で束の間の休息をしていた巨大クモが、今朝5時頃に山下埠頭から搬出され、象の鼻地区へやって来ました。その様子は横浜の様々なイベントをインターネット放送している市民団体(NPO)「横浜市民テレビ」さんで見ることが出来ます。



クモは高さ約12メートル、重さ37トン。主催者側からの公式発表は一切無いという秘密だらけのイベントなので実際にクモを見たときの感動は大きいですよ。迫力があります。
クモは2匹います。今日は事前準備をしていたようで、1体を海中に沈めていました。あの重機モドキを防水処理するとは・・・恐るべしラ・マシンw。多分1体をお披露目している最中に海中からもう一体がザバっ!と現れてみんなを驚かす趣向なのかも。

ラ・マシン上陸 < 見たい人だけクリック
(横浜市民テレビさんの映像より)

実際のY150イベントは28日からですが、プレイベントがありますよ。17・18・19日、イベント前にクモに出会えます。お時間がある方はぜひ横浜へ。

主な実施予定(変更される場合もあります)

4月17日(金)
場所:赤レンガ倉庫前および新港ふ頭
時間は公式発表ではありませんが午後5~6時頃という噂。

4月18日(土)
場所:赤レンガ倉庫前および新港ふ頭
時間は公式発表ではありませんが午前11時頃という噂。

4月19日(日)
この日は大々的にパレードです。クモが車道を闊歩します!。
場所:新港ふ頭~赤レンガパーク~新港橋を渡って日本大通りへ
時間は公式発表ではありませんが午後2時頃からという噂。
日記 | 投稿者 ひえぴた 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷クラフト倶楽部 展

渋谷クラフト倶楽部展
日本のミニチュア模型界でベスト3は?と問われれば、私はいつも[山田卓司]先生、[倉林進]先生、[芳賀一洋]先生の3人の名前を挙げています。ただ小さいだけの模型を作る職人さんは星の数ほど居ますが、この先生方の作品は何というか「感動できる模型」なんですね。もし1つでも作品を持っていれば絶対に他人に自慢したくなるほど価値があります^^。
まだミニチュアを見て感動したことが無いという人はすぐに東京・有楽町へ行きましょう。いま有楽町駅前の東京交通会館にて「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部 展」が開催されています。芳賀さんの作品や主宰している模型教室の生徒さん達の作品が多数展示されています。4月4日(土)まで。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シコルスキーS-64スカイクレーン

S-64_1
ビデオを整理していて8年前の映画「ソードフィッシュ」が出てきたので懐かしく見ていました。派手な爆発シーンやヘリでバスを吊り上げちゃったりする無茶なアクションシーンが印象深いです。かなりCGを使っていると思いきや殆どが実写なんですよねw。公開当時は劇中に登場するヘリ(シコルスキーS-64スカイクレーン)が大好きで何回も繰り返し見ていましたよ^^。頭と背骨しか無いような変わったデザインがとても魅力的。食べ終わった後の焼き魚を連想させますw。
S-64スカイクレーンは元々軍用機で、ベトナム戦争当時にはCH-54として活躍。現在でもエリクソン・エアクレーン社が製造していて、最近では山火事発生時の救世主として消火ヘリの分野で活躍しています。
模型ではタミヤの 1/100 や Revelの 1/72 などが出ています。

S-64_2S-64_3
     【3面図】              【透視図】
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ラ・マシン」がやってくる

巨大な機械仕掛けで有名なフランスの造形劇団「ラ・マシン」が横浜にやって来ます。
ヨーロッパではかなり有名なのですが、海外にはなかなか見に行けないので地元に来てくれるというのは大歓迎です^^。でも今回やって来るのは全高12mの「ジャイアントスパイダー」だそうで、個人的には「リトルガールジャイアント」か「サルタンの象」が見たかったなぁ。。。

詳細: 開国・開港Y150記念イベント
チケットは前売りを買っておけば2,200円ですよ。


【 ジャイアントスパイダー 】


【 リトルガールジャイアント 】


【 ナント島の巨大な象(サルタンの象) 】
日記 | 投稿者 ひえぴた 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学オリジナルグッズ即売会「学市学座」

学市学座
大学のキャラクターグッズや大学で開発した技術によって生産された商品を展示・即売するイベント「学市学座」が新宿で開催中。個人的には横浜国立大学の「ラーメン[カラッチーノ]」、東京農業大学の「エミューの卵の殻」、関西学院大学の「聖書型オルゴール」などが気になります^^。面白いモノが発見出来るかも。2月6日まで。
日記 | 投稿者 ひえぴた 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

第14回 日本の職人展

日本の職人展
国内には優れた工芸品が数多くありますが、実演を交えて展示即売するイベント「第14回 日本の職人展」が渋谷で開催中。中でも注目は兵庫の伝統工芸「豆道楽」。匠の技術で一品一品丁寧に作られたミニチュア大工道具です。この美しさはもう芸術品の域ですね。それと食品サンプルのNさんが食品サンプルの製作実演をしているのでこちらも面白いですよ^^。美味しそうなミニチュアストラップや季節柄で雛ちらし寿司などの販売をしているそうです。
14日まで。

第14回 日本の職人展
 場所: 渋谷東急東横店西館8階催事場
 期日: 1月8日~14日
 時間: 10時~21時 ※最終日は17時まで
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

美術セットに見る1980年代ミュージックシーン展

80年代ミュージックシーン展
テレビの音楽番組って1曲ごとに豪華なセット(舞台背景)が登場しますが、”どうやって作っているんだろう”といつも感心します。大掛かりなモノですから当然実物を作る前に模型やデザイン画を作成して検討するそうですが、この「模型」と「デザイン画」約200点を集めた展覧会が横浜で開催されています(写真は同会場での別のイベントの様子)。今回の展示は主に80年代のTBSがメインで、「ザ・ベストテン」や「日本レコード大賞」など我々オジサン世代には懐かしく当時リアルに見ていたセットデザインばかりです。舞台美術・デザイン・放送・80s に興味がある人は一見の価値ありです。

美術セットに見る1980年代ミュージックシーン展
 ~ザ・ベストテンから日本レコード大賞まで~

会期: 1月18日まで ※月曜休館・入場無料
場所: 放送ライブラリー(横浜市中区日本大通り)
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

大晦日

今年も終わりですね~^^。1年間このブログにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!。
今年の個人的な重大ニュースは、東京大森のダイシン百貨店にあるファミリー食堂からナポリタンが消えた!ということでしょうかw。
いや実は私、前にも書いたかもしれませんが大のナポリタン好きでして、どんな豪華なメニューよりも昭和の時代のナポリタンが好きなのです^^。この店のナポリタンも好きだったのですが、ただでさえ美味しい店が減っているというのに、また1店でメニューが消えたことは残念でなりません。。。
最近ではナポリタンの名を騙った「なんちゃってナポリタン」が多くて、本当の「昭和ナポリタン」を出してくれる店が少ないんですよね~。ナポリタンの情報収集なら「ナポリタン×ナポリタン」がオススメ!。一度大きな休みを取って日本中のナポリタンを食べ歩きたいです^^。
来年も皆さんにとって良い年でありますように!。

メモ:日本一のナポリタン情報サイト「ナポリタン×ナポリタン
    ナポリタン×ナポリタン
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

ホビー福袋

年の瀬ですね~。といっても自分的には何も変わらず、理由あって大掃除すらしない年末年始なので何も変化がありませんよw。せめて福袋でも買って正月気分だけでも味わいたいと思います。個人的に欲しいホビー福袋情報をメモ。

ミニカーギャラリーピット永田町店
ミニカーギャラリーピット博多店
● 鉄ホビ・ダイレクト福袋2009
  壱萬円コース弐萬円コース参萬円コース
● チョロQ福袋
  3000円コース5000円コース
ホットウィール ミニカー福袋
ミニチャンプス 1/43 F1福袋
アマゾン ホビー福袋
スターウォーズR2-D2福袋
北欧インテリアinnovator 福袋
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

空飛ぶ自動車「M400 Skycar」

空飛ぶ自動車「M400 Skycar」
ようやく小松崎茂先生の世界に一歩近づけるのでしょうか^^。
カナダの発明家が空飛ぶ自動車「M400 Skycar」を開発して2012年から発売を予定しているそうです。価格は1台約8100万円。中古のガルフでも1機数十億らしいのでそれと比べれば安いのかもw(比べるレベルが違いすぎますが・・・)。
もし日本で買えたとしても複雑怪奇な航空法があると到底利用不可能な話ですね。セグウェイすら公道を走れない国ですからねぇ。。。しかし時速600kmの自動車が上空を飛び交う様子って何だか危くて恐ろしい気もしますがw。

日記 | 投稿者 ひえぴた 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEC LaVie Light

LaVie Light
家族が買ってきたネットブック「LaVie Light BL100/R」のセットアップを頼まれました。ネットブックというかUMPC全般が流行ってますね。手軽に持ち運ぶという点だけ見れば以前より製品が随分良くなりました。自分的にはダントツで AspireOne が欲しいわけですが、小遣いが足りなくて未だ購入出来ずw。
LaVie Light の第一印象は、無駄に角ばった筐体と美しい螺鈿のような天板仕上げがツボにはまって大変気に入りました。社名や製品ロゴが目立たないのも好印象です。耐圧150kgフォースの強度を実現したり、打ちやすいキーピッチだったり、HDD が 160GB だったりと数々の素晴らしい点がたっくさんあるのに、このベゼルの厚みで見事に全てが打ち消されています・・・残念だ。
HP2133と同じ8.9インチなのに何故こっちはこんなに意識してしまうのだろうか・・・不思議。
日記 | 投稿者 ひえぴた 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら Windows 3.1

2008年11月1日、ついに Windows 3.1 のライセンス発行が終了しました。ウィンドウズとして最初に触れたバージョンだけに愛着があります。「GUIって何?」「OLEって何?」「タスクって何よ!」などと悩みまくったことが懐かしいですw。実は我が家では今でも現役で使っておりますよ。
COMPAQ Contura AERO
COMPAQ Contura AERO。まだタッチパッドなども無く、カーソルは本体右脇に組み込まれているトラックボールで操作します。かなり斬新なデザインです。今こういうモデル作れば売れるんじゃないかなぁw。しょぼい画面表示ではあるけれど、当時自分で作ったソフトがたくさん入っているのでなかなか手放せないのです。ワードだってエクセルだってちゃんと使えるので多分壊れるまで使うと思います。


こんなCMあったかなぁ。。思い出せないw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

アシモの歴史

リクナビTech総研さんに「ファンファンラボ」の訪問レポがありました。行ったことがある人はわかると思いますが、ファンファンラボは栃木県の「ツインリンクもてぎ」にあるホンダの体験型施設です。そこには「ロボットギャラリー」というコーナーがあって、二足歩行ロボット・アシモの歴代の試作機が展示されています。
アシモの歴史
いきなりアシモが誕生したのではなく当然数々の膨大な試作検討が行なわれた訳で、モノ作りに携わっている者としては色々な意味で勉強になります。個人的には今のアシモよりE5・E6あたりの姿の方が好きですw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホビーフォーラム・モデルコンテスト2008

大桟橋
年に一度のお楽しみ^^、模型好きが集まる国内最大規模のミニカーイベント「ホビーフォーラム」が今年も開催されます。会場は横浜大桟橋にある大桟橋ホール。今回から会場が広くなったおかげ(?)で、誰でも応募することが出来る「模型コンテスト」が復活!。11月22日から翌23日の朝10:30までに会場に持ち込めばプロ・アマ問わず参加出来ます。あと1ヵ月かぁ・・・今から何か作ろうかなぁ。。。
メインの開催日は23日だけなのでご注意を。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

業務連絡w

毎日毎日飽きもせずアダルト業者からコメント書き込みがあります。
今日の午前中だけでも5件・・・
一応承認制にしていたので一般の人には見えていないのですが、管理するのもウザくなってきたので暫くコメント書き込みは停止します。
サイト側の対応ってどうなってるんだろう・・・。
いつもコメント頂いている皆様、そういった事情なのでご理解くださいませw!。
日記 | 投稿者 ひえぴた 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シリコーンで作る昆虫標本

シリコーンで作る昆虫標本
透明ブロックの昆虫標本。以前やたらと作りすぎて家族に「気持ち悪いからやめなさい!」と怒られたことがありましたがw、懐かしいです。
うちでは透明ポリエステルで作ることが多いですが、クリアケースと併用すれば透明シリコーンでもいいかもしれませんね。なんといっても初心者に扱いやすい^^。出来るだけ泡を消して、生きているような動きを感じさせるポーズで固められれば大成功。お暇な方はぜひ一度チャレンジしてみませんか。
日記 | 投稿者 ひえぴた 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマート・カータワー

スマート・カータワー
ドイツのスマートショップにある施設だそうですが、ミニカーを飾っているアクリルケースのようでかなりカッコイイですね^^。1台のスペースにキッチリ2台収まっている姿は本当にキュートです。そういえば5日にダイムラーさんがスマート・フォーツーを完全電気自動車化して発売すると発表していましたね。この可愛さで静かだと某社の○○Qみたい。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

プラモデルファクトリー新橋店
田宮模型の全製品約4,000点を扱うオフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー」。2008年9月17日に、横浜店に続き2店舗目となる新橋店がオープンします。横浜店とは明らかに客層が変わりそうですねw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フジドリームエアラインズ

フジドリームエアラインズ
倉庫や物流でお馴染みの鈴与が、2009年7月に新しい航空会社「FDAフジドリームエアラインズ」を開業します。就航する機体は世界第4位の航空機メーカーであるブラジル・エンブラエル社製のE170。1機就航する度に違う色の機体にするそうで、記念すべき1機目は赤。2機目は現在Webでアンケート投票を行なっています。FDAのホームページでは、壁紙とケータイ待ち受けを無料でダウンロード出来ます。模型好きとしては、ヘルパから同機のモデルが発売されないかと楽しみにしていますが・・・(無理かな?ww)。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3回 橋コン

橋コン
NEXCOが主催している「橋コン(新聞紙で作る高速道路(橋)コンテスト)」の締め切りがあと1ヶ月になりました。
このコンテストは高速道路の橋について、新聞紙で作った模型でデザインや強度などを競う誰でも参加出来るイベントです。強度を競う「耐荷の部」、軽さを競う「軽量の部」、美しさを競う「デザインの部」があります。作品に使って良いのは”新聞紙”と”接着剤”のみ。しかも接着剤はテープ類はアウトで、のりや木工ボンド・セメダインなどに限定されています。空間デザインや力学の勉強にもなるので夏休みの工作ネタとしてはもってこいですw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

一時休刊

うかつにも風邪をひいてしまいました。。。
寝込んでいますので今週はブログお休みです。気紛れでまた復活・・・するかも(^^;)。
日記 | 投稿者 ひえぴた 16:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

航空機ジャンクパーツ即売市

航空機ジャンクパーツ即売市
航空機を解体した際に出たジャンクパーツが販売されます。普段でも5階にコーナーがあって販売されていますが、今回はイベントということで品揃えも拡張されるのでしょうか。掘り出し物があるかもしれないので見に行ってみようと思います。

場 所 : 東急ハンズ横浜店エントランス
開催日 : 6/28・29 / 7/19・20
開催時間: 12:00~17:00
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療用ロボットアームでちっちゃい折り鶴を折る

高精度な機器と高度な技術を持った人間が揃えば何でも出来ちゃいそうですね。下のムービーは、手術用の医療ロボットアームで2cmの極小鶴を折ってしまうというもの。ロボットアームがまるで人の指先のように動いている様子には感動します^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレミアムジオラマ講座

タミヤファクトリー1
横浜のタミヤ プラモデルファクトリーにて、プロモデラー山田卓司氏によるジオラマ講座が開催されます。
TVでもおなじみで、昭和の情景や人の動きのあるジオラマを得意とする山田氏の講座だけにぜひ参加したいところですが、かなりプレミアム・・・って48,000円(税込)ですか。。。キビシイですねぇw。
ウチみたいな貧乏人には到底無理だな~^^。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回プラモデルボックスアート展

もうすぐGWです。面白そうなイベントはあるかなと暇さえあればググっている毎日ですが、静岡でプラモデルの箱絵に焦点をあてた「ボックスアート展」が開催されるそうで要注目です。実は田宮模型さんで先月からボックスアートの外注さんを募集しているそうで、今の仕事を放棄してマジメに転職しようかと悩んでいたところです(半分冗談・・・)。絵で食べて行くのは至難の業ですからね~。。。
開催概要はリンク()をどうぞ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

電動ハイブリッド自転車「エナクル」

電動ハイブリッド自転車
うちのカミさんがそろそろ新しい自転車を買えとうるさいので、いろいろカタログなどを見ています。次は電動アシスト付きがいいかなぁとググってみたら、今は充電すら不要な電動自転車があるんですねぇ^^。サンヨーのハイブリッド自転車「エナクル」。こりゃ便利。使っているのはリチウムイオン電池で、後ろブレーキをかけるとモーターの回転が発電に切り替わって追加充電されるという「ブレーキ充電システム」を搭載しているのだとか。つまり完全に充電作業が不要なわけでなく、このシステムを利用すると1回分の満充電走行の走行距離が2倍近くまで伸ばせるということらしいです。ん?それって便利なのか?と思いつつ、やはり便利なのかも。もうちょっと価格を抑えてくれると買えるんだけどなぁ。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

横浜市電保存館

今回もローカルネタですいませんw。かつて横浜市内には路面電車が走っていました。昭和47年に全廃されたのですが、かつての車両や資料が「横浜市電保存館」として今も残されています。最近、我が家の目の前にあるバス停から保存館まで1本のバスで行けることに気づきましてw、そうとなれば急ぎの仕事なんか放り出して(オィオィ・・)実際に行ってみましたよ。

市電保存館1
横浜市交通局滝頭営業所隣りにあります。

市電保存館2
いろいろな資料と貴重な実車たちが展示されています。
市電保存館3
市電保存館4
鉄道模型レイアウトや運転体験コーナーなどもあるので路面電車ファンとしてはとても楽しめました^^。

市電保存館5
↑これはなんだろう?と思った謎の展示品があってとても気になったのですが、答えは入り口の正門前にありました。

三溪園
帰りは三溪園が近かったのでぶらりと桜を見に行ってみました。園内では7日まで「観桜の夕べ」というライトアップイベントを開催中。今週末はあちこちでお花見が盛り上がるでしょうねぇ。現在の開花状況はライブカメラでリアルに見れますよ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンティーク扇風機

寒いですね~。横浜駅周辺でも午前中に大粒の雪が降りましたが、すぐに雨になってしまい束の間の雪景色でした。寒い季節に扇風機の話ですいませんw。我が家にはアンティーク家電がいくつかありまして、このシーズンオフ(?)を利用して扇風機たちの整備&掃除をしました。興味が無い人にはゴミにしか見えない品物ですが、その歴史や構造・仕組みなどを調べてみるとなかなか奥が深くて面白いものです。もう動かなくなったジャンク品をもらったり格安で買ってくることも多いのですが、独学ながらきちんと修理をするので今でも全て完動品です。
夏にはクーラーよりもこの扇風機たちで涼むのが楽しかったりするわけですが、今後何台増えるのやらw ^^;。

↓これは川北電気製の単相交流扇風機。真鍮製の4枚羽。4段階のスピード切り替えが出来て、ダイナミックに動く首振り装置を標準装備。
扇風機1_1
後姿を見るとコイルが丸見えで、いかにも”モーターです!”って感じで主張していてカッコイイんです。
扇風機1_2

↓これは東芝製。樹脂羽に見えますが鉄板の4枚羽です。間違って指でも入れようものなら・・・おぉ怖っ!。スピードは3段切り替えで首振り有り。
扇風機2

↓これも東芝製。モーターは生きているもののスイッチとコンセント部品が割れているので、ただいま修復中です。
扇風機3
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

コンフォートバイク TDF PO-1 ポインター

コンフォートバイク
ウルトラセブン誕生40周年を記念して作られた自転車「コンフォートバイク TDF PO-1 ポインター」。名前の通り、あの名車ポインターのイメージをバイクに反映しています。元車がクライスラーインペリアルなので"CHRYSLER"のロゴがドーンと入っているわけですが、個人的にはTDFのイメージを優先して欲しかったです・・・(ロゴ大き過ぎw)。でも全体的にはかなり好きなデザインですよ。スポーツバイクに慣れていない人にも乗りやすそう^^。26インチ限定っていうのがネックかなw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

東横線8000系さよなら運転

東横線8000系
かつて東横線や大井町線などで活躍していた東急線8000系がついに引退となります。オールステンレス製の四角い車両で、今は他の車両でも広く普及している数々の新技術を最も早く導入した車両として有名でした。横浜駅から今は無き高島町駅を経て桜木町までの路線を走っていた頃に身近に利用していた車両だけあって引退はとても残念です。最後の雄姿が見られる「さよなら運転」が1月13日に実施されます。横浜駅では引退記念グッズの販売もあります。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

大晦日

きょうは12月31日。今年もいろいろなことがありました・・・。今年お世話になった皆様、ありがとうございました。また来年も迷惑かけまくりの1年になると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^。
さて、年始といえば福袋が気になりますが、個人的に気になった福袋情報を備忘録としてメモ。あくまでも”個人的”なのでジャンルはバラバラですw。

* ヨドバシカメラ・マルチメディア横浜(横浜)
 今年も「ドリームBOX」の販売はあるそうです。元旦9:30~。

* ワールドポーターズ(横浜)
 散歩がてら色々なブランドが見れるモールなので福袋も楽しみ。元旦10:30~。

* DDF(蒲田)
 バス・鉄道等の車両模型やジオラマ製作でお馴染みのDDFさんでは7日10:00~福袋を販売。

* 京商(模型小売各店)
 京商さんはラジコン福袋。50分の1の確立で大当たりが出るそうです。

* 日車夢工房(名古屋)
 鉄道グッズの日車夢工房さんでは4日10:00~お年玉福袋を販売。名古屋かぁ~遠いなぁ・・・。

* 高速電脳(秋葉原)
 SE御用達のPCショップで、秋葉原に行くと必ず寄っている店です。福袋は4日11:00~。

* 知育☆英語教材福袋(通販)
 子供が楽しく学べる玩具が中心。ちょっと高いけどYoung Architectが入ってる!。

* クレバリー(通販)
 福袋ではなく不幸箱というのが人気(?)です。PC関連のどうでもいいジャンク品が詰まった「不幸箱」。必要だった人にはラッキー!、そうじゃない人には「まるでゴ○を買ったようだ・・orz」と、ある意味毎回本当の運だめしのような状態になっていますw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

アクティブな電動自転車

ez
パナソニックの電動自転車「EZ(イーゼット)」。どこかで見たことがあるなぁと思ったら、以前にビームズとパナソニックがタッグを組んで作った「BP」の単独版だそうです。これまで電動といえば似たようなデザインしかありませんでしたが、ようやく個性的なものも出てきましたね。動力はパワフルなリチウムイオン電池。価格はメーカー直販で 94,800円也。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日のみなとみらい

みなとみらい地区でアクロバット飛行のショーがあるというので出かけました。メイン会場が赤レンガ倉庫上空ということで行ってみると、倉庫前の広場では今年のカー・オブ・ザ・イヤーを決める一般投票が行なわれていました。
aka_01
1年間に発売されたノミネート車55台が並んでいて、一般の市販モデルが多い中でも新型GT-Rや一台6000万円のロールス・ロイス ファントム(写真)などは人だかりになっていました。ロールスには強面の専門警備員が付いていて写真を撮るのもちょっと恐縮w。
aka_02

いろいろな車を見て時間もつぶせたので、いざアクロバット飛行の会場へ。このショーは飲料メーカー「レッドブル」が主催なので、会場ではおなじみのレッドブルカーも展示されていました。
aka_03
いろいろなイベントに現れるレッドブルカーですが見慣れない車も1台あって、このタイプは初めて見ました。
aka_04
東京オートサロンにも出ていたそうですが、古い軍用車を改造した雰囲気で、後部にはターンテーブルやミキサーを内蔵。迫力があります!。

赤レンガ倉庫の周りを散策していたら遠くに黄色いアドバルーンが目に入りまして・・・見慣れたCATのロゴ・・・新キャタピラー三菱のロゴですよね!。重機ファンの私は、まもなくアクロバット飛行が始まるというのにその会場をあとにして、いざアドバルーンのある方向へwww。すぐ近くでCATさんが展示会をやっていたのです。その名も「資源循環 CATラインナップフェスタ in 横浜みなとみらい」。機械展示、操作デモ、試乗、アタッチメント展示など主に解体・リサイクル重機をメインにしたイベントでした。
aka_05
aka_06
休憩所ではいろいろな軽食や飲み物がすべて無料!。さすがCATさん、太っ腹です!。
aka_07
お土産も沢山いただいたりして楽しい1日でした^^。売店で調子に乗っていろいろ買ったりして、財布は随分軽くなりましたが・・・。

CATさんのサイトではペーパークラフトも公開中
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

FPD International 2007

FPD
最新のディスプレイ技術が見られる展示会「 FPD International 2007 」が横浜で開催されます。3次元ホログラフィを使った立体ディスプレイや話題の有機ELパネル、遂にA3サイズを実現したカラー電子ペーパーなどなど注目製品がたくさん見られそうです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたもトムクルーズに(?)

OOMW
映画「マイノリティ・リポート」で登場した”空間ディスプレイ”に一歩近づいた製品「タッチパネル式大型マルチディスプレイ」が通販で買えるそうです。価格は10万$だとか・・・。Microsoft社もマルチメディアテーブル「Surface」を発表していますが、時代の最先端というより流行なんでしょうか。どちらも「巨大な iPod touch」といった感じですねw。ぜひ使ってみたいですが、まだまだ手が届きません。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

第47回全日本模型ホビーショー

今度の週末、幕張メッセで「全日本模型ホビーショー」が開催されます。出展者情報を探ってみると会場でしか買えない限定品なども多いようなので備忘録として書いておきます。


 タミヤ: 1/48ドイツ野戦レーダー FuMG-401 他

 ハセガワ: 1/350 戦艦「長門」開戦時バージョン 他

 トミーテック: コキ106形(オリジナルコンテナ付) 他

 京商: フォードGT(シルバー/ブラックライン) 他

 童友社: 1/100 翼コレクション新作 他

 GSIクレオス: 1/144 熊本城 他

 タカラトミー: 連斬模型 零式艦上戦闘機 他

 ファインモールド: 1/48 X-ウィング・ファイター 他

 ABCホビー: スーパーボディ:ホンダ・オデッセイ 他

日記 | 投稿者 ひえぴた 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーの日

コーヒー
10月1日はいろいろな記念日になっていますが「コーヒーの日」でもあるそうです。自分は毎日コーヒーを飲む人ではないのですが、深夜の仕事や趣味に熱中している時などは結構欠かせないアイテムになります。最近は缶コーヒーにミニカーが付くことが多いので、販促キャンペーンの時期には部屋の中が缶コーヒーだらけになりますよw。日本インスタントコーヒー協会では「コーヒーの日」を記念してギフトセットのプレゼントを実施しています。クジ運は悪いのですが応募してみますw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び出すカードゲーム

PS3 game
コントローラを使わないPS3用ゲーム「The EYE of Judgment」がようやく10月25日に発売されます。手のひら(正確にはカード)から3D-CGのキャラクターが飛び出してガンガン暴れまくるという感動作品。初めてこれに出会ったのは1年半ぐらい前でしょうか。バーチャルリアリティ展で出品されていた D'Fusion という製品に興味を持って似たようなものをいろいろ調べるうちにこのゲームの試作品を見かけました。最近ではこのオーグメンテッドリアリティ(拡張現実感)と呼ばれる3D技術を使った天気予報やニュース番組をよく見るようになりましたね。個人的にはぜひHMDで見ながらプレイしてみたいですw。しかしソフトとはいえ値段が安すぎませんか?!。カメラやスタンドまで付いて1万円を切るとは驚きです。今後も対応カードが増えるようです。まだPS3を持っていないのですが、このゲームのために買っちゃうかも(また生活費を削るのか??・・・orz)。

以下、解説デモムービー。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本郵船歴史博物館

NYK紙船
海岸通りへ出かけたついでに日本郵船歴史博物館に寄ってみました。ここは船の模型がたくさん見られる博物館です。いま「紙でつくったモデルシップ」という紙模型船の企画展を開催中。巨大客船から小型船まで60隻を展示。これが全部紙で出来ているとは・・・圧巻です。詳しい製作工程の展示もあって模型好きには必見ですよ。ちなみに写真撮影禁止。。。残念!。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログの値段

サイトストック社が公開しているブログパーツでサイトの価値がわかるということで試してみましたw。結果は左下(日本地図の下)にある通り。思ったより安くて、あぁこんなもんか~って感じですねw。更新頻度や検索エンジンでの検索結果順位などでサイトの価値を価格として算定しているそうです。無料なのでお暇がある方はぜひ試してみては?。

追記(9/9):時間帯によって少し動作が重くなってしまうので早くも1日で外してしまいましたw。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 03:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうこれは兵器??超強力レーザー

現代の模型屋の必需品はレーザー加工機です。国内のレーザーメーカーが一堂に会する展示会「サイン&ディスプレイショー2007」に出かけてみました。あいにく小雨がパラついていたのですが、週末で最終日ということもあり結構混んでいました。面白い製品が沢山あってとても勉強になるイベントでしたよ。最近のレーザー機は高速&高出力を売りにしているようで、400W製品を展示・実演しているブースがいくつかあって目立ってました。

ezlaser1
これは台湾レーザーライフ社の「 LCR-400R 」。ワークエリアはアクリル定尺もスッポリ入る1300×1800mm。ステンレスは2mm、鉄板も3mmまで切れるそうです。ということでサンプルとして30mmのアクリル板を切り抜いてもらいました。
ezlazer2
見事な仕上がりです。テーパーも無く、しかも早くて正確!。ビックリしました。技術って進歩するんですねぇw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のイベント情報

プロバイダのBIGLOBEがシニア層の長期休暇をターゲットにしたイベント情報の提供を始めたそうです。カネと暇がたっぷりあって、海外旅行にもすぐに出かけられるという「富裕層」が巷では結構多いらしいですね。うちみたいな万年貧乏自営業にとっては全く無縁の別世界の話です。最後に行った海外旅行というと7年前に仕事で行った真夏のネバダ砂漠。過酷な出張でしたw。当面外国なんて行けそうも無いので、せめてこういうサイトで世界旅行気分を味わいたいと思いますw。スポーツ、演劇、展示会、祭りなど、世界150以上の都市で開催されるイベントを常時1万件掲載するそうです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンダの里親?

Panda
パンダ、かわいいです。中国四川省にあるパンダの保護研究センター「パンダ幼稚園」でパンダの里親を募集しているそうです。月々500円(税別)を払うと里親サポーターとなって次のサービスが受けられるとか。

1・専用サイトの里親リストにニックネームを掲載できる。
2・里子こぱんだの名付け親になれるチャンスあり。
3・1ヶ月に一度、専用Webカメラでの画像がメールで届く。
4・3ヶ月に一度、成長記録(身長、体重など)がメールで届く。
5・里親サポーター向けイベントに参加できる。


通常でパンダの里親になるには、日本パンダ保護協会を通じて40,000元(約600,000円)を払わなければならないらしいので、それを考えればサポーターサービスは「お得」なのだろうか・・・。ちなみに日本パンダ保護協会の名誉会長でもある黒柳徹子さんも里親の一人。費用はパンダの保護に大切に使われるそうですが、保護のためとはいえすぐにお金の話になるのは嫌なものです・・・。子パンダの様子はYahoo!動画でも配信中。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイバーゲン

飛行機で田舎(北海道)に行きたいなぁ・・・と思い立ち、航空各社の運賃を調べていたところ、スカイマークエアラインズで「スカイバーゲン」なるキャンペーンがあることを知りました。搭乗49日前までに予約すれば羽田-札幌間がなんと5千円になるというプラン。他社だと3万円前後だからこれはお得かも。今予約するとなると10月搭乗分になっちゃいますが。。。今年は我が家は夏休みが無い分、代わりに「秋休み」でもとって行きたいな~っとw。
日記 | 投稿者 ひえぴた 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

組み立て式の和室

はこいえ
広さ約3畳の本物の和室を組み立てキットにした優れもの。価格は1キット231万円。リフォームするよりは安いのかな・・・。ずーっと昔の話ですが、うちの実家が北海道で畳屋をやってました。今はもう廃業してしまったのですがイ草の香りって癒されますよねぇ。やっぱり日本人には和室がよく似合いますよ。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤレスLAN横浜プロジェクトIN 日本大通り

オープンカフェ
横浜市中区の日本大通り(横浜スタジアム側のT字路端から横浜地方裁判所前までの路上)にて、誰でも無料で無線LANが利用できるイベントを11月4日まで開催中。ちっちゃいもの好きとしてはぜひモバイル端末を持ってオープンカフェにお茶をしに出かけたいです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真展「今よみがえる横浜市電の時代」

横浜市電グッズ
写真家、故・天野洋一さんの写真展に出かけました。昭和47年まで横浜市内で活躍していた横浜市電の写真展です。都電を扱った写真展は結構多いですが横浜市電は割と少なく貴重なので嬉しかったです。嬉しくてつい復刻誌・写真集・DVDなど衝動買いしてしまいました。。。7/23(月)までJR関内駅近くの有隣堂書籍館ギャラリーで開催。入場無料。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

青春18きっぷ

夏と冬に発売される「青春18きっぷ」。またこの季節がやってきましたね^^。1回券1枚で1日どこへでも乗り放題。どこまで遠くへ行けるかを目指す、近場をぐるぐる制覇する、使い方次第で色々な楽しみ方があります。何年か前にこれを使って夫婦で北海道激安旅行をしたんですが、各地の駅弁を味わいながらのんびりと自由席の旅。楽しかったですよ~。今年もどこかへ行こうかな。7月1日~8月31日まで発売されていて、9月10日まで使えます。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

バーチャルクレーンゲーム

自宅に居ながらネット上のクレーンゲームで遊んで、ゲットした景品は実際に宅配便で送られてくるという便利サイト「プライズパーク」。
クレーンゲームって、ゲーセンで見かけるとついついやっちゃうんですよね・・・。(※このゲームは24時間年中無休ですが当然ながら有料ですw。)
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラドックス

直角三角形を図のように切り分けて並べ替えると、まったく同じ面積のはずなのに隙間が出来る。有名なパラドックスですが最近初めて知りまして、かなり悩んじゃいましたw。SEのくせに計算が大の苦手なんですが、たまにはこうして本気で頭を使うのもいいかもしれません。
錯覚
タネ明かしは数学の「フィボナッチ数列」だそうです。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/1 ガンダム

1/1ガンダム
いつも「ちっちゃいもの」の話ばかりなのでたまには「でっかいもの」。実物大の全長18mのガンダムが展示されるそうです。来月21日にオープン予定の富士急ハイランドの新しいアトラクション「ガンダムクライシス」。料金800円で元が取れるのかなぁ・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロータリーエンジン車発売40周年イベント

mazda-RE40
子安(横浜市神奈川区)にあるマツダR&Dセンターで、ロータリーエンジン車発売40周年の記念イベントがありました。知人が行って来たのですが、マツダ歴代の名車たちも集まったとか。行きたかった・・・。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶ランキング

お茶
お茶が美味しい季節ですね。うちで仕事するときは机上に常に2~3本のペットボトルが置いてありますが、最近は新しい銘柄が次々に発売されてお茶ファンにとっては楽しみでもあります。自分的にはサントリーの伊右衛門”ほうじ茶”バージョンが一番好き。飲み物専門評価サイト「ドリンク・チョイス」のお茶ランキングでは伊藤園系が人気みたいです。ランキング上位の「韃靼(だったん)純そば茶」はルチンたっぷりのソバのお茶で結構おいしいです。
お茶とは関係ないけど6月12日からキューリ味のコーラが発売されるとかで、これもちょっと楽しみ(笑。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

物理演算ゲーム「アルマジロ・ラン」

アルマジロラン
最近「アルマジロ・ラン」に熱中。バスケットボールってアルマジロが丸まっているように見えますよね。それを上手に走らせるゲームなので「アルマジロ・ラン」といいます。某国営放送の○タゴラスイッチみたいな感じですが、さまざまな素材で道を作ってボールをゴールへ導きます。サイト表紙の左上【Download demo】から無料でデモ版を入手できます(製品版は50面以上遊べます)。価格は$19.99。うちはクレジットカード使うのがイヤだったので日本のサイトから買いました。

YouTubeのアルマジロ・ランの動画
アルマジロ・ランナーズ・・・日本のファンサイト
日記 | 投稿者 ひえぴた 04:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

日曜は母の日でした。
実家から親姉妹がゾロゾロと我が家に押しかけ・・・いや、遊びに来てくれたので、何かとお疲れの1日でありました^^。普段は親孝行なんて何一つしていないので、この時ばかりは遊びの誘いを全て断って、いざ親孝行。誘ってくれた皆さん、ゴメンナサイ!。
東京ビッグサイトでは「ノスタルジックカーショー」「インポートカーショー」が開催されて、趣味ログ常連の皆さんも集まったと聞きました。
いいなぁ!見たかったなぁ!行きたかったなぁ!
ジャバママさんのページに会場の写真がアップされていて、真っ赤なランチャの写真があって萌えました♪。デルタもいいけど私は断然ストラトス派です。TJさんのページにも会場の写真があって、なんだか実際に行けたような雰囲気&楽しさをちょっぴりわけてもらえたような気がします^^。来週(20日)は「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2007」で赤レンガ倉庫前に名車が集合します。既に仕事が入っていてこれも見に行けないけど・・・(涙涙涙。
日記 | 投稿者 ひえぴた 08:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

映画館を貸し切る

プライベート映画館
記念日や誕生日など特別な思い出を作りたい時、映画館を貸し切ってみるというのはどうでしょう。映画館と言っても国映という映画会社の試写室なんですが、設備も立派(5.1chドルビー完備)で、雰囲気は本格的に味わえそうです。場所は東京・新橋。銀座リクルートビルの近く。最新の映画を見るのではなく、お気に入りのDVDやVHS、ベーカムや16mmフィルムなどの映像素材を持って行ってプロの機材で映写してもらうサービスです。自作映画の発表会なら50人近く招待できるし、二人だけの貸切りでも25,000円と格安。予約もネットから出来ます。
*詳細サイト=> TCC試写室
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

第46回静岡ホビーショー

GW真っ只中。友人に電話やメールをしても全然返事が返って来ないところを見ると、皆さんやっぱりどこかへ出掛けているんでしょうか。羨ましいですねぇ・・・。そういえばもうすぐ「静岡ホビーショー」の季節です。今年は行けるかなぁ。先着1,000名にプレゼントのプラモデルが目当てなんですが(笑。
日記 | 投稿者 ひえぴた 02:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

横浜サウンドスケープ 2007 春

森ビル主催のアートイベント「横浜サウンドスケープ 2007 春」が開催されました。1/1000の横浜市内の模型を使って実際に各所で録音した「音」とを組み合わせてインスタレーションするという、とても面白いイベントです。入場無料。28日から開催されていますが忙しくてまだ行っていませんでした。30日の17時までなので間に合えば行こうと思っています。

【☆ 追 記 ☆】:
昼、間に合ったので見て来ました^^。
会場は真っ暗な部屋なので写真は無理かと思いましたが係員さんの許可もいただいたので一応撮影してきました。ほとんど見えないけど(笑)。

横浜ミニチュア1
1/1000の横浜市街地模型です。作りは単純化した形状(箱型や円柱とか)に実物の写真を貼り付けたものでしたが、その数と物量に圧倒されました。3ヶ月という短期間で製作されたというその模型は地形の高低差も非常に良く再現されていて、かなりリアルで完成度の高い物でした。(最終日だけあって誰かが触ったのか一部が破壊されていたのがもったいない気がしましたがw。)

横浜ミニチュア2
これは横浜駅周辺の様子。シャル・高島屋・相鉄ジョイナスなども見事に再現。

横浜ミニチュア3
これは横浜そごうとスカイビル周辺。手前は首都高羽田線。

横浜ミニチュア4
左はランドマークタワー/クイーンズスクエア周辺。ちゃんと帆船日本丸も立体化していました。右は山下公園/大桟橋入り口付近。

横浜ミニチュア5
大桟橋はこんな感じ。今回の展示は音と模型のコラボレーションがテーマになっていて、懐中電灯で模型の各所を照らすとそこに仕込んである光センサーが作動して、その照らした部分で実際に録音した音がスピーカーから流れてきました。中華街を照らせば中国語の混じったあの賑やかな商店街の音、山下公園を照らせばもうすぐ出港する船の汽笛、という具合。なかなか面白い企画でした。係員の方にお茶まで入れていただいて^^、ついつい時間を忘れて遊んでしまいました~。
日記 | 投稿者 ひえぴた 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サザエボン

さざえボン
家の中を見渡すと「なんでこんなのが家にあるの?」っていう物が一つや二つはあるもの。うちではこの「サザエボン」です。90年代に関西で爆発的に流行った商品で、文字通り「サザエさん」と「天才バカボン」の合成。もちろん著作権違反商品なので当時は社会的にも大問題になりました。
日記 | 投稿者 ひえぴた 01:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

物色情報

イベントの春。出費も嵩む春。。。ポカポカ暖かくなってくると、ふらりとフリマにでも出かけたくなります。
近々実施されるイベント情報です。

第67回 ワンダーランド・マーケット
4月22日(日):横浜市産貿ホール
ミニカーを中心としたアンティークトイを販売。

スーパーフェスティバル42
4月29日(日):九段下科学技術館
車、飛行機、電車、船等の玩具・関連商品を販売。

第5回品川クラシックカ-レビュ-イン港南
5月13日(日):品川駅東口ふれあい広場(9:00~16:00)
交通安全週間の関連イベント。往年の貴重な名車(実車)を展示します。雨天決行。1日署長でタレントの雛形あきこさんも来るそうです(11:00~)

モデル&トーイ・スワップミート(M.T.S.)
6月3日(日):秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)
限定品など貴重なミニカーなどを販売。
日記 | 投稿者 ひえぴた 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホビー用の小型カメラ

普段親しくして頂いている模型屋さんとの雑談の中で「ちっちゃな模型の中を歩いているような目線の映像をビデオで撮る」という話をしました。最近のビデオ技術もかなり進んでいて、カプセルサイズの胃カメラが実用化されていたり、家庭用ハイビジョンカメラも高画質化・小型化がスゴイですね。
カメラといえば↓この2つは今欲しいと思ってる品です。
■ 超小型無線カメラRC-12
 車はもちろん、無線だから最近流行のヘリのラジコンに取付けると面白いかも。
■ 完全防水で安価な水中カメラ
 ウチにある水槽に入れてみたい。昔から魚を飼うのが好きで、今も横浜に住んでいながら実家のある平塚で大きな熱帯魚を飼っていたりします。掃除やメンテナンスで横浜<->平塚をよく往復するのですが、これが結構辛いw。自宅サーバーを構築してカメラを使えばいつも様子が見られて便利そうだなぁ~。いまネットワークカメラも買いたいと考えているんですが高くてまだ手が出ません。。。
日記 | 投稿者 ひえぴた 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

第二回「まめまつり」

ちっちゃいモノ好きにとって、ちょっと気になったイベント。
その名も「まめまつり」。自作豆本の展示即売会です。個人で製作したものでも販売できるらしいのですが、応募締め切りが2月15日。。今回は間に合わないので第三回に応募してみようかなと。

● 詳しくはコチラ-> 第二回「まめまつり」オフィシャルサイト
               2007年4月8日 東京卸商センターで開催。
日記 | 投稿者 ひえぴた 06:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界最小

ちっちゃいものを探してネットサーフィン。

世界最小のサイコロ
一瞬何に使うんだろうと思いますが、ちっちゃいもの好きには物欲をくすぐられます。

◆ 世界最小のパソコン(WinCEを除く)
Prime Super Mini2」 「Space Cube SEMC5701B
Tiqit」 「OQO model02」 「Sony Vaio TypeU
これは人によって諸説紛々ですが、個人的にはソニーのゼロスピンドルが一番欲しい。

世界最小の猫
うちで飼っていた猫は超肥満猫だった。非公認で世界最大だったかも。

世界最小のホームページ
こんなに小さいのにFlashバージョンとhtmlバージョンが選択できてゲームもある。

世界最小のジグソーパズル
完成品はA3サイズだけどピース数は1000ピースもある。

世界最小のUSBメモリ
普段スティックをよく持ち歩くけど結構面倒。これなら携帯ストラップとしても邪魔にならない。

世界最小のマウス
使わない時はPCカードスロットにしまっておける。

世界最小のラジコンヘリ
最近室内用のラジヘリがあちこちで流行ってますね。

世界最小のゾウ
以前室内でキリンが飼えるという住宅のCMがあったけど、ちょっと大きな屋敷なら飼えるかも?

世界一短いエスカレーター
よく利用してます(笑)。

世界最小の公園
アメリカ・オレゴン州ポートランドにあるミル・エンズ公園。誕生秘話が面白い。手入れが行き届いた素敵な公園です。

ちっちゃいものは限られた制約の中で色々な機能を実現している点が素晴らしい。と、自分としては勝手な美学を持っています。
日記 | 投稿者 ひえぴた 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

blog始め

ちょっと休憩。。。
チョロQのプレゼントに誘われて(笑)ホビダスに入会。せっかくなんで趣味ログも始めてみようかなと。。。基本的に人間が「ちっちゃい」ので小さいモノが大好きです。模型やミニカーについて気まぐれに書きます。仕事のグチも書こうかな。(同業者に見つかりませんように[祈])
日記 | 投稿者 ひえぴた 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]

◆適当につぶやいてます。


<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google










by Orfeon
お暇でしたらLet's Play!





ナポリタン専門ブログ



日本ナポリタン学会
横浜はナポリタン発祥の地!